すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

タバコの煙ってなぜ紫なの?よく紫煙って言いますよね。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-19 11:04:25
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとう

煙の粒子の関係で、光の屈折率が大きくなるからです。それは虹の色でも分かると思います。一旦吸い込んだタバコの煙の粒子は大きくなってしまうので、白い煙に見えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 15
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

煙草の先端から直接上る煙は
水蒸気を含んでおらず
光の屈折率により紫っぽく見えます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜薄暗い場所で、煙に直接光を当てると正に紫煙に見えます。
バーなんかでは良く見かける光景ですね。
英語でも「purple haze」という表現がありますが、一般的にはタバコというより大麻等もう少し「やばい」ものに使う表現のようです。ジミ・ヘンドリックスの名曲のタイトルでもありますが・・・

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ふつうは白ですが、光の屈折によってちょっと青っぽく、
紫っぽく見えることがあるのでそう言われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煙草に火をつけて灰皿の上に置いておき、煙が立ち昇ると、光線の具合によってはその煙の色が少し青っぽく見えます。
これは、この状態における煙草の煙の粒径がサブミクロンの非常に微細な領域に有り、光の散乱の関係で青っぽい色に見えるもので、ここに「紫煙」と言われる由縁があります。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

紫には見えたのはお助けマンさんも書いていらっしゃる様に、屈折率が関係していると思います。自分は紫の煙が出ているのは見たことがないので。湿度、気温によっては見えるのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る