すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

最近では外付HDDを増設できるHDDレコーダーも発売されているみたいですが、以前のタイプで市販の外付HDDを増設できる裏技ってないのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたならご教示願います。

回答してくれたみんなへのお礼

どうも有難う御座いました。
PCのHDDみたいに簡単に増設や換装が出来ないものか と単純な疑問から質問させて頂きましたが、そう簡単なものでは無かったみたですね。
買い換えた方が安いし、ブルーレイという選択肢も有りますので、そちらで検討してみます。

東芝ならRD-H1がかなり便利に使えるものでしたが、マニアにしか評価されてなかったので、店頭で見かけることも無く終わってしまいました。以前、東芝のTIDで大放出されてましたし、時々オークションには出ているようです。

機種によっては、アイオーデータのRecPotも使えそうです。

裏技ではないですが、表にはあまり出ない技の一つです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調べてみたらユニークな機種だったんですね。
ただ、買い換えたほうが良さそうなので、そちらで検討してみます。
有難う御座いました。

並び替え:

USBポートがついてるものなら裏ワザとかじゃなくできると思いますけど…
あまりにも古いポートのないものだと無理ですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

USBポートは付いていませんし、他の方々のご意見を拝見致しますと、買い換えた方が良いみたいですので、そちらで検討してみます。
どうも有難う御座いました。

HDDレコーダの内臓HDDやDVDドライブを自分で交換する方法はありましたが、外付けHDDをつなぐのはなかったとおもいます。USBポートとかついてないとつなげないですから・・
HDDの交換に関しては、機種ごとに動作確認とれているHDDのメーカーと型番、容量があるので、適当なHDDをつなげてもダメですが・・

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、買い換えた方が良いみたいですので、そちらで検討してみます。
どうも、有難う御座いました。

外付けのハードディスクは、コネクターがないので無理でしょう。
今はハックが効くかと思って、回答を待っていたのですが、回答が付かないよう
なので、昔の話を持ち出します。
4〜5年前のHS-1やRD-X2の時代に、ハードディスク換装の話がありましたが、
ハードディスクそのものに、ロックがかかって、取り替えても使用することが
出来ませんでした。
もし、今もその流れにあるなら、自分で増設、換装は無理ではないかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり難しそうなので買い替えを検討してみたいと思います。
どうも有難う御座いました。

パラレルATA HDDのジャンパーを一つはマスター(メイン)にしますが、
もう一個をスレーブ(増設)に設定したら、使えるような気がします。

予断ですが、昔、2連で使えるSCSI製品もありました。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも難しいみたいですね・・・。
買い替えを検討します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る