すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

自罰的感情はどうしたら良いのでしょうか。

私はさんざん人を傷つけた。
今思えば恩を仇で返すような行為だってあった。

私は幸せになってはいけない。
罰を受け続けなければならない。

そう思ってしまいます。

やったことは元に戻せないので懺悔しても無意味かもしれません。

それでもそう思ってしまいます。

この感情とどう付き合うべきでしょうか

  • 質問者:ささな
  • 質問日時:2019-11-05 21:58:35
  • 0

難しい問題だと思います。 貴方は真面目で良い方なのでしょう。自責の念が強すぎて前に進めない。 苦しいですね。

人はハリセンボンです。
自分が動けば必ず誰かが傷つく。 貴方に自分から送る言葉です。 貴方が貴方の希望を叶えるならば必ず誰かが多少なりとも泣く現実を知りましょう。

例えばですが…貴方が倍率の高い大学を受験して見事に合格したとします。 それは誰か1人不合格者を貴方が生んだ事になります。 貴方が甲子園を目指す球児だとして…見事に夢を果たしたならば…他校の球児の夢を貴方は阻止した事になります。 貴方が意中の男性と結婚したとします。 それは貴方が居なかったらその男性と結婚出来ただろう誰かの幸せを貴方が潰した事になります。 

また人間は完璧には程遠い存在です。 自分の人生は守りたいし幸せを失うのは怖いです。 その環境下でハリセンボンである貴方は誰かを裏切ってその人を傷つけてしまう事もあるでしょう。 信用に応え続けるのはある程度は出来ますが…それは必ずではなく過ちも何処かで発生します。


相手の痛みを知りつつ愛しみを持って自省しつつ感謝して自分の幸せを感じ、悲しい現実に知人が遭ってしまったらその方を出来る限りケアしてあげる…人間に出来る事はそれだけです。

貴方は心優しい人です。 人の痛みが解るならば自分の人生も大切にして下さい。 何故ならば…貴方の不幸せに心を痛める人が必ず何処かにいるでしょうから

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の不幸で心を痛める人の存在まで考えたことがありませんでした。

私は視野が狭かったかもしれません。

気づかせてくれてありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る