すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

くりの美味しい食べ方教えてください

並び替え:

栗ご飯。おいしいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆでぐり           

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

干してから「、ゆでたり焼いたりですね。甘みが増して、ホクホクで食べるのが一番です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼き栗です♪
栗を綺麗に洗って下の固い所に切り目を入れます。
トースターにアルミホイルをひいて栗をのせて20分ぐらいタイマーかけます。
美味しい焼き栗の出来上がりです^^

  • 回答者: (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

殻にヒビを入れて茹でます。
茹で上がったら半分に切ってスプーンでホジホジして食べると楽に食べれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栗料理の中では、栗ごはんが一番のおすすめです。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も栗ご飯か栗おこわが好きです。
皮をむくのが面倒ですけどね~。

  • 回答者:くりくり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は栗ご飯が好きです。
まだ、今年は食べてないんですよ~。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このあいだテレビで紹介されていた「栗おこわ」がとっても美味しそうでした。
私も一度作ってみたいと思っています。

http://asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20081009.html

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栗ご飯が一番お勧めです。
個人的には、一番美味しい食べ方だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家もつい先日、山で栗を拾ってきたので、サツマイモを買ってきて栗きんとんを作りました。

茹でた栗とサツマイモの皮を綺麗に取り除いて、水・砂糖・塩・みりんで煮込みます。
水は最終的には蒸発するものなので、適当な量で構いません。
少なければ調理時間が短くて、出来上がりが堅め、多ければ調理時間が長くて柔らかめに出来上がります。
砂糖も甘いのが好きなら多目、甘さ控え目がいいなら少な目といった感じでOKです。
塩とみりんは隠し味という感じなので、入れ過ぎないように注意してください。
ほんの少しだけという感じです。
何度か作って自分なりの味を模索するのもいいかも知れませんね。

手順としてはただ煮込むだけですが、我が家ではサツマイモはヘラで潰してしまいます。
栗はできるだけ形を残して食感を楽しみます。
弱火で焦がさないようによく掻き混ぜて、水分がある程度飛んでしまえば出来上がりです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

渋皮煮がとってもおいしいですよ。
ただ作るのが難しいですけどね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の中では栗ご飯が一番です!

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は甘露煮やマロングラッセを作っています。
マロングラッセはものすごく美味しいのでお勧めです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栗ご飯と、栗の寒露煮です
季節はずれの栗きんとんが大好きです

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シンプルだけど栗ごはんじゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栗の中には甘くないハズレがありますよね。

すべて美味しく食べるために、面倒ですが栗きんとんにして食べたらどうですか。

茹でた栗を半分に切りスプーンで中身を取り出します。
それをすりつぶし、若干の砂糖を入れて再度食べやすいように固めて出来上がりです。


  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり煮て食べるのが一番ではないでしょうか。
うちの息子も変に小細工するより、煮たての栗が大好きです。

水から煮て15分。
美味しい栗の出来上がりです♪

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栗と言えば、栗ご飯とか栗の甘露煮あたりですよね。栗ご飯、美味しいですよね。今日当たりどうですか。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年テレビで見たのですが、栗は買ってきてすぐに食べるのではなく、ビニール袋に入れてチルドルームで1~2週間?おいてから食べるほうがおいしくなるとのことです。そして、土鍋のなかに器を入れて蒸すのがいいようです。

理由はわすれてしまいましたが、確かに甘くなりますよ!
粒により差はありますが、甘栗のようになったものもあります。
ぜひ、試してみてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栗の皮を剥くのが大変ですが、栗ご飯は季節の味だから食べたいものの一つですね。
あとは、手間がかかりますが、渋皮煮は大好きです。
手間はかかるけれど、栗の皮剥きが一番大変なだけで、あとは何度か煮こぼしをしないといけないので時間はかかりますが。
これだけで美味しいデザートになります。
他には、圧力鍋で一気に茹でて、ナイフで半分に切って中身を出して、水、砂糖適量で煮詰めます。
出来上がったらブランデーを垂らせば、栗のクリームが出来ます。
裏ごしすればもっと丁寧ですが、裏ごししなくても十分美味しいです。
私はこれを、パウンドケーキの中に入れます。
絶品ですよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タイムリー!
昨日たくさん栗を頂いたところです。
一晩水の中に漬けておいて、ゆでます。
皮を剥いて(専用のものがあったほうが楽です。)
栗ゴハン、ペースト、甘露煮にします。
冷凍もできますよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり、栗ご飯がいいですね。
秋って感じがするし、風流があります。

  • 回答者:モンブラン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蒸し栗、茹で栗、マロングラッセ、マロンケーキ・・・

たくさんある中で、「栗ご飯」が一番好きです。

・2合分
栗 15個くらい
米 2合
水 400cc
塩 小さじ4分の1
白だし 20cc  (めんつゆなら、15cc)

栗は2~3分茹で、皮を剥きます。
(専用の栗剥き機、くりくり坊主をお薦め)
栗は大きい場合は4つ割。
材料を土鍋で調理すると一味違います。
強火→湯気が出たら中火10分→強火10分→20分蒸らす

紅しょうがをのせて食べると美味しいです。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栗ご飯が、食べたいです。
皮をむくのが、大変ですけど、栗ご飯は美味しいから好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆでる栗が一番美味しいですね。
半分に切ってスプーンで食べるのが好きです。
料理が上手な人だと栗ご飯やデザートに加工出来るのでしょうが、
私は手が混んだ料理は苦手なので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはなんといっても、ゆでたり焼き栗にして、栗そのものの素朴な味を味わうことだと思います。
栗ご飯や甘露煮にしてきんとんや羊羹等のお菓子を作る、という方法もありますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る