すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

パートナーや恋人とうまくやっていくには??

私は、相手をよく知ることだと思います。
そのためにはコミュニケーションをよくとる事が大事だと思うのですが、どう思いますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-18 21:49:45
  • 0

並び替え:

付かず離れずの絶妙な距離を保つために、
程よくコミュニケーションをとることが肝要です。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り過ぎないこともいるかと

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねぇ、私もそう思いますし、あとは気配りを忘れない、相手を尊敬する事でしょうか?
相手を立てるというのも必要ですよね

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も相手のことをよく知ることだと思います。
合う部分と合わない部分をよく知り合えば、きっとうまくやっていけると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、私もコミュニケーションが一番大事だと思います。

お互いをよく知り、欠点があれば補い合い、常に
相手のことを尊敬することが大事だと思います!

  • 回答者:リスペクト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コミュニケーションが大事だと、思いますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手を尊敬し続けることです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは大切なことだと思います。
喋らなくてもわかるなんて嘘だと思います。

コミュニケーションをとってお互いを知ることは、一緒に生活をしていく上で必要です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、大事なことですね。
それと、お互いに、尊敬し合えるといいですね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、コミュニケーションはとても大事だと思います。
お互いにお互いを知って理解して認め合うには必要な事ですよね。
そして相手を思いやる気持ちをいつでも根底に置いて、大切な人を大切な存在として認識し続ける事じゃないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

観察することって大切ですよね。
よく知り、よく語ることだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事だと思います!!
相手のことを知って、思いやって、
しっかりコミュニケーションをして、
歩み寄ることが大切だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の領域に踏み入らないのがベストだと思うのですが・・・。

  • 回答者:それで19年 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思い続けて来ましたが、
私は、今の夫が、全く分かりません。
14年間暮らし、子供も中学小学の高学年ですが、
酔ったときにしか子供に、話しかけませんし、私の話も聞いてくれません。

皆さんの意見を読み、やはり、間違いであったと改めて思いました。
気付かせてくださりありがとうございます。
質問者さん、ごめんなさい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コミュニケーションは大事ですよね!
他人なのだから、言わなくても分かる、はないですし。
スキンシップも大事ですし、相手の気持ちが冷めないように、努力することも大事ですね。
外見も内面も。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにコミュニケーションは大事ですねぇ。
会話なくなったらおしまいですしね。
スキンシップも大事ですよ。手をつなぐだけでもやらなくなったら
ダメです。

あとはよく知るのは大事だけど、全てを知ろうとしないこと。
これも大事です。
知らなくていいこともありますから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、コミュニケーションは大切ですよね。
あとは相手への思いやりも大切だと思います。
自分がこうしたい!と訴えるよりも相手はどう思っているのか、どうしてほしいのか
それを考えることが大切ですね。
・・・という私も実践はできてませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね!!コミュニケーションは大事だと思います。
言いたいことは溜めずに相手にぶつけることも必要だと思います。
よく話しあい、自分が素でいられることも必要かな。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりだと思いますよ。
あとはそれにプラスして思いやりが一番です。
お互いを思いやる気持ちが一番大切だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは絶対に必要だと思いますし最低限それがないとダメでしょうね。
あとは相手を思いやることだと思ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく知ることも大事だと思います。
特に会話が必要かなと思います。
態度ですべてがわかるわけではなく、
話すからこそのコミュニケーションがあると思います。
それ以外にも触れているというのも必要かなと思います。
手をつないで歩いてみたり、なんとなくくっついてみたり。
心地いいな・・・という関係を築くのも必要かなと思います。

一番重要なのは、「思いやり」だと思います。
相手を思う気持ちが、二人をつないでいると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的コミュニケーションと肉体的コミュニケーションは表裏一体だと最近思います。あくまでも傾向としてですが・・

もちろん、夫婦生活がなくても仲の良い夫婦はいます。
しかし、夫婦生活がある方々で、仲の悪い夫婦はいません。

末永くいくつになっても愛し合いたいと思える関係は素敵です。
なにしろ相手はオスですから。
女のセックスが武器とは言いませんけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でも話すこと。
手をつなぐなどよりよっぽど相手のことが分かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コミュニケーションをよくとってお互いの考え方を理解しあうのと、意見に左右されない自分の主導権を握ることも大事です。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コミュニケーション、大事ですよね。つくづく思います。
いくら愛して愛されていても遠くの親戚より近くの他人の例えじゃないですが
連絡が取り合えないと疑心を産んでダメになるということもあり
もっと悪いのが、疎遠になってしまい冷めてしまう。

相手の環境への配慮も大事ですよね。
いくら気になっても今は連絡返しが相手にはムリな事情もときにはあるので
そこへの理解がかみ合うとうまくいくんでしょうけどなかなか難しいですね。

お互いのことを信じて互いに気遣いをしあうこと
例えば、連絡をいつもより頻度が減ればその理由を伝えるとかを一行のメールでもいいから書く、逆に「忙しければ返信はいいよ」とかメールで伝えるなども安心させることができるかも。

側にいるとき近況をそれとなく言うのと相手が楽しめるような会話運びをしてやるなど
常に自分の要求より相手の気持ちを考えるとうまくいくような気がします。
・・それができていたらみんな苦労しないんですが^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コミュニケーションは重要だと思います。相手を大切に思う気持ちを持ち続ける事。
相手の嫌がる事はしない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度のコミュニケーションは必要だと思います。
相手の事をよく知るのも大事ですが、ある程度の距離感は必要なのかと思います。

以前お付き合いした人の中に、私の事は何でも知りたいという人がいましたが、ちょっと子供っぽい人でした。
知ることと、理解することは違うと感じました。
理解してその上で、相手の成長を助けるようなアドバイスができるか、
相手の身になって考えてあげられるか、という一見すると父親や母親的な部分も要求されると思います。

そして、お互いひとりになる時間も必要だと思います。
心地よいと感じていても、どこか無理していたり、楽しいあまりに家事が進まない場合もあります。
仕事ややらなければならない事がある場合、コミニュケーションにこだわらず、相手の仕事の邪魔をしないことも大切だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 一緒にいて自然体でいられる事だと思います。
 コミュニケーションをとる事により、お互いの考え方、方向が合っているとベターですね。
 私たち夫婦は幸いなことに、人生観とか、子供の育て方など衝突することは殆ど有りませんでした。
 一緒に喜び、一緒に悩みかな?
 子供の名前一つとっても、周りは寺やお宮で名付けることを気にする向きも有りましたが、お互いの考えている通り、どっかで観て貰うことなく、自分たちだけで名付けられた事も良いことだったと思っています。
 些細なことですが、もし衝突した時でも、お互いの妥協点を見いだすことも必要かと思います。
 そして、相手に対して、何がしてあげられるか考えるとよいでしょう。お仕着せにならない程度に。

  • 回答者:putai (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は、15年間生活をともにした、パートナーと昨年、離婚してしまいました。
最愛の子供とも生活を別にする事になり、色々と考える事も多くなりました。
パートナーと上手くやっていく方法とは、相手のことを考えてコミュニケーションをよくとることでは、無いように思います。
自分の考えを常に押し付けてそれをあたりまえの事にして行く事が一番大事だったように思います。
悲しい事ですが、生活を長くしていると常に惰性と自己主張が増して行きます。
それを打破するには強要しか無かったのかなと反省しております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コミュニケーション、大事だと思います。
相手を知る事も大事だけれど、踏み込まれたくないところはお互いにそっとしておく事も必要かと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。コミュニケーションは重要なキーです。コミュニケーションがなくなると、崩壊の前兆の様な物ですから。常にお互いが相手を思いやる心が必要ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手を知ると同時に自分を知ってもらうことだと思います。
何が好きなのか嫌なのかという双方の基本的なところをわかっていれば、
うまくいくと思います。

コミュニケーションと観察が大事です。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
一緒にいても肌を合わせていても会話が少なければ分かりません。
沢山沢山話しましょう。

ぶつかった時こそたくさん話し合いましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コミュニケーション大事ですね。

あと、相手を思いやる気持ちと多少の忍耐が必要だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

譲り合う、あるいは妥協することだと思います。
がまんですね・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。喧嘩するのが嫌だから相手を怒らせないようにするのもいいけど結局どちらかが我慢してるのならどこまでならお互いの許容範囲だとわかるので、話をすることは大事なんではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思いますよ^^
恋愛はお互いの自己開示から始まりますからね。

相手の事を良く知り自分の事も相手に知ってもらう。
その為のコミュニケーションは良く取った方がいいですよね^^

但し、その中で相性や価値観の違いも見えてくるかも知れません。
一般に相手を束縛して自分はしないで欲しいとかもお互いが納得すれば
いいだけの話ですから。

お互い良く相手の事を知り将来に渡って共に歩みたいと思った時に結婚しますから。

でも結婚はゴールではなくスタートだと思いますので、相手の方を思いやる
コミュニケーションも必要だと思いますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手にもよりますよね。
元々無口・・・とか
言いたい事がはっきり言えない・・・とか。

相手を知る・・・というより、相手に自分を知って貰う。
事が先・・・というか重要だと思います。

考え方とか価値観とか好みとか理想とか・・・
お互いがいかに共感出来るか・・・が相思相愛の決め手になると思うんです。

真に相手を求め信用し許せるか・・・。だと私は思っていますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コミュニケーションをとるって大事ですよね。
あとは、相手に過度な期待をしないこととか、必要以上に責めない事とか。
お互いに傷つくような言葉は発したくないですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よいところ悪いところを認め合うこと。
コミュニケーションも大事です。
たまには、いいたいことを言い合ってけんかをするのもいいことです。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
大事なことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。
コミュニケーションこそ、お互いの信頼感を高めます。
話をすることもそうですし、一緒に食事をしながら、自分の考え方や思いを伝えることは大切だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。   それと、下手に逆らわない事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いを思いやる心だと思います☆

忘れていて、後悔したことがたくさんあるので、
大事にしていきたいです!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コミュニケーションは大事だと私も思います。
あとは適度な距離を保つことでしょうか。なかなか難しいですけど…。
つかず離れずだと疲れちゃいますから。でも相手をよく知ると自然に出来るようになるのかもしれないですね。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
コミュニケーションは大切です、今、それが無くて危機です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くその通りだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自己主張だけをせずに、譲るべき時には譲る事だと思います。
我が家の場合、主人の方が譲ってくれることが多いですけどね^^;

コミュニケーションも必要ですよね。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コミュニケーションは大事だと思います。
これで、失敗しましたから、ほんと、そう思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手に過度の期待をかけないこと。
伝えたい事は察してもらうのでなく、言葉にして聞いてもらう事。

私の場合はこんな感じです。

  • 回答者:GAIA (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る