すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

いま、笑っていいとも!で斉藤由貴さんが「おおきなかぶ」の話をしていました。
とても懐かしいです。お客さんもほとんどの人が知っていたようです。
ですが、司会のタモリさんは「俺の時代は無かったな・・・」と言ってました。

そこで質問です。
皆さんの国語の教科書には「おおきなかぶ」の話は載っていましたか?
年代と出身地を教えてください。

  • 質問者:36歳埼玉出身
  • 質問日時:2008-10-31 12:24:53
  • 0

並び替え:

30代後半、愛知です。

教科書に載っていました。
すごく覚えています。
学芸会でやった組もありました。

子供が幼稚園児で、園から絵本で借りてきましたが、
私が覚えている内容と微妙に違う内容でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

26歳 滋賀出身
教科書には載っていなかったと思います。
けど、絵本は持っていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代岐阜です。
教科書だったか他の書籍だったか記憶にはありませんが、大きな株の話は知っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代 愛知県 主婦です。
教科書にあったような気がします。

ただ、国語の教科書というのは、
出版社がいくつかあり、載っている内容も違うし、
みなさんの学校が
どの出版社の教科書を利用したかによって
載ってたり、なかったりする  と思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埼玉です。乗っていませんでしたが、絵本は持っています。
子供に何度か話しをしてあげましたので、よく覚えています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

のってなかったっです。
中学はとうきょうですが
それ以外は岡山県の40代です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

33歳 岡山です

たぶんのってなかったです。
知らないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

31歳 東京都です。
教科書には載っていませんでした。
ただ、家に絵本があったので、何度も読んでいます。
近くのパスタ屋に、絵本がたくさん置いてあるのですが、そこにもあったので、
長く広い範囲で愛されてる絵本なのかな?って思いました。

ちなみに34歳 福島県の旦那は、「おおきなかぶ」の話を知りませんでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30歳、大阪府です。
もちろん載ってましたよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代、
のっていませんでした。
東京

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教科書ではなく、幼稚園か学校でもらった絵本で読んだと思います。
30代、大阪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

24歳・関東出身です。
小1か小2の時の国語の教科書に載っていたと思います。
お話自体は知っていましたし、子供心に「何でいまさら」とちょっと思った覚えがあります(苦笑)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代。載ってるであろう小1・2のときは富山でした。

載ってませんでしたね。
おおきなかぶ自体は幼稚園のときに絵本で読んだし、
ピアノ教室のお遊戯でもやりました。
小1の教科書にもしも載ってたら、幼稚だなぁ、と思ったかもしれません。。。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確か、私が小学一年の時、そのお話ありました!

いまでも小学校の国語で使われていますよ!!

私は34歳の女性。

広島県です。

  • 回答者:293 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代 福岡 のってました。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、幼稚園の時に先生たちが、劇で「おおきなかぶ」をやってくれたので、その頃からその話は知っていました。

国語の教科書には載っていなかったですが、その後、院内保育士さんが子供たちに紙芝居で「おおきなかぶ」の話をしているのを観ました。

20代、福井県出身です。

  • 回答者:小児科ナース (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代福岡です。
のっていました、確か1、2年生。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代、宮城県出身です。
「大きなかぶ」のお話しありました。
教科書に載ってました。小1年か2年の時だったと思います。
うっすらとですが絵も覚えています。

  • 回答者:知る知る見知る (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代、東京

教科書に載ってました。
で、丸暗記させられました。物語り丸ごとです。
で、発表の試験がありました。

そのおかげで今でも本なしでそのまま物語が話せます。
絵本いらずです。
これも特技の一つ??

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代、和歌山です。

教科書には載っていなかったように思います。
絵本で読んだ記憶がありますね

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代後半 埼玉です。

教科書には載っていませんでした。
クラスメイトと紙芝居を作った記憶があります。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代です。おおきなかぶは絵本でしかありませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代です

私の教科書には載っておりませんでした

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50歳。大阪。
教科書で読んだ記憶はありません。
なのでこのお話を知ったのは、子供を出産して、幼稚園に入れた後です。
次男がお遊戯会で英語劇でやりました。
同じ頃長男の学校の教科書でも読みました。
子供たちは20歳前後、石川です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

25歳福岡県です。
低学年のときに載ってました。
絵が印象的で覚えてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道・30歳

確か低学年の時の教科書に載っていたと思います^^

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

39歳、大阪出身です。
私が子供の頃は、教科書には載っていなかったように思います。
ちなみに今小学1年の子供の国語の教科書(上)には載っていますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

22歳/高知県
小学2年生の国語の教科書に載っていて習いました。
いいともで言っていたフレーズとは違ったので『ん?』と思ってました。
私の習った教科書では『うんとこしょ、どっこいしょ』でした。

  • 回答者:ハロウィン=カブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代。大阪府。
国語の教科書にはなかった気がします。
絵本では読んだことあります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんと同い年です。福岡県。載っていました。
ちなみに、現在小3の子がおりますが、小1の時の教科書にも載っていました。
懐かしかったです。

スイミー、くじらぐも・・・は2年だったかな?
カブと同じく、学芸会で皆やります。いまだに。
スーホーの白い馬って覚えてますか?!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代前半です。東北地方です。国語の教科書には「おおきなかぶ」の話は載ってなかったように記憶しています。教科書ではなくて絵本かなんかで読んだので話はわかります。教科書に載っていたのは「スイミー」とか「くじらぐも」なんかは覚えています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

33歳、神奈川県です。
国語の教科書に載ってました。懐かしいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

44歳、埼玉県出身です。私の使っていた教科書には載っていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代後半、大阪出身です。

小学生低学年の頃の教科書に
載っていました^^

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビを見て妻と懐かしいねと言っていました。
娘が小学生の時に教科書に載っていたので、劇の練習で家で一生懸命していました。
いまは26歳です。 北海道

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50代 広島
載っていません。今始めて聞きました。

  • 回答者:知識人 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教科書では読んだ記憶がないです。
絵本で読んだのは覚えています。
30代、女性です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代・千葉
載っていました。
小3のときの学芸会でも演じました。
ちなみに私はその他大勢のねずみ役でしたが・・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代 岡山県です。
小学校1年の時に習いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

36才
教科書に「おおきなかぶ」が載っていたのか忘れてしまいました。
けど、読んだ記憶があります。

  • 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もたまたま観ました。
歌がめちゃくちゃ懐かしかったです。
教科書に載っていたかどうかは覚えてないですけど・・・

20代後半高知県

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40歳 神奈川

教科書にはなかったです、でもなぜか知ってました。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50代女 広島県です

教科書には、載ってませんでしたが
小学校の劇でやったような気が・・・

子供には、絵本で読んでました

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

33歳 さいたま市に生まれ育ちました。
おおきなかぶ  ありましたよ。
懐かしいですね。

  • 回答者:アルディージャ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

48歳 女性。

長崎か福岡に居た頃だと思いますが、
たしか、国語の教科書にのっていたと思います。

  • 回答者:私の時代は有った (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50男です。
教科書にはなかったと思いますが子供が小さい時に読んであげました。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代後半 千葉

教科書は覚えていませんが、この話はよく知っています。
絵本で読んだのかな?教科書かな?

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50代の男ですが
おおきなかぶの話は教科書ではありませんでしたが
後になり聞いた事がありますので知っています

埼玉在住

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

34歳東北
確か小学校1・2年の教科書に載っていたと思います

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪で23歳です。
確か小学校の低学年で国語の教科書にでてきて、授業の一環として劇もしましたよ。
ボクの配役は抜かれるカブでした。先生のアレンジでしゃべって踊れるヒップホップなカブでした。
その後クラスのみんなからなぜか「ブ」だけとって「カブのぶっさん」と呼ばれるようになり未だに「ぶっさん」と言う者もいてます。

  • 回答者:ぶっさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「おおきなかぶ」の話は載っていませんでした。
読んだこともありません。
有名なお話なのですね。
今度読んでみます。

30代後半 徳島出身

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

斉藤由貴さんが出てたんですか。ファンだったです。
おおきなかぶの話ですが、小学校の教科書に載ってました。
40才、70年代、千葉県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代後半関西出身です。
懐かしいですね。「おおきなかぶ」
勿論教科書に載っていました。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京都出身の43歳ですが、ありませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岩手出身32歳。
教科書に乗ってたと思います。
1年生か2年生だったと思いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もいいとも見てました。
36歳愛知出身ですが、おおきなかぶの話はありましたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る