すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

10年位前に電話の権利を買ったのですが、もう使わないので売ろうと思います。

でも取り扱ってない所が多いし、売れても3千円位だそうで。。

もっと高く売れる方法なんてないですよね。
このままにしておいた方がいいと思いますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-17 20:15:04
  • 0

並び替え:

最近、固定を持つ家庭が少ないので仕方ないですよね。

3000円でも価格が付いているうちに売った方がいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数年前にNTTの権利金自体が半額になりました。また、通信の自由化になりましたので、高くは売れないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう価値はなくなってますよね。減価償却されていづれは0円です。
なので二度と使う予定がないのでしたら、たとえ数千円でも売れるうちに売る方がいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの近所では12000円って書いてあります、
売値かなぁ?
安くても引き取ってもらった方がいいと思います、
お金になるうちに・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も全く使わないのでどうしようかと思ってましたが、
私の場合、賃貸で引越すこともあるため、引越し先の回線具合では
固定回線がいる場合もあるといわれました。

そこで、NTTで「休止」にしてもらいました。
休止は手続きさえすれば、基本料もかからないし、放置状態。
また更新時に連絡がくるらしいので「延長」といえばいいだけらしいです。

もう二度と絶対に使わない!と言い切れるなら3000円でも売ったモン勝ち
ですが、少しでも可能性があるなら、休止もいいかもしれませんよ?
(わたしは売ろうと思ったら1000円って言われました。)

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買ったときは高かったのに今じゃ3千円でも良い方だと聞きました
私も同じように10年はほってある電話権利あったんです。
今は携帯が有れば何とか成るし困った物です。
考えた末、今年の初め一応電話引いたんです。私の場合は携帯のみの生活だったので
固定電話があることによりフリーダイヤルや信用関係で何となく役立つかなって程度ですが
暫く使ってみるつもりです。
ほっておいても何にも成らない気がしました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NTTの固定電話とお付き合いするためには必要な資格証明となっています(そのようにNTTが決めています)ので、必要がなくなれば処分することも出来ます。
この評価は半世紀前に世間が決めて買取業者間で一応相場がありますが、携帯電話全盛期ではあってないような価格となっております。業者が3千円と言うのならそれが相場でしょう(信憑性はあります)。
後日新たに固定電話を入れるときにはその手続きが必要ですが、今後使わないとするなら処分した方がすっきりします。持っていても忘れることが多いようですから。

  • 回答者:ダイヤル (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確か今って権利はいらないはずです。 権利が無くとも電話は引けるのですから
三千円でも売るが勝ちです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国家による財産権の侵害により無価値になるので,
100円でもありがたく受け取っておかれてはどうですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しの値段で買ってくれるなら、売りです。
このまま置いておいても価値は、ほとんど出ませんよ!!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二束三文でたたき売る必要はないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3千円も値段が付いているのなら売りだと思います。
かなり良いお値段を提示されていると思います。

今は携帯があれば賃貸を貸してくれる不動産業者もいますし
NTTじゃなくてもIPフォンという物もありますから
その番号でクレジットカードなども作ることが出来ます。
おそらく数年後には無料で回線も申請だけで通るようになると思います。
値のあるうちに売ったほうが得策かと思います。

持っておくのなら数年に一度更新みたいな手続きをしないと
権利は消滅します。
忘れた頃の手続きですし、「手続きしないと消滅しますよ」っていう
連絡はどこからも来ませんので完全自己管理です。
ご注意くださいね

  • 回答者:誰かウチの買って! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は権利なしでも電話引けるんで売れる内に売ったほうが良いと思います

ちなみにNTT新規の加入権の値段も下がってますよね。何年か前は7万いくらだったのが、今は3万いくらだったと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は3台分の権利書を持っていますが、3千円ならすぐ売りたいですね。NTTと政府に騙された結果です。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないでしょうね。
それでも高い方。
停止したままの方がいいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NTTと政府から騙された気持ちです。
 私は、20年前に7万8千円程度で購入し電話を引きました。時にその頃は、会社の財産としても電話加入権として債権として上がっていました。
 せめて、その時に質屋から買っておけばよかったと思っています。
 新婚時に、新しいものを購入してと言われ、電電公社から勝ったのですが、アホみた感じです。やっぱり、せめて質屋から買っておけばよかったと思っています。
 しかし、現在は今さらという感じで、売る気力さえありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NTTに連絡して当分使わない旨伝えると預かり書をくれます。預かり料など費用は一切かかりません。何かで必要になったときに連絡をすれば、すぐに利用できます。
またNTTもなんだかの形で権利を精算しなくてはならないので、その際まで宝くじとおって取っておくのも一つの考えです。
その他に必要となるケースは、お住まいにセコムなどのセキュリティシステムを設置する場合は固定電話が必要になります。
是非、取っておかれることをお勧めいたします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん昔は結構いい値段で買わされたはずなのに。
今では二束三文ですね。
このままおいておけば将来NTTを集団訴訟できるかも?

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は権利が高くて
権利だけでお金が借りれる時代がありましたが
今は二束三文になっているので
停止して置いておく方がいいと思います

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このままというより、10年経った権利は、一度使用しないと権利は消滅します。
ちなみに、5年前の休止延長はしましたか?それをしてなければ権利は無いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とっておいた方が良いと思います。
九州のおばあちゃんの死後、私が岐阜県で権利をもらいました。
買うと高いですが、売ると安いですよね。
身内に権利を譲ることも出来るので、残しておいた方が便利ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにいらない物を処分はいいと思いますが、値段がつかない位の額ですから、自分だったらNTTに連絡して停止にしておきます。

  • 回答者:ミミ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も売っても二束三文だし、
置いてあります。

信用を買うことができると
昔聞いたことがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いと思われます。引っ越し、など様々な理由により固定電話は、必須ではないかと思います。携帯が普及している現在は、現状維持ですよ。私も、その一人です。

  • 回答者:mso (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る