すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

東北新幹線が北海道まで直通で行く予定はあるのでしょうか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-17 02:21:28
  • 0

並び替え:

無いでしょうね。北海道は島国ですので無理でしょうね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それは無理だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

莫大な費用がかかるので難しそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

計画はあるそうですが、実現するかはまだわかりませんね。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか。
始めて知ったので、驚きました。

  • 回答者:識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

整備新幹線計画として

八戸から新青森経由で新函館までの
延伸計画が有ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは函館まで直通でいけるように計画中です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、八戸までの東北新幹線が、平成22年度末に七戸を経由して新青森まで延伸されます。新青森駅はすでに在来線に設置してあって、青森駅の一つ隣です。

その後、奥津軽・青函トンネル(新幹線・在来線の両者が走る)・木古内を経て新函館まで延伸されるのが平成27年度末です。新函館駅は現在の函館本線・渡島大野駅で、函館駅からはずいぶんと離れています。

http://www.pref.aomori.lg.jp/kotsu/traffic/sinkansentop.html

新函館からは新八雲・長万部・倶知安・新小樽経由で札幌まで延伸されます。札幌まで延伸されると、東京-札幌間が最速4時間弱で結ばれるようになり、冬場は雪で欠航することもある飛行機と十分勝負になると考えられています。

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sk/skt/ekiroot/ekiroot.htm

  • 回答者:AKKUN (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◎とりあえず函館(新函館)までは開通させるべく工事中です。青函トンネルは、新幹線と在来線とが走れるように、工事を始めたために、北斗星、日本海が減便になりました。札幌までは、予定はされていますが、さて、開通させて黒字になるのでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新青森駅と新函館駅間を2015年開業の予定で既に工事に着工しています。
開業後、2020年を目処に、札幌まで延長という計画もあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A

  • 回答者:haltake (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予定があるみたいな話は出ていますが
さすがに今の段階では厳しいかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予定はあります。
北海道に住んでますが何年か前から、話は聞いてます。
でも、全然ですね・・・。
本当にできるんですかね~。
できると嬉しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここにでていますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%9D%92%E6%A3%AE%E9%A7%85

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予定では2015年のようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る