すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

今度、引っ越すので布団を買おうと思ってます。
布団って値段の差がすごいですがそんなに違うものですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-31 12:25:07
  • 0

並び替え:

以前、布団メーカーに勤めていました。もうだいぶ昔の事ですが。
羊毛布団と羽毛布団は全然温かさが違いますよ。
客布団だったら羊毛でも十分ですが、自分用は羽毛布団をおすすめします。
長く持つのも羽毛布団ですし。
ただ、間違え易いのが羽毛布団と羽根布団。
羽根布団・・・これはダウンが70%以下のものを指します。
それ以上は羽毛布団ですね。 ほとんど90%以上の物が出回っています。
中には95%とかもあります。もちろん、そこまで入れると高いです。
ダウンにも色々で、寒い場所に住んでいる鳥のダウンほど暖かいので高くなります。
側生地もシルクで出来てる物、超長綿※で出来ているもの、
(※普通の綿と比べると肌触りが全然違います。面なのにシルクのような滑らかさです)
あとは、普通の綿100%でも密度が違ってきますし、側生地のプリントがブランド物だと、
ロイヤリティが発生しますので、高くなります。
また、製造工程でも差が出ますし、羽が飛び出ない加工が違っていたりと、
高い物はそれなりに理由があります。見る目を養えば、お買い得商品に辿り付けます。

が、そういう私は、ニトリのマイクロファイバーだったか、化繊の布団を使ってます・・・。
安くて暖かいです。羽毛布団に似てます。汚れたら気軽に買い直せますし、
洗えます・・・。
婚礼布団とか、そういうのでなかったら、これでいいと思いますよ~ん。

  • 回答者:Soodaちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございました。
いろいろあるんですね!
あまりに値段が違うのでどうしようか迷ってしまって。
参考になりました!

違いますね。
以前より今のものは倍以上の値段差がする羽毛布団を使っていますが、
今の方が断然あったかいです。
ある程度は差があるような気がします。

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり高いだけあって温かいんですね。
違わないとあれだけの金額の差になりませんよね。

立体キルトの羽毛布団なら、とっても温かくっていいです。
それまでは二重の毛布と綿の掛け布団を使ってましたがそれでも冬は寒かったのに、羽毛布団を買ったら、それ一枚で充分になりました。

敷布団は固綿入りのを買ったけど、3~5年も経ったらへろへろになりました。
打ち直しが出来る綿の敷き布団がいいかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

布団も難しいんですね・・・
あまり考えて買ったことないので。

うちの地方は寒いのであったかい布団が好みです。
昔は重たい布団派(掛け布団)でしたが
今ではすっかり羽根布団派です。
羽根布団もピンキリですが
ダウン90%以上のもので生地がカサカサしないタイプが
いいと思います。
ダウン90%以上であれば圧縮袋でしまうことも可能ですし、
カサカサする生地だと首元でうるさく感じます。
羽根布団用のカバーもパイル地のものにすると寝るときの冷たさを軽減できます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域によっても考えないとダメですね。
温かいものがいいですけど値段がネックで・・・
迷ってしまいますね。

前は羊毛布団を使ってました。安かったけど、その頃は、適度な重さと思っていました。
そして、羽毛布団を買ったら、高かったけど、軽いし、暖かいしで、羊毛布団とは全然違いました。
値段の差で、こんだけ快適になるとは思っていませんでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それだけ肌で実感できるとちょっと高くてもいいかなと思いますよね。
やっぱり温かくないと嫌ですし^^

全然違います。羽毛の差で、掛け心地がずいぶん変わります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違うみたいですね。
重さが違うってのは寝てて大事かなと思います。

一日の1/3~1/4の時間を布団で過ごすので、自分にあったものがいいですね。
私は、高いものだとやわらかくて腰に負担がかかってしまうので、そこそこのものでした。
羽毛、羊毛など中に入っているものによって金額は変わりますが、自分にあったものがいいですよ。羽毛布団は軽くて使ってますが、高くなくてもいい布団はたくさんありますよ。

  • 回答者:すっきりさん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろあるんですね。
腰に負担・・確かに自分であってるのが一番ですよね。

違うと思います。
私は、ムアツ布団を購入して使ってます。
値段は高かったですけどその価値あります。
すごく寝やすく寝てて疲れません。
腰痛があるのですが腰も沈まないのですごくいいです。
値段と作りや中身の綿によっても違うと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作り方まで違うのですか?
たかが布団と思ってましたがいろいろですね!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る