すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

これからの、原油高対策で灯油ボイラーと電気、ガス、太陽光熱のどちらの暖房設備が
よくて節約できますか。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-09 03:00:35
  • 1

並び替え:

燃料代のかからない太陽高熱がいちばんよいと思いますが、イニシャルコストが高いのが難点です。それでも、化石燃料には限りがありますから、電気と太陽高熱の併用にシフトしていくのが流れだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初になすべき事は、これらの数字を出してみることです。
1)設備の値段は?
2)設備の寿命はどのくらいなのか?
3)設備の維持(点検修理、燃料代など)にはどれだけのコストがかかるのか?


あとは予算との相談でしょうか。

  • 回答者:Business manager (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

イニシャルコストはかかりますが太陽高熱が一番節約になるでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家には灯油用の暖房器具のみです。
ですので必然的に灯油を使います
今少し安くなってリッター110円です一缶2000円程度です
なるべく付けずに生活したいと思います

太陽光熱がうらやましいです

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

太陽光熱と電気の併用だと思います
それじゃだめ、1つ選んでといわれたら、これからはエアコン(電気)かと思います
結構この原油高で灯油からエアコンに切り替えた人が多くで、エアコン取り付け業者さんも走り回っているようです
火事の心配もあるから、高齢者の方も電気の方に移行しているようですよ

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 今住んでいるマンションは、備え付けのガスストーブがあるんですけど都市ガスじゃなくてプロパンガスで、最初の年のガス代を見て次の冬からガスストーブを一切使わずに電気に切り替えました。

 当然、冬は電気代がかさみますがガス代よりはまだマシな額なので。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は灯油ですが、間違いなく高い。
気密性が良くて、太陽の光が入る家ならば真冬でも暖房費がかなり節約できます。
暖房設備は都会は都市ガスがあるが、田舎はプロパンで割高になります。
太陽光熱も最初の設備費が300万円位掛かりますが、エネルギー源が太陽ですから
割安になると思います。 
余剰電力は売却できます。
最初の設備費、その後の管理費などから考えると電化が一番と考えますが。



  • 回答者:ソーダーくん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これから先のエネルギーは電気中心にシフトして行くんじゃないかと思います。
電力会社もいつまでも不安定な化石燃料に頼ってる場合じゃないので、クリーンな自然エネルギーの利用を増やして行くでしょうしね。
石油やガスといった限りある化石燃料はどんどん高騰して行くのかなと思えますね。
太陽光熱を利用するというのは最も良い選択なのかも知れないけど、家庭で導入するにはちょっと初期費用が掛かり過ぎますね。
国や自治体で補助金でも出してくれるならいいですけど。
電気自動車などは積極的に補助金や税制の優遇をしているので、これからは増えて行きそうな気がしますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

灯油は石油燃料  電気も結局は火力発電により燃料  ガスは石油などに比べて価格も安い
ですが太陽光熱でしたら何も有害なモノは出ないし費用は少なくて済むのですが結局は電力が足りなくなるので最終的にはガスが一番効率が良く節約が出来ます。

  • 回答者:燃焼研究チーム (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る