すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

先日岐阜県で面白いペットボトル回収機を見かけました。
ペットボトルを入れて当たりが出ると、景品交換券がでてくる
回収機を見ました。
皆さんの近所ではこういった面白いリサイクル回収機はありますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-30 21:39:36
  • 1

並び替え:

区内の大きなスーパーなんかにたまにあるんですけど、
ペットボトル回収機にペットボトルとカードを入れると、
1円か2円だっけ?もらえるシステムのがあります。
カードに貯まった分は、それが設置してあるお店等で、
お金として使えます。自主デポジットかな。

でも、そのお金の貯まるカードの発行日が少なくて、
発行日にはすぐ配布終了しちゃうんで、まだGetできてないです。
ミネラルウォーターを買って飲んでるので、ポイントカードほしいけど
早起きして並ぶ気力がない・・・節約できるのにできてない寝坊主婦です(^^;
(デポジットじゃない、ふつうのリサイクルにちゃんと出してますけど)

  • 回答者:お寝坊さん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔ありましたね。入れるとメダルが出てきたり。

近所ではないのですが、ノルウェーではスーパーに回収自販機が必ずあって
入れるとお買い物券がレシートのように出てきました。
リターナブルペットボトルなのですが、使用回数で
キャッシュバックの額が違うようでした。
酒屋さんにビール瓶を持っていく感覚みたいで、
皆さんペットボトルを持ってきていましたよ。

  • 回答者:環境国 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜県に住んでいますが、そういうペットボトル回収機がることを知りませんでした。
同じ県内でも自治体によって違うんでしょうかね。
私の住む地域では普通に入れるだけのものしか見たことがないです。
そういう面白い回収機だったら入れるのが楽しくてよりたくさん回収できそうですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、空き缶を投入したらクーポン券がでてきて集めたら
図書券と交換というのがありましたが、確か1缶で1円分だったので
1回やったらもうやる気が無くなり、そのうち機械もなくなりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルを入れると引換券が出てきて
20枚で100円のお買い物券になります。
小学生に大人気です。
なのでうちの地区ではペットボトルのゴミは無いくらいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はペットボトルをいれるとシールがでてきて台紙にはって集めたのを市役所にもっていくと図書カードがもらえるのがありました。
が、市長がかわってそれもなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥の絵が書いてあって
口の部分に缶を入れるものがあります。

コインが出て来て、併設されてるショッピングモールの
スタンプにプラスされるみたいです。
レジへ持っていくとスタンプを押す、みたいな。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空き缶を入れると クーポンが出てきて 
集めるとエコグッズがもらえる機械が以前ありました。
スチール缶で1枚 アルミ缶で2枚

  • 回答者:知識人 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る