すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

~プレスリリース広報について~




ITを用い、在庫を持たない中古車販売店です。

各新聞社様や雑誌などのユーザーを分析し配信先リストアップは終了したのですが、

今度は、「いかに興味を持ってもらうネタを書くか!?」

で悩んでいます。


社会性や環境ECO、子供などと絡めればライターさんも記事にしやすいと聞きますが、

正直どんな風にMIXさせればよいか頭を悩ませています。

現段階では、当社のビジネスモデルそのものが受けるのではないか?

と踏んでいるのですが、今後のメディアmixも考えると今の内から手を打つべきと考えます。

プレリリースに詳しい方ご指導願います。


  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-14 20:08:59
  • 0

並び替え:

広報・宣伝を担当しているものです。
答えになるか分かりませんが、参考になれば幸いです。

新聞社、雑誌社などリストアップされたとありますが
媒体に合わせた、企画書は作成されておりますでしょうか?

これまでにないサービスや情報をリリースする以外は
媒体の色や取り扱っている内容に合わせた切り口になおして
それぞれに、企画書を作り直して、送付すると良いと思います。

どの媒体にも扱ってもらえるようなネタというのは
難しい場合もあるので、上記の方法が一般的です。

まずは、御社のどの部分を興味を持ってもらうのか
全体的な認知なのかなど、どこに焦点を置くのかによっても
かなり切り口が変わってくると思うので、具体的なことは
いえないのですが、
日経産業新聞、日経流通新聞などであれば、ビジネスモデルなどでも
良いかもしれませんね。ただ、他社でもやっているケースがすでにあるので
あれば難しいかもしれません。


まずは、面白い!と思えるような
企画を組んでみてはいかがですか??
同じ業界で実施されていないことをやる
そして、意味のあることをするということを念頭において
まったく違う業界と企画を組むと、意外にネタになりやすかもしれません。

あとは、新しい広告出稿をしてみて
その取り組みをネタにするなど。

まずは、自分が取材する側になって考えてみると
どんなことを取り上げたいかが分かってくると思います。

あとは、プレスリリースの書き方も重要かと思いますので
宣伝会議からでている、広報向けの雑誌を参考にすると
良いかもしれません。

長文になりましたが、ぜひがんばってくださいね!

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

respondentさん

ありがとうございます。
現状、各配信先に合わせた企画書は用意できておりません。

しかし、
「同じ業界で実施していないこと、
意味のある事をする。」
上記内容を念頭にプレスリリースがんばります。

またいい情報があればお教え願います。

「当社のビジネスモデルだと従来の中古車販売店に比べて二酸化炭素排出量を年間で何トン削減出来ます」みたいなのが最近は一番ウケるようです。
もしそういう計算が成立可能なご商売なら試してみてはいかがでしょう。

  • 回答者:joker (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る