すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会社情報・業界動向

質問

終了

皆さんの会社では経費節減をしてますか?
何かユニークな経費節減法がありましたら教えてください。

私の会社では毎週水曜日が残業禁止となり、
17時30分に社内のブレーカーが自動的に切れるようになりました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-12 22:25:12
  • 0

私の会社では以下のようなことを行っています。

①サービス残業、居残り禁止
②コピー用紙の裏紙使用(機密情報以外)
③クールヴィズ、ウォームヴィズ
④エアコンの設定温度18℃(冬)、28℃(夏)
⑤昼休みの消灯、PCの画面OFF
⑥インフルエンザ接種費用の会社負担(インフルエンザで大勢休むと会社の売り上げが悪くなるため。健康保険費用の軽減。)
⑦回数券、ETCカードなどの割引を活用。
⑧エレベータの使用回数を減らす。

昔いた電力会社では水曜日は「すいすいデー」で昼過ぎぐらいに帰れましたね。
でも経費節減が目的ではなかったと思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昼休みは消灯したり、コピー用紙は裏紙まで使用する。エアコンの温度調整をマメにする。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの会社は金曜日がノー残業ディーです。
朝から放送が入り、残業禁止としつこく言われます。

それ以外では、出張旅費の飛行機は「特割」になり、大阪への新幹線は「ビジネス回数券」代しか出ません!(通常料金で行くと赤字!)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレの空気で手を乾かすのを使わないようにと言われました。
手はハンカチでふけということだそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水曜ノー残業デーは同じです。
普段も電気代、他かかりますので早く帰るように
いわれますね。
家にもっていきます。
コピーもリサイクル用紙で、ウラを使います。
朝や夜も残ってるといい顔しませんね。
掃除の委託会社が中止になり別にやといました。
水やお茶くみは来客だけで
自分で家でつくってポット持参で飲んでます。
TELもそれぞれ自分で受け交換手廃止です。
掃除は他の地域は当番制で朝晩トイレから全部
してるようですが、まだ導入してません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残業禁止です、サービス残業も禁止です。
電気代がもったいないから・・・6時半以降電話が自動的に終業の放送が流れるようになりました。
19時以降は警備が自動になりました、社員はそれまでに帰宅しないと、警報装置に
引っかかるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気を切ったり暖機運転禁止とかコピーは再利用とか
色々とせこいことをやっています。が、もっと大きく見直すことは
はさておき、せこい節減で疲れます。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ファックスは禁止になりました。
前からあったスキャナで読み取ってメールに貼り付けて送っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

面接に行った会社は電気が消えてました。
エコの何かを掲げてるらしく、電気、冷暖房、全て消えてました。
私が面接に行ったときは、曇ってたんですが消えてました。
そんな中職場の人はパソコンとかしてましたね~
ちょっとびっくりしました

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社内のブレーカーを切るとは・・・すごいですね。でも、週に1回は定時で仕事を終えて帰るのも良いかもしれませんね・うちの会社は、休憩時間中は電気が自動で切れるようになっています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経費節減だらけです。

コピー失敗やミスプリは裏を使用するのが当たり前ですが、
自分がもってきた弁当ガラは自宅に持ち帰るというルールがあります。
当然といえば当然なんですけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カラーコピー機あるんだけど、カラーは禁止かな

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る