アンケートはしたことがないのでわかりませんが、基本はSooda!の利用ガイドの説明に則ってつけてます。
たいていは参考になる回答ばかりなので★5をつけることが多いです。
質問内容をわかってもらえず、明らかにずれた(意見が異なるという意味ではなく、的が外れているという意味で)回答をいただいたとき、既に同じ回答があり、時間もたっているときなどは満足度を下げます。時間を割いて回答していただいたことは嬉しいのですが、質問内容を汲み取って回答してくださった方、既出だから回答を避けてくださった方への礼儀だと考え、差をつけます。
明らかに問題のある回答のみ★1をつけます。
ベスト回答はベストな回答につけます(…)。同じくらい素晴らしいときは回答の早い人につけます。
---
追記です。
どんなふうに満足度を付けても自由だと思うので、どなたにも意見を押し付けるつもりはないですが、『Sooda! くん (質問から23分後)』さんの意見に同感です。結果的にそうなることが多いにしても、「全員★5が礼儀」「★5をあげるのが当然」とは、私は思わないです。
- 回答者:respondent (質問から17分後)
-
0