すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

『誰も知らない』という邦画を見ました。
とっても切ない映画でした。
実際にあった事件をもとにした映画みたいですが、詳しい内容を知っている方いらっしゃいますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-16 12:51:20
  • 0

並び替え:

母親である前に女であることにしか興味がなかった
人生とは愚かな人だわ
子供達いまごろどうしているでしょうか
元気でいてくれたらいいけれど。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事件の内容については、既述のようなので触れませんが、
わたしは映画を先に見て、実際の事件が気になって調べました。
その順番でよかったと思います。

もし、本当の事件内容を知ってから映画を見てたら、
とてもじゃないけど最期まで見ていられなかったと思うからです。

子供に、事故で亡くなった妹の死体遺棄をさせるなんて、
(母親は知らなかったのでしょうけど)悲しくて悲しくて…。


わたしにとっては、柳楽くんとYOUさんが
車のCMで素敵な親子を演じているのが救いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も見ました。ひどい母親ですよね。私も本当の事件のことネットで「誰も知らない」で検索していくとモデルになった事件の情報に辿りつきましたよ。
事実はもっと悲しい内容でした。一番下の妹は、自分でころんだのではなく、主人公の男の子の友達からなぶり殺されたんです。完全に虐待で。
真相を読みながら映画の子供達の映像とだぶって、泣けました。こんなかわいそうな子が生み出されない社会になってほしい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここに詳しく載っていました。

古い事件のため、なかなかソースが見つからなかったため、当時の新聞記事から転載して掲載することとした。
http://ifinder.jugem.cc/?eid=190

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もDVDで観ました。重い内容の作品でしたね・・・

実際はもっと強烈だったようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/巣鴨子供置き去り事件 ←件までをコピペでお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巣鴨子供置き去り事件を題材にしています。
巣鴨子供置き去り事件は東京都豊島区で1988年に発覚した保護責任者遺棄事件。 父親が蒸発後、母親も4人の子供を置いて家を出、金銭的な援助等を続けていたとはいえ実質育児放棄状態に置いた。
事件後、長女と次女は母親に引き取られたが、長男に関しては資料不足のため不明。
詳細はウィキペディアをどうぞ


最後の結末が悲しかった。

明の淡々とした口調や表情が私を戸惑わせた。
悲しいと泣くこともせず
ただ いまを受け入れ 生きていく
そのまっすぐな姿にわたしは怯んでしまった。

私だったら 泣きわめいて 暴れまくるだろう。
そんな私は 「子ども」なんだろうか。 「大人」なんだろうか。

大人になると 精神は屈折して 心が弱くなるのかもしれない。 

子どもたちのほうが ずっと 腹が座って 邪気がなくまっすぐだ。

たのしいときも
つらいときも。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る