大変です。
勤務時間と時給と、精神的負担の度合いを考えて、
初心者なら前者、経験者で精神的に強い方なら後者かな、と思います。
電話業務が初めてなら通販受付の方が簡単ですし、慣れやすいと思います。
稼ぐ為に何言われても頑張れるのなら後者に挑戦してみてもいいかもですが…。
苦情受付はぶっちゃけ精神修行だと思います。少々の事では負けてられませんし、落ち込んでられません。逆に言うと鍛えられます。
いかに相手を逆なでしないように否定せずに聞いて相槌打って時間が過ぎて、寝て起きたらスカッと忘れて、また一日中聞くんです。
どんなにめちゃくちゃな相手でも「今の人こんなんだったよ~」「こんな人いるんだ~」「この人暇なんだな~」と笑い話にできるようになれればベテランです。
業界にもよるのでしょうが、相手によっては壮絶な戦いです。変なクレーマーにつかまると、言い方一つ間違えればえらい事になります…。