すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

今度初めて海外旅行に行くことになりました。
そこでこれは旅行に持って行った方がいいよって物はありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-06 16:51:07
  • 0

並び替え:

シャンプーリンス持参
ホテルのは良くないです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬、腕時計、電卓、クレジットカード、パスポートのコピー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パスポート・薬など基本的なものはご存知かと思いますが、けっこう便利なのが小さな目覚まし時計です。
ある程度のホテルですと目覚まし時計がついていますし、モーニングコールができるのですが、一部のホテルでは目覚ましがなかったり、外国語が必要だったりします。

当方は腕時計をしておらず、携帯電話の時計・目覚ましを利用していますが海外では役に立たない場合が多いです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外のホテルには、シャンプーやリンス、石鹸や歯磨きセットが
なかったり、 在っても自分に合わなかったりすることがあるので、
お気に入りのものを持っていった方がいいですよ。

あと、めざまし時計も必要かな。
ホテルの部屋になかったり、壊れていたりしますので…

  • 回答者:みなみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガイドブックとクレジットカードがあれば大丈夫です。
パスポートは書かなくても解りますよね。
私はもう海外は何十回も行っています。
後は普通に着替えくらいの物です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変圧機でしょうか。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃腸の薬持って行ったほうがいいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほぼ出揃っているようなので、ちょこっと補足です。

小額紙幣が早めに手に入ると便利ですよ。
もしも国内で用意できるのならば、少しだけ持っておくといいです。
現地についてから空港でのチェンジは大きなお札が多いです。
大きな金額紙幣で何が困るかというと、チップやタクシーの代金です。

もし、どうしてもチャンスを逃してしまったら
ホテル近くのコンビニでお買い物でもして、崩すことをお薦めします。
くれぐれも気をつけて、楽しんできてください。

  • 回答者:ま~らか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パスポートの写し・自分の写真3枚(パスポートを取られたときに、すぐに対処できるように)、電子辞典(単語を忘れるので)、カーディガン(飛行機や空港の中が寒すぎる)、洗剤・ロープ(衣類を簡単に洗って、使い回しを早くする、荷物を減らす。)、常備薬(正露丸・抗生物質。熱が出やすい体なので必要。)、リリュック系のバッグ(簡単に移動するとき使う)などです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も最近、海外旅行に初めて行きました。

・パスポート ・パスポ-トのコピー ・クレジットカード
・長時間のフライトであれば飛行機の中で楽な格好(スウェット、スリッパ、座布団)
・デジカメ ・充電器を持っていくのであれば変圧器
・緊急連絡先をまとめたもの ・小さめのガイドブック
・薬(胃薬、虫よけなど) ・海外保険
・買い物をたくさんする様であれば袋1つ持っていくと便利です。

などですかね?
あとは免税店で買う化粧品などをチェックして、リストに書いておきます。

初めての海外はとても思い出に残ると思うので、
楽しんできて下さいね☆

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬、パスポートのコピーかな。
パスポートのコピーとパスポートは一緒にしないように・・・

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旅先で体調が悪くなることがあるかもしれませんので、薬は一応持っていったほうが
いいと思います。(解熱鎮痛薬、胃薬、下痢止め、便秘薬など・・・)

あとは、電子辞書、 変換プラグと デジカメ・携帯電話の充電器、 折り畳み傘。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこに行くかにもよりますが、
時計⇒友たちと待ち合わせするにしても必要
歯ブラシ(歯磨き粉も)⇒国によってはホテルについてない
本やmp3⇒飛行機の中での暇つぶし
羽織るもの⇒公共の乗り物などは凍えるくらい寒いところもある
外貨を入れる財布⇒日本円と混ざらないように
こんな感じですかね?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は飛行機に乗ると、体全体がむくむので、手でコロコロさせるマッサージするものか、ラップの芯を持っていきます。それでホテルなどでコロコロしてむくみをとってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回私は薬、電卓、折り畳み傘は必ず持って行きます。
あと飛行機に長時間のる場合はマスク、エアーマクラがあるとよいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


電卓
クレジットカード
は必要かと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機内で役に立つのが、マスクとアイマスクです。機内は乾燥しますし、急に電灯をつけられてまぶしくて寝られないことがあります。

ホテルで役に立つのが、つっかけサンダルと短パン(あるいはウエストがゴムの長めのスカート)。シャワーあとの部屋着に最適。そのままホテル内や近所を歩いても平気です。つっかけサンダルはフライト内でも使用します。

あとこまごましたものでは、
- のど飴(ちょっとしたカゼならなめ続けると治る)
- トイレットペーパー(芯を抜いてつぶして持っていく。トイレ以外にもティッシュペーパー代わりになる)
- S字型フック
- 洗濯バサミとヒモ(自分で洗濯するとき便利)
- 体洗い用ナイロンタオル(スポンジは海外でも手にはいるけどナイロンタオルはない)
- 安全ピン
- ジップロックタイプのビニール袋
- 大き目の薄い布(バスタオル代わりや敷物やショールとして大活躍)
- 蚊取り線香と受け皿、虫よけスプレー(リゾートのコテージに泊るときは必需品。日本の蚊取り線香は効果バツグン)
- 小さい南京錠

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちら方面にどのくらいの期間行かれるのか分からないのですが、クレジットカード類、ガイドブック、常備薬などの「必携品」以外では、個人的に以下のものが役に立った経験があります。

ライター、蚊取り線香、小さな懐中電灯、虫よけ薬、正露丸、鎮痛解熱薬、ファスナーのついたビニール袋(ジップロックみたいなやつ)。
女性の場合は、機内が乾燥するので、化粧水や保湿ジェルなどがあるといいかもしれません。
あと、これは機内に絶対に持ち込めず、今はスーツケースに入れておいても微妙かもしれませんが、ヴィクトリノックスなどの多機能ポケットナイフは非常に重宝しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスクです!
僕は口をあけて寝てしまうので、飛行機の中はいつもマスクをして寝てます。
あと、即出かもしれませんが、エア枕は絶対持って行った方がいいです!

  • 回答者:ててて (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必須はエアー枕とペットボトルです。
あと、下剤と折りたたみ傘かな?
体調を崩すと薬は現地調達が厳しいです。
現金派であっても、クレジットカードも身分証明の為に持参した方がいいかも知れません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

◎梅干しですね。食べ過ぎなど、胃腸の調子の悪いときに、重宝しました。

※ラゲージバッグを開けてひっくり返されてしまうこともありますので、中には現金、貴重品は入れないようにしてください。
※荷物は必ず手から話さないように、うっかり手放すと、振り向いたら無かったという事にもなりかねませんので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

*ガイドブック 迷子になってもホテルまでは帰りつけるように
*クレジットカード  カードがないと、ホテルでデポジットとして現金を預けなくてはなら  い場合があります。  カード会社の緊急連絡先のメモも持ってね
*海外旅行保険   
*風邪薬、胃腸薬等の常備薬
*歯磨きセット  石鹸、シャンプーはあっても、ついていない場合が多いです。
*折りたたみ傘 

テロの関係で、飲み物、刃物、化粧水(制限容量まではOK)は機内持ち込み不可
果物は現地で持ち込めない(ハワイだったら、フルーツドッグが クンクン 臭いを
かいで捜してます)  詳しくはネットで調べてね

おやつ 500円まで!? も、持っていくといいですよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めての海外旅行で冒険をするとは思えないので、既出以外で。
クレジットカード番号のメモ(紛失した時にすぐに対応できるように)
ストレスが続くとヴィタミンCを多く消費するので、ヴィタミンCの飴。
防水防風になる上着で軽いものがあると便利。
ミネラルウオーター、これは飛行機を降りてからいつ水分をゲットできるか
わからないので、ペットボトル500mlを1本は持って行くといいです。

  • 回答者:popo (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方とダブりますが常備薬・歯ブラシ以外には飴(特にヨーロッパなど乾燥気味の場所では喉を傷めやすいですし,離陸の時にも耳がキーンとし辛くなります),クレジットカード(アメックスやダイナースはヨーロッパでは大都市以外は使えないこともあります),ハンドクリーム(トイレに備えつけてある航空会社も多いですが機内も乾燥していますので),パスポートの写真入りページのコピー(盗難や紛失の時,役立ちます)でしょうか。乾燥する地域に行く場合は普段よりもうるおう化粧水や乳液を持っていった方が良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出かける国によるのですが・・
行きのスーツケースは空いているので毎回カップラーメンと
お湯を沸かすことができるポットを持っていってます。
食事が合わない日や小腹が空いたときに重宝しますよ♪

機内では、エアー枕と折りたたみスリッパ、
さらに塩分が欲しくなるので梅干(笑)も必ず持参しています。

知らなかったことでは、
アメリカの小さなホテルを利用した際、クレジットカードがチェックインに必要でした。

  • 回答者:海外旅行いいですね♪ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのくらいの飛行時間なのか分かりませんが、長距離なのであればマスクは必需品です。乾燥して風邪を引かないようにご注意ください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インスタント食品が結構重宝しました。
フリーズドライの物です。
デパートの旅行カバンなどが売っているコーナーに行くと色々売っていますよ。
お味噌汁やおかゆ、インスタントラーメンが特に役に立ちました。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちら方面にどれくらいの期間、ツアーか個人かにもよりますが・・・
やはり常備薬はあったほうがいいです。風邪薬、胃腸薬(下痢止めと整腸剤)、頭痛薬、乗り物に弱い人は酔い止め。いざとなればホテルなどでももらえますが、伴そうこうもあると安心です。

あとは百円ショップで買えるようなスリッパ。高級ホテルや、エアラインによってはもらえるところありますけどね。

それから、日本では普通にある歯ブラシですが、海外では置いていないホテルが多いです。しゃんぷーなどはよほど安い宿じゃなければありますが、質がかならずしもいいとはかぎらないので、気になる人はもっていっておいたほうがいいです。



それからどうしても帰りは荷物が増えます。折りたたみのファスナーつきナイロンバッグなど、荷物の仕分けにも余分な荷もつを持ち歩くのにもできそうなものがあると便利です。

あとクレジットカードはできれば複数、ブランドをかえて(JCBとVISAとか)。旅先でいろいろ特典があります(事前にカード会社のHPをチェックしておくといいです)し、店で利用するときもいろんな事情で1枚のカードが使えないのでもう一方のほう、なんてこともありますから。

機内では空気枕があると楽ですが、女性ならはおりものを一枚もっていくといいです。機内でも旅先でもかさばらないでちょっと肌寒いときに便利です。

  • 回答者:こま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飛行機に乗る時間が長ければ、エアー枕と機内用折りたたみスリッパ。
風邪薬と解熱剤、虫さされの薬。

お湯を沸かす設備があれば、インスタントを持っていっても。
それから、ホテルのランクによっては、アメニティがなかったりします。

マスクと書いてある方がいらっしゃいましたが、欧米では重病人しか付けません。
機外では着用に気を付けて。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が飲みなれている薬、特に弱いところ(胃、腸など)がある人は
必ずその薬をもっていったほうがいいです。
疲れが出て体調をくずすことがあるのですが、現地で急に薬となると
どうしていいかわからないし、その薬が自分の体に合うかどうか
不安にもなります。
私は胃腸薬と鎮痛剤は必ず持って行きます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬です。
買うと凄く高いし、日本のものと処方が違うため合うかどうかも分からないから。
普段の見つけている薬は必ず持ってってくださいね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足指くん。
足の指にはさんで足の疲れをとるものです。
100円shop 等で買えると思います。
機内は気圧の関係でむくみ易いので到着したら、足を高くして足指くんをして寝ると、むくみがとれます。
また、旅は沢山歩きますので、寝る時は必ずやって寝ると翌朝の疲れが少なくてすみます。

  • 回答者:ドライ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の旅行でしか行ったことはないですが、

胃薬・風邪薬・下痢止め、などの薬関係。
長袖・半袖のTシャツとカジュアルシャツ各1枚ずつ。
(半分ツアーみたいな感じでしたので、買い物がすぐに出来ないため予備としてですが)
買い物用に折りたためる鞄(袋)。
スリッパ。
パスポートのコピー。
クレジットカード。
などです。

海外旅行、楽しんで来てください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インスタント味噌汁は、持って行きましょう。
あちらの料理に飽きた時飲めば、ほっとします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃薬、風邪薬、カットバンなど常備薬と買い物をいれる
袋(有料のところもあると思います)です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サロンパス、結構歩いたりで疲れるのであると便利ですよ。
ざっと目を通して書いてない回答を書かないと意味がないのでこれにしました。
薬やジップロックは書かれてたので。
サロンパスは、肩や足など貼って寝ると疲れがとれますから。

旅行楽しんできてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は必ずマスクを持って行きます。喉が弱いせいもあるのか機内の中が
乾燥して辛くなってしまうので。
どちらかというと、海外というより機内対策ですが。
あと歯ブラシ、歯磨き粉。日本のようにはホテルに置いてないところも多いですし、
買うにしてもサイズが大きすぎたりします。
海外楽しんできてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな国に行くとしてもジップロック(密閉できる袋)が数枚あると何かと便利です。飛行機の手荷物の液体持込用にする、食べかけのお菓子を入れる、割れ物がカバンの中で割れてもいいようにする・・・などいろいろ使えると思います。
海外は買い物しても袋をくれないことがあるのでエコバッグもあると便利です。
 
私は貧乏旅行好きなんですが、安宿に止まるならスリッパは必需品です。
行く国にもよりますが、トイレの便座シートや除菌シート、ウエットティッシュもあるといいと思います。
 
行き先やツアー、個人などをコメントに書いていただけるともっと具体的なアドバイスがもらえると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国内旅行しか行きませんが、旅行に便利なのは、ジップロックです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃薬。水には気をつけたほうが良いでしょう。
後は、旅行先に合った着替え。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今時なんでもありますので、特にないんですが、常備薬はいりますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

街歩き用の鞄はできるだけ軽い方が良いです

細い紐(ロープ)があると部屋に吊って洗濯物を干したり出来ます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スリッパがないホテルがありました
シャワーあびたあと、素足にくつはちょっと・・・と思ったので

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんだいたい書いていますが、私は梅干、スリッパ、安い時計を持っていきますよ。
あとは、行く場所や質問者さんの嗜好によりますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行く場所、期間によりますが、はさみはあると便利です。
忘れたときはかなり、いつも困ります。
パスポートのコピーは本当、もっていったほうがいいですよ。
妹はなくて、ばらばらに、帰る羽目になったので。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行く国にもよりますが、パスポートやおさいふの入るベスト、を服の下に着ます。
治安の悪い国だと、バックだとひったくられたり落としたりすることもありますので、ベストの方がいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麦茶のティバックとかポカリの粉末です。
国によりますが、さっぱりした飲みものを入手するのに一苦労なので。
あとは、長期滞在の場合は日本のお菓子ですかね。

  • 回答者:ひげ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正露丸や百草丸のお薬は持っていったほうがいいでしょう。
お腹がくだったらせっかくの楽しい旅行が台無しになりますからね。
旅行に行くまでに期間があるならば、新しいクレジットカードを作ることをお勧めします。
旅行先でスキミングや番号が盗まれても、帰国後カードを停止すれば大丈夫なので心配がひとつ減りますよ。
何日滞在するのかわかりませんが、私がもっていったのは、梅干とインスタント味噌汁も持って行きましたよ。やっぱり、日本食が懐かしくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アジア方面なら、何か食べ物というか胃腸を悪くしたときのために持っておいた方がいいかもしれませんね。
国によってはトイレットペーパー、ウエットティッシュ、などがあったほうがよい場合もあります。
それと緊急連絡用リストを作られることをおすすめします。
各種カードや、パスポートなどの紛失、事故時の連絡先や、ナンバーを控えて折られると便利です。
方面や、団体か個人かも書かれると解答しやすいかもしれません。
気をつけて行ってきてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

折りたたみ傘は持って行ったら便利ですよ。急な雨にも、日差しが強いときの日傘代わりにも使えます。バックの中に入るコンパクトな傘は、なかなか海外では見つかりません。
行き先がハワイやグアムなどの暑い場所でも、薄手の長袖は持って行ったほうがよいですよ。店内やバスの中など冷えすぎ!っていうくらいクーラーがきいてます。


  • 回答者:りん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行かれる国にもよりますがトラベラーズチェックも便利です。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大き目のショルダ-になる折りたたみのできる袋がひとつあれば.買い物が多かった場合は,旅行用のかばんに重いものを入れて.その袋には汚れ物などの軽い物を抱えて歩くのに便利です。
アメリカに行った時も.結局はまたあちらで買い込んでしまい.コロコロが付いている
バックをあちらで買って入れて帰った記憶がありましたから.予備の袋を持って行きましょう。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正露丸です。  水が合わないと 当たります。
辛いですよ。 持って行くと心強いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いざというときのためのクレジットカード・・・(これは常識でしたか・・・)+電子辞書、あとは飲みつけの薬類でよろしいのではないでしょうか? 方面がわからないのでこれ以上はなんとも・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クレジットカードです。
私の場合海外も国内も同じです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る