昔なら有り得た話ですが、今はホテルも航空会社も独自のカードを出している時代ですし
カードが無くても、電話番号を機械に入れれば、顧客情報が一目瞭然です。
ですから、身に付けているものより、直近の実績がものを言うような気がしますね。
何年かに1回しか利用しないお客より、頻繁に利用してくれるようなゲストを大事に
すると思います。
追記
ホテルに関して
夫がホテル提携カードを持っているせいで、いつもアップグレードして
貰っています。プライベートで訪れるので余りカッチリしたスーツとか
ではなく、ウールジャケットとパンツ程度です。
はじめからスイートをとっていて、アップグレードが無理な場合は食事を
ホテルが招待という場合もあります。
カードの特典としてのアップグレードが主流になりつつあるので、余程
の空きがないと見た目だけでは特典ゲットとはならないような気がします。
カード会員でも直近の実績が悪いとアップしてくれないよう ですよ。