すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

胃カメラは口から入れる場合と鼻から入れる場合とあるそうですが
これって受ける病院で変わるのでしょうか?
それとも両方とも設備があって、受信者が選べるのでしょうか?
また、身体に負担が大きいのはどちらでしょうか?
知人で口から入れて吐きそうになって終わった後もしばらく気持ち悪かったと聞いてちょっとびびっています。

  • 質問者:ビビリ君
  • 質問日時:2008-10-15 20:37:46
  • 0

並び替え:

お宅の病院はどっち?って電話して聞いてご覧なさいな。
病院によって違いますからね。
でもどちらかしか無くて選べないと思って下さい。
担当の化に聞けば即答してくれますよ。安心して下さい。

結論から言うと、鼻から入れる方が患者にとっては楽ですね。
ススって感じで喉の手前まですぐ入って、「ゴクンって飲む様にして下さい」って
言われたと思ったら既に胃の中でした。

太さが2.3ミリと1センチの違いが有りますからね。
体に(気持ちの上で)負担が有るのは口から入れる方ですよ。

でも、それを克服する方法が有ります。
それは、完全に諦めて「まな板の上の鯉」になるのです。
何も拒否をしないで入れられる事を完全に頭で容認するのです。
最初から自分は「まな板の上の鯉」なんだと考えながら諦めると
すんなり入りましたよ。

最初に麻酔の薬を飲んで喉の感覚を無くします。
恥ずかしいかもしれませんが、途中のゲップはドンドン出して下さい。
止める必要は無いと言われました。
前日夕食から食べて無いのですから吐いたって唾液程度ですから苦しい程では有りませんよ。

どちらにせよ、モニター画面を見せて貰えるなら見て下さい。
自分の体の中なんて見る機会はほとんど無いですからね。

お尻から大腸を見た時は余りにも綺麗だったので驚きました。
余裕が有ったら良い機会なので脇目でジックリ見て下さいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私、胃カメラを5回飲みました。5回とも口からです。内臓を外に放り出してくれ!!と思うくらいしんどかったです。
でも確か2、3回目くらいから軽い麻酔薬を注射されて意識がなくなった状態で検査されていたので痛いとか苦しいとかは感じませんでしたね。検査が終わったら車椅子で運ばれて1時間くらい仮眠して開放、そんなんでしたよ。

最新式の胃カメラは、すごく細くなっているので鼻から入れると聞きました。

ということで病院が胃カメラをいつ導入したのか、最新式に更改しているのかで口からのタイプか、鼻からのタイプかに分かれるのではないですか。

以前に耳鼻科でノドを検査された時に鼻からカメラを通されましたけど、ゲロっという感覚にも襲われず、ノドに異物が通っている感覚はありませんでした。胃カメラでも同じ感覚かも知れませんね。

ビビリ君さんが検査を受ける病院の設備が最新であることをお祈りします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院によって、口からの設備しかないところと両方の設備があるところがあります。
鼻の方が一般的に楽だと言われます。
希望があれば、事前に設備のある病院を調べて行ってくださいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口からの胃カメラは、昔からあります
昔に比べて細くなりました
鼻からの胃カメラは、最近ですね

口からの胃カメラは、まずのどの麻酔をします
これで大丈夫な人もいますが、私は鎮静剤を注射してもってます
鎮静剤を使うとしばらくボーっとしますが、検査は楽です
ものすごく楽です
しかし、車で病院に行くと鎮静剤を使ってくれない場合があります

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鼻から入れるのは
お金のある病院だけだと思います。

私は、口からでした。
麻酔が聞いていますが
つらかったです。
でも、終わった後は大丈夫でした。
しかし、のどが数日痛かったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鼻から入れるファイバーは細いです。今、通っている病院は両方あるのでどちらにするか聞かれます。しかし、細い分、性能(解像度)が落ちます。もし、口からで大丈夫であれば普通の胃カメラを奨められます。楽して見逃したのでは大変です。なにせ命にかかわることですので。勇気をだして、何事も経験です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年初めて胃カメラを飲みましたが、麻酔が効いていたこともあり、そんなに苦しいことはありませんでした。また選択の自由は無かったです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口からだと喉にふれると異物をはきだそうとする本能から自然に吐きそうになるらしいです。鼻から入るなら鼻の方が楽でしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鼻から入れられる施設があるのなら、そちらの病院を選んで下さい。
私の経験で。。。
口からは、1cm程度の太さのファイバー(じゃ、無いですね)を口にマウスピースを付けて、挿入します。ただ、喉を通過する際が一番苦しくて、戻しそうになり、気分が凄く悪く耐えられません。
鼻から挿入のタイプは、喉の奥を診察してもらう際に、耳鼻咽喉科で体験しました。
鼻の中に少し麻酔(?)を嗅がす程度で、凄く細しファイバーを入れるので、違和感も無く凄く楽でした。

病院に有る/無いで決まります。
両方があって選択可能なら、鼻からとしたいです。
先にも記載しましたが、鼻かにの方が凄く楽です。
もう絶対に口からはしたくない/しない/できないはずです。

  • 回答者:とむ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>受ける病院で変わるのでしょうか?


はいそうです。


>それとも両方とも設備があって、受信者が選べるのでしょうか?


そういう場合もあります。鼻腔が狭い人は鼻からはむりです。


>また、身体に負担が大きいのはどちらでしょうか?

一般的に口からといわれてます。


>知人で口から入れて吐きそうになって終わった後もしばらく気持ち悪かったと聞いてちょっとびびっています

終れば気持ち悪くないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新鋭機器の胃カメラは
兆強CCD搭載の鼻腔挿入型です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は最近胃カメラを初めて経験しました。病院にて聞いた所 口からでも鼻からでも
どちらも選べましたよ。自分は鼻からを選択しました。口からの方が吐きそうだと聞いていたので。どちらにしても麻酔をかけるのですがこの麻酔もかなりきつかったです。
これでもか!って感じでかなりの量を鼻に入れられました。思わずむせてしまうほどでした。口からの人も近くで見てたけど同じように麻酔だけで吐きそうになってました。鼻から胃カメラを入れて喉に通すとカメラを上下に動かされて鼻の奥が痛かったです。でも、吐きたくなるほどではなかったです。自分も受ける前はかなりビビリましたけど意外と時間も短くすみました。検査後1時間は水分や食事も取れません。麻酔の影響のようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きい病院なら両方あるかもしれませんが、個人の開業医の場合は施設と先生の腕次第かな~
うちの近所の開業医の先生のところは、鼻からの胃カメラをやってくれて、全然痛くないようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は胃カメラは3回挿入されましたが、10年位前に飲んだ時は苦しくて嗚咽がでて死にそうでした事を覚えています。昨年飲んだ時は麻酔薬など医療が良くなり大変楽でした。今年兄が鼻からの胃カメラを飲んで苦しかったと言っていましたので、私は検診で再検査に行きますが、口からの胃カメラにします。ちなみに4回目です。大病院以外胃と鼻の両方を持っている病院は殆どないのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体に負担がかかるのはクチからでしょう
嘔吐反射がある人は、きっついです
設備があれば、どちらか選ぶ事は可能ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機材の新しさと、先生の経験が大きいと思います、

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鼻からの内視鏡検査の方が、嗚咽感がなく楽なようですよ。
受診する病院に鼻からの内視鏡があれば、必然的にそちらになると思います。
それがなければ、口からですね。
口からのは、太くて嗚咽感があるので病院に確認してみたらどうですか?
診療所ではなく県立病院など大きいところは、軽鼻内視鏡があると思います。
病院によっては、検査入院で睡眠中に検査してくれるところもあるみたいですよ。

  • 回答者: (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は鼻からという方法が多く取られていますので楽だと思います。
病気で違うのでなく.鼻から入れるという技術が出来る人とか設備があるかどうかです。
新しいのは鼻から入れると言う事です。
体に負担というより.鼻からの方が楽です。口からではかなりエヅきますよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選べるというか鼻から入れるタイプのが最新機器なのでよほど古い病院でなければ鼻からカメラだと思います。2タイプ置く必要性がないですから。今でも総合病院などでは受診者が多いと両方使ってるみたいです。負担がかかるのは口から飲むほうですね。実際に吐き気が襲ってきました。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

場所によってです。 お金のある病院ではそれっていますが そうでない所も多いです。
体への負担は鼻からの方が断然楽みたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院によって違うと思います
鼻からのはまだ少ない気がします(田舎なので)
両方あれば、患者が選べるなと思います。

負担があるのは同じではないでしょうか
しかし、鼻が楽そうですね

私は口からしましたが、全身麻酔で受けました
知らない間に終わってました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔と比べると、機器の発達で、細くなりました。
自分の聞いた範囲では、太いのは無くなったようですが、お金のあまりない所は使ってるかも知れませんね。
負担については、口から入れる方が断然辛いです。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る