説明を一通り聞いて一旦は納得した上で、『あ、これはこの方が良いと思うのですが(間違いを正す)、どうでしょう?』と提案し、相手に投げかけると良いと思います。
明らかに間違っている場合などは、『すみません、理解できなかったので、もう一度説明してもらえますか?』と再度聞いて、『それって、○○(訂正をする)で合ってますか?』と質問してみれば?
理解できなかった事を告げると相手も何か気が付いてくれるかもしれませんし、投げかけると、間違いを正されたとは思わないと思います。
それに、相手にも何か考えがあって古い情報を言ってるのかもしれませんし、質問者さんが間違ってる可能性もありますよね?
仕事上で信用に関わる事は遠回しでもきっちりした方が良いと思います。
- 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
-
1