すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

170cmぐらいある女です。長時間の台所仕事など腰が痛くてたまりません。お金があれば海外性の5cmほど高いキッチンを買うのですがそんなお金もないですし。
長身女性の皆さんは何か腰が痛くならない工夫をされていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-10 14:11:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。長身女性って私のまわりには皆無で、なかなか共感が得られなかったので嬉しかったです。足を広げるって思いつきませんでした。背の低い人は踏み台で調節できるけど、高い人は足切れっちゅうんか?床くり抜けっちゅうんか?と怒っていたので(苦笑)まだまだ知恵が足らないなと思いました。
皆さんのそれぞれ参考になりました!

オープンキッチンカウンターを業者に頼んで取り付けました。
主婦ですが、パートで稼ぎましたよ。
大きな出費でしたが、そこで調理をしたり細かい作業をするので、
とてもラクになりました。
長く使うつもりなら、お薦めします。

足を肩幅の倍くらいに開いてお皿を洗うのはやってみられましたか?
腰はラクで、太ももが鍛えられて一石二鳥ですよ。
腰がかなり痛い場合は、ダイニングテーブルにまな板を置き、椅子に座りながら作業しています。
腰は大事ですから、匿名希望さんも無理は禁物ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お気持ちわかります。
私も、170以上あるので、通常のキッチンはかなり前かがみになります。
なので、今の家は90センチにしました。少し楽になりました。


うちの妹は176ありますが、現在の家がかなり低くていすに座りながら調理しています。前かがみで調理するよりはましだと言ってましたよ^^
ですから、お金をかけたくないなら、今のキッチンにあう安いいすを探したらどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腰痛持ちなので、家では踏み台にもなるイスを置いて座ってます。

身長+靴で170cm超なので、会社の給湯室もシンクが低過ぎて、ツライです。
行儀悪いですが、読み終わった雑誌数冊を重ねて、片足だけ乗せてます。
時間がかかる時は乗せる足を変えて。
これだけでもかなり違います。

  • 回答者:安上がり (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も172あるので、腰が痛いです。
もうしたくないですね。
テーブルに座って下ごしらえすることが多いです。
食器洗い器かいました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく気持ちがわかります。本当に痛くて大変なんですよね。
私は洗うものは長時間立たなくてすむように、まとめないように食事し終えたら
すぐ洗います。
あとは面倒なんですが、負担をかけないよう料理の下ごしらえも
テーブルのある場所で座ってやっています。

もっと高さのあるキッチン欲しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

179cm男です。毎日やっていますが腰痛にはなりません。
足が短いからかなー。

そうだ腰痛対策として腰に巾が広いゴムを巻いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

177cmの男ですがよく台所に立ちます。
脚を広げて高さを下げるのと
流しから距離を取っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も170cmです。
実家は平気だったんですが、結婚を機に古家を買った為流し台が低く
台所仕事が大変になりました。

やった事。
食器洗浄器の導入。
キッチンマットは敷かない(1cmでも低い方がいいので)
テーブルにまな板を置きテーブルで調理。

みなさんと一緒ですね。これくらいしか思いつきません。
もしリフォームできたらキッチン優先です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は172cmありますが、腰は痛くなりませんよ。たぶん、食器洗い機を使ったりしているからではないでしょうか?

  • 回答者:かこ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

168cmの女です~。 そうですね、腰、痛くなりますよね!
実家は高めのキッチンだったので丁度良かったのですが、今はアパートなので流しが低いし勝手に高さを変えるわけにもいかないし、で、腰にきます。
調理はいろんな動きをするからそうでもないけど、洗い物はずっと前かがみでつらいですね。
時間が余分にかかるけどたまに腰を伸ばしたりひねったりして休み休みやったり、洗いながら脚を動かしたり、なるべく同じ格好でじっとしていないようにするぐらいです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高さの調節できる椅子(キャスターつき)を買ってきて
座ったときにちょうどいい高さになるように調節しています。
ずっと座ってるわけではないですが、座ってできることは
座って作業しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長時間の料理となると、台所で出来るものはして
あとはリビングでします。

例えば、じゃがいものの皮むきとか、きゅうりの輪切りとか
そういうものはリビングで座ってやります。

そうすると、立って料理をする時間が意外と
短いことに気づきますよ^^

  • 回答者:クッキングママ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は167cmです。
低いと腰に来ますよね。

我が家では高さ7cm程度の枠を作り、すっぽり流し台を乗せました。
低価格で出来ました(材料は木材・ビスです。)
オススメします

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腰にベルトを巻いておくと少しは楽です。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いっきり足を広げてやっていましたが 腿が疲れるので少し高さのある椅子を買ってそれに寄りかかるようにして家事しています。 結構楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る