すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

生クリームがうまく立てられません。
出来上がりはいつも柔らかめです。
氷水にかけて角が立つくらいまで5分くらいやってるつもりなんですがうまく固まりません。
電動でやってるのでホイップしすぎなんでしょうか?
ホイップのベストタイミングを教えてください。

  • 質問者:きーこ
  • 質問日時:2008-03-24 23:17:13
  • 1

5分では無理なんじゃないですか?
生クリームって意外と時間かかりますよ。
メレンゲよりも時間がかかるぐらいじゃないかしら?
電動でも15分ぐらいかかりますし、手動だと30分近くかかる場合もあります。

生クリームはよく冷えていますか?
ボールはステンレスですか?
プラスチックのボールを使っていると固くホイップ出来ません。
ボールに水滴などがついていても失敗の元です。

頑張って下さいね。

  • 回答者:まる太 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

結構時間かかるものなんですねー!!
15分くらいかかるとか知りませんでしたっ(;>∀<)

生クリームは直前まで冷蔵庫で冷やし、ステンレスのボールを使っています。
ボールはキッチンペーパーで水滴取ってからやっています。

やりすぎを気にしすぎてたみたいですね。

これでキレイなクリーム作れそうです♪
ありがとうございました♪(人´∀`)

並び替え:

前出ですがホイップクリームをよく冷やして氷水にステンレスのボールを浸しながら電動ミキサーでよくホイップしてください。
私が感じるにはホイップクリームの場合時間が経つと室温等でゆるくなっていく気がします。
逆に乳脂肪の生クリームの場合は時間が経つと硬くなっていく感じがしてホイップクリームよりも少し早めにホイップを止めるくらいにしています。
ホイップクリームの場合相当泡立てても分離したことがありません。
「これでもか!」ってくらい時間をかけてもホイップしてみてください。

  • 回答者:マンマ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ホイップクリームと生クリームに多少違いあるんですね♪
全部いっしょだと思ってましたw

分離を恐れずガンガンホイップしてみます!
ありがとうございました♪(´∀`*)

乳脂肪分が多い生クリームでやってみたら早いです。泡立てすぎて分離しそうになるほど。

  • 回答者:りえこ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

乳脂肪分にもよるんですね♪
今回はお店でよく見かける乳脂肪分多いやつで挑戦しました。

やはり気合でホイップしかないですね♪
ありがとうございました♪(ノ´∀`*)

生クリームの量や容器の大きさに対し、泡だて器が小さすぎても、難しいと思ますが…。

私は、油気も水気もまったくナシにした(洗って干して、更に、乾いたキッチンペーパーで拭く)ステンレス製のボールを氷水に浮かして、冷えた生クリームを使い、電動泡だて器(二連)を使います。どちらかといえば暑がりなので、室温も高くはありません。
でも、10分~15分くらい かかってます。
氷水に浮かせていると、泡だて器の当て方がずれたりするせいかなとも思っていますが、時間は気にせずに やってます。

固くなり始めたら、ボールの中をまんべんなく当たるように、気を遣います。
手動の泡だて器に切り替えることもありますが、その場合は、同じ方向にかき混ぜることが鉄則です。

  • 回答者:+もも (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

直径30センチくらいのボウルに1パック。電動2連泡だて器を使っています。
室温は12℃ぐらいでしょうか。ほぼ、+ももさんと同じ状況です。
決定的に違うのは時間ですねw
同じ方向にかき混ぜることが鉄則。。。勉強になりました♪
ありがとうございました☆(人´∀`)

レモン汁を少し加えると早く固まりますよ。
回転も最初は早めで固まってきたらゆっくりめで様子
みながらやると良いです。
容器に油分が残ってたりしても影響あるかな~
冷たくするのも良いですね。

  • 回答者:なでしこ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

レモン汁!
分離しそうな気がするけど少量ならOKですかw
いろんな方法があるんですね♪
ありがとうございました(*´∀`)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る