すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

食事がファーストフード、コンビニ弁当、インスタントばかりです、
サプリで不足の栄養を考えていますが何がいいか、その他注意すべきアドバイスをお願いします。

  • 質問者:不健康男
  • 質問日時:2008-03-26 14:26:29
  • 0

不健康男さんと名乗っているだけあって、きっとどうにかしなければいけない・・・と思っているのでしょうね。

カロリーは十分そうですが、栄養素的にかたよってますね。
サプリメントはよく分からないので、食事に関しての案を提案してみたいと思います。

確実に野菜が不足していますので、簡単にできそうもの!
→カップラーメン食べるときに、乾燥わかめや葱を一緒に入れる。
 もずく、メカブを買っておき、野菜が取れないときに食べる。
 外食では、ファーストフード、麺・どんぶり屋さんではなく、定食やさんで食べる
 コンビにで、弁当ではなく、お惣菜とおにぎりにする。
 オリジンみたいなお弁当やさんで、お惣菜を買う。
 冷蔵庫にすぐに食べられる野菜を入れておく。例えば、ミニトマト、きゅうり
 どうしても、野菜が取れないときは、100%野菜のジュースを冷蔵庫に入れておき飲む。(果汁が入っているものはダメです。飲みすぎないように!)

カルシウムはとれていますか?
乳製品(牛乳、ヨーグルト)を1日200ccとれるといいですね。
カロリーも高いのでとり過ぎはよくありませんが、全くとらないのもよくないです。
乳製品が一番吸収がいいのですが、苦手でしたら、小魚や、ほうれん草、小松菜などからも取れます。こっちのほうが、手間がかかりますかね。

食べ方はどうですか?
早食いになっていませんか?
よく噛んで、一口一口大切に食べてください。
口の中に物が入っているのに、お箸が次の食べ物をつかんでいることはありませんか?飲み込んでから、次のものをたべると、少しは早食いが改善されますよ。

1日どのくらい水分をとってますか?
水やお茶を1リットルは取ってくださいね。
ジュースやお酒ではなく、カロリーゼロのものですよ!
水分摂取が少ないと、便秘がちになったり、尿酸値があがりますので。

もし、お鍋があるのであれば、チンするご飯と、お吸い物のもと、野菜(冷凍野菜でも、ミックスベジタブルでも、大根、キャベツ、ほうれん草、小松菜・・なんでも)、お水でグツグツ煮て、仕上げに卵でも落とせば、バランスの良いおじやが出来上がるのですが。
少し、手間がかかっちゃいますかね。

少しでも、健康的な食生活に近づけることを祈っております。

  • 回答者:かのこ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

食事で取るのが一番ですが、サプリで補うならマルチビタミン。
私も時々とってます。

  • 回答者:子猫 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

野菜はできるだけ採ったほうがいいです。
果物もいいと思います。

  • 回答者:りんごまんb (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

サプリでは気休め程度です。
たとえばカップラーメンを食べるのについでに野菜サラダを一品足すとかデザートにヨーグルトを食べるとか、缶コーヒー飲むのをたまには野菜ジュースにしてみるとか牛乳飲むとかそんなのことからはじめてみてはどうでしょう? 
1週間に1度でもいいから自炊もしてみましょう。一人分作るのって面倒だし適当になるし味気ないですがたまにするのもたのしいもんです。 おいしければ尚、ちょっと幸せ・・・な感じにもなるし。

  • 回答者:ひろママ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、栄養源がほぼ外食です。

サプリは、記載されている成分よりも、錠剤の形状にするための余計な成分が主成分になってしまっているケースが多く、効率的であるかどうかは、私には分かりません。
サプリは、体調不良時のみに、ビタミン剤程度を利用しています。

果物や、100%果汁、野菜ジュースの方が、まだ良いような気がします。

  • 回答者:も^- (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ファーストフード・コンビニ弁当・インスタントばかりの食事で、体は大丈夫ですか?そういう食事ばかりしていると、後悔する事になりますよ。

サプリの摂取を考えていらっしゃるそうですが、食生活が乱れているのでサプリは効果的ではないと思います。第一、サプリって科学的に無理矢理成分を抽出させたものを詰め込んでいるものなので、体に良いものかどうか疑問です。

エンゲル係数も相当高くありませんか?面倒かもしれないけれど、少しは手料理を覚えた方がご自身のためです。
自分で作ってみると、いかに今の食事が高額か分かりますよ。

  • 回答者:おせっかい主婦 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

どうやら、サプリは言うほどには吸収率が良い訳ではなく、さらに実際の食品からの摂取吸収率も悪くしてしまうと聞いた事があります。
自力で料理が出来ないのなら、カットしたフルーツやサラダのパック売りをまめに購入して、フルーツは毎日の朝食の30分前に(消化吸収にもとても良いそうです)、サラダは毎食に取るようにしてはいかがでしょうか? コストが掛かるとおっしゃるなら、キャベツやレタスを食べる直前で手でちぎってコーンやシースティック、戻したワカメ、ぶつ切りのきゅうりに輪切りのトマト、シーチキンなどにドレッシングをかけるなど、ちょっとした時間で男性でも出来ますよ!
後は普段のご飯ですが、テイクアウトで(コンビに弁当とかも)持ち帰ってひと手間かけて、濃い目の味付けを量をふやしたり食材を足したり出来れば良いんですけどね。外食はやはり美味しく感じれるように濃い目、濃い目に味を付けられているので、長期的に見ると後々成人病やその他の病気の引き金になるかもしれないので、簡単な料理を身に付けて『作って食べる楽しさ』を知っていただけるのが一番健康的だとも思います。

  • 回答者:talo (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

サプリメントで栄養を摂取できるのか? 確かに出来ないことはないのですが、完全に行なえるかどうかは疑問で、はなはだその食生活にはかなりの無理があるといえます。

サプリで必要なのはまずはミネラルです。それからアミノ酸やビタミン類。
これをしっかりと配合しているのが何か?となると、難しいです。探すのが。
どれもそれなりにしっかりと入っているという宣伝は言いますが、化学的な薬品系統はダメです。理由は、人間の体は自然のものしか受け付けず、石油で作られている薬やそれに類似た化学合成ビタミンでは吸収しないからです。

それゆえ、「医食同源」という言葉をご存知だと思いますが、食事も薬も源は同じということで、食事は薬なのだということも言えます。

私自身もサプリメントは利用しています。
今まで色々試しましたが、落ち着いた所で、ビール酵母で作られている「エビオス」を利用しています。

エビオスはかなりの内容ですし、私的には安くてアミノ酸も必要なミネラルも多く含んでいます。 ビタミンはB群だけなので、他のビタミンは他の食事関係から摂取しなければなりません。 でもかなりのB群の種類が含まれていますから、基本的に良いと思います。
http://www.asahi-fh.com/hc/products/pdt01-01.html
一度インターネットで検索して、調べてみてください。
参考になるかもしれませんね。

  • 回答者:osigesan (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る