すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

23歳の新卒です。
某広告関係の会社の営業部に配属されて早や半年ですが
あまり成績があがりません。

自分では一生懸命やっているのですが。。。。。。。。
周りの同期は次々と目標達成していく中、目標の半分にも満たない
状況で居心地が悪いです。

やる気はまだまだあるのですが、仕事がうまくいかないときのリフレッシュ
方法とかありますか?
(・・・新卒なのでお金があまりありません。。。出来ればお金のかからない
方法が嬉しいです。)

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-08 23:08:34
  • 0

並び替え:

一番簡単なのは、趣味を持つことです。
深くなくてもいいから、広い範囲で体験することから始めましょう。
この世界で長くやっていきたいなら、これは必修です。

営業は雑談8割商談2割。
話のネタが続かなければ、お客様との距離は離れていきますよ。

  • 回答者:Business manager (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リフレッシュと目標をかねて、将来を共にするほどの異性と過ごすのはどうでしょう。
目標が出来れば、仕事にも身がはいり、異性の存在でストレスも減ると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はリフレッシュしたい時は森林浴に出かけますね~
近くの公園とかでもいいしちょっと遠くの森に行くこともあります。
あと誰もいない海もいいですよ~
海に向かってバカヤローと大声で叫ぶとスッキリします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

23歳という若さからして、リフレッシュには、体を思い切り動かすのが良いと思います。
近くの公園などを走っていれば、お金はかかりませんし、一人で走れば、他の人と都合を合わせる必要もないので、好きなときにできます。
体を動かすと、頭も動くように思うので、営業上の何か良いアイデアも出るかもしれませんよ。
翌日の仕事に支障が出ないくらいの運動量でお願いします。
まだ若いから、少々の無理は大丈夫かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少々キツイ言い方かもしれませんが、自分が目標を達成していないのなら、仕事に集中すべきです。同期の友人や先輩の成功例を学び、アプローチを変えてみたりしてください。仕事でのストレスを解消するには仕事で成功するのが一番です。
新卒1年目はまだ周りもやさしくしてくれますので、今のうちに大いに模索しましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

◎通勤途中の何処でも良いので、下りてみたことのない駅で降りて、町を散策するというのはどうでしょうか?定期券を持たれているでしょうから費用はかかりませんし、新しい発見があるかと思います。ただし、時節柄、変質者等と思われないように、行動にはくれぐれも注意してくださいね。

◎同じような方法ですが、早起きして、途中の駅から会社まで歩くというのも、いいかと思います。でも、交通量の多い道は空気が悪いので、やめておいた方が良いでしょう。

◎都市型温泉施設に行くのはどうでしょう。それほど費用はかかりません。

◎鎌倉などの禅寺に出向き座禅を組む。心を「無」にすることも良いかも知れません。

◎テーマーパークのジェットコースターで思い切り叫ぶ!!!

※私のリフレッシュは、横浜から酒田へ日帰りで出かけて、地魚と地酒をたらふく食べて飲んで来ます。そして、帰浜したらなじみのお店で呑んべ仲間と一杯・・・最高のリフレッシュです。あと、ペットを飼うのも癒されますね・・・我が家はぶんちょ(文鳥)さんです。結構、手頃な値段で手に入ります(世話がそれなりに出来ないといけませんが)。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分なりに小さな目標を持って、周囲の人に約束をしてはどうでしょうか。
※例えば、営業部の中で朝誰よりも早く一番に出社する。
  そして毎日、朝の掃除やら簡単なゴミ出しとか続けてみたらどうでしょうか。

時間と日にちが回りの人の評価を変えて行きます。
「23歳新人は朝から礼儀正しいとか、信用できる奴だ」とか。
社内で信頼が生まれてきます。
お客様との間に信頼関係がないと仕事が効果的に進みませんので、
是非、信頼をつくる行動をしてみてはどうでしょう。
新卒でスタートきったばかりじゃないですか、ポジティブにリフレッシュして
頑張って下さい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気分転換にバイトをしてました。
ただ、社則に引っかかる可能性があるのでお勧めはできません。

個人的には、自分の扱う商品の素晴らしさを信じている営業さんに好感持てます。
あと、買い手のお財布を心配してくれる営業さんは信頼します。

定期的に体を動かす方が、ポジティブな精神を保ちやすいという実験結果があるので、ウォーキングとかしてみたらどうでしょう?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり自分を癒してくれる存在が居ると居ないとでは
心理的にだいぶん違います。
恋人はいますか??

居たら思い切り慰めてもらってください。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに同期が目標を達成していくとあせりますが
あせることはないです!
これからすこしづつ開拓していって下さい。
たくさん歩いて!

リフレッシュ方法は休みの日は完全に地元から離れて見てください。
私は安い素泊まりの宿をじゃらんなどで予約して
1泊してきます。地元にいるとどうしても仕事のことを考えてしまうんですよね。
なので、離れると不思議とリフレッシュできますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広告の営業は付き合い営業で魅力をつけての営業力ですね。
遊んでなんぼの世界ですね。
まだ半年ぐらいでは顔もまだまだ売れてないし飛び込みの営業ばかりやらされているのではないですか。
自分の得意な分野を作りましょう。
たとえば、イベント開催、趣味団体への参加、社会団体への参加<JC、商工会議所など>、コンパの幹事役なんか楽しめますよ。
まだまだリフレッシュなんて、もう少し仕事を見つめる時期ではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事で成功するのが一番のストレス解消です。

最初の営業のコツは、縁故を頼ることです。
ご両親、大学の同期などあたってもらって会うだけでも機会をもらえば
かなりチャンスが広がるはずです。

がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

森林浴とまではいかないでも散歩をしたり緑を眺めたりして一度気持ちをリセットしてみるのはいかがでしょうか。
私はよく川辺などに散歩にでかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スポーツしなさい、スポーツ。
なんでもいいよ、ジョギングでもテニスでも。
思いっきり体を動かせば、気分もリフレッシュできるよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温泉センターのようなところはどうですか?
色々なお風呂でリラックスし、サウナで汗をかき・・・
きっとリフレッシュ出来ると思います

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここはカラオケに言って好きな歌を思いっきり歌ってスッキリしてください。
もしくは好きなスポーツを思いっきりして汗を流してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る