うつ病になる前の出来事が一番辛かったです。
ここに書き出すと、いくらページ数があっても足りないので、簡単に書きます。
仕事をしない上司の仕事と、労働組合の4役をやっていたので、一人で三人分の仕事をやってました。現場の責任者に話しても、二人の間で話してくれとあいてにされず、他の職員は約束を守らず、平気で定時に帰っていきました。
職場内での孤立、残業時間の多さ、管理職の管理能力不足によって、完全におかしくなってしまいました。5ヶ月の期間を経て仕事をやり終えました。
その後も、業務は減ることはなく、唯一の希望であった上司の転勤は無く、かなりおかしくなってました。前の仕事が終わる前に、心療内科に行きました。そこで言われたことは、即、休職しなさいと言われました。毎週行くたびに言われましたが、薬で何とかならないかと言ってお願いしてました。こうしてかろうじて業務をこなしていましたが、同僚がうつ病で自殺しました。加えて大量の業務が入って来ました。この時心の中で何かが折れました。そして休職を選びました。ここまでが一番辛かったことですが、その後もおかしいままで、辛い毎日を送りました。復職したことも有りましたが、今は休職状態です。鬱になって5年目にやっと、心が楽になってきました。
まだ、克服は出来ていませんが、時には休息も必要です。
あんまり、頑張りすぎずに、自分の状態を見極めながら、生きていって下さい。
- 回答者:respondent (質問から36分後)
-
2