すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

毎年毎年、この時期がくると憂鬱なんですが、年賀状って意味があるとおもえなくなってきました。。
みなさんは年賀状は出していますか?
私は一昨年ぐらいから、忙しいわりに給料が下がり年賀状どころじゃないって気分で
着いたものに返事という形をとりました。
できればこの習慣をなくしてほしいぐらいです。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-04 19:01:24
  • 1

現役(勤め人)の頃はイヤでイヤで・・・・・。パソコンもないし、ワープロも使えないし・・・・。

でも80歳近くになって、友人も・知人も兄弟、親せきもだんだん『黄泉の国』に迎えられ出したくても、この世に住所のある人はいなくなってしまいました。

多忙な皆さんに代わって、できるものなら、この老いぼれがお手伝いしたい気持ちです。

  • 回答者:後期高齢者 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

滅多に会わない人に安否を尋ねるを兼ねて
年賀状を出すのは納得しますが、
常に顔を合わせてる人にも出さねばならないということが
納得しかねるところです。
今度会ったときに新年の挨拶をすれば済むことですものね。

  • 回答者:haru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。
郵便局の売り上げに貢献するのは嫌なので
年賀状は出しません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に年賀状って、義務じゃないので、出さなくても良いと思います。
習慣って言うか、あなたが自分の周りに私は、こう言ったものは出しませんからと、、公表しておけば良い事です。
そうすれば、相手も貴方には出しませんので、楽になります。

でも、年1回の便りですよね、、そこまで、切り詰めますか?
出せないのではなく、出すのが面倒なだけでは?

  • 回答者:とむ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

きりつめているわけじゃあありません。
仕事が忙しいんですよ。暇ありません。
必要性を感じないんです。

年賀状も、50歳をこえると、ある面で面倒くさいのですが、一応、これまでの人生でお世話になった方や、交友関係、親族には出すようにしています。
合う機会がないので、年賀状だけはという感じでしょうか。
仕事関係の人達には、日常会えるので出しません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状を書くことはそんなにイヤじゃないんです。
どんな絵柄にしようか迷ってるときも楽しいです。

ただ、友人間の年賀状はケータイメールへ移っていって、ちょっとさみしいです。
メールでくる子にわざわざ葉書を出したら悪いかな?と思い、メールで返すうちメールばかりになり、
葉書は、ほぼ職場の人と親戚だけになってしまいましたね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ数年でだすのは減りました。
友人などにはメールをだします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だしたくなければ、出さなければ良いです  実際何年か出してないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎年惰性で出してるような状況ですね。パソコンでプリントアウトしたものに、一言のメッセージだけですもん。
最近はメールでの新年挨拶も増えてきました。当初はなんか味気ないと思ってたけど、でも段々と気軽でこれに移行しつつあります。
完全にはなくなることはないでしょうが、でもメールなどの手軽に出来る事で代用すればいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:無知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も年賀状は嫌です。
けど、限られた人のみ書いています。
友達に携帯メールでいいやんっていうのですが、それとこれは別とか言ってくるし。
もう辞めたいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、憂鬱です。
毎年毎年、もう書かなきゃ、と嫌な気分が続いて。
嫌な気分でいるわりには、なかなか書かなくて、結局間に合わなくて。
余計に憂鬱になってしまったり。
さっさと書いてしまえば、嫌な気分も短くてすむんですけど、それがなかなかねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も年賀状は憂鬱です。
折角メールが普及してきたのだから、メールで年賀をすればいいだけのことだと思うのですが、今までの習慣を突然やめる勇気もありません。
誰か、年賀状を廃止してくれないですかねえ?

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状 なんであんな物にお金を支払って出さなきゃいけないの。
って事で今ではメールで年賀状を送っています。
超割安ですし、動くし、ユーモアがあるので便利です。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状を出すのが憂鬱で嫌だと言うのなら、この際、年賀状なんて止めれば良いんじゃない。年々、年賀状を出さない人が増えているようだし。(代わりにメールで済ませるとか) 郵政民営化も、この事があるから、急ぐ必要があったのかもね?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本当に年賀状の季節がやってくると憂鬱ですよね。

以前は近況などを自筆で添えて年賀状を出していましたが、
このところは、パソコンで作った年賀状を
ただ単に慣例的に出していますので、
余計に意味がないように思えてきたりします。

普段会わないけど大切に思っている人たちへ、
元気だというお知らせのようなものかな、と、自分では思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に1度の事ですからそこまで憂鬱にならないですけど。
宛名や裏の言葉を手書きでされるんですか?
それなら大変かもしれないですけど。
私は出してます、パソコンで絵柄など選んでプリンターで出してます。
楽ですけどね。逆に年賀状が届くと相手の事がわかって嬉しいですけどね。
そんなに枚数買われるんですか?

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。
毎年毎年、年賀状の挨拶だけの人もいます
会いもしないのに、今年もよろしくって・・変でしょ。
殆ど会う人には、会った時に言えば良い事だし
実際に、新年あけて会えば年賀状で挨拶したにも関わらず
また、新年の挨拶をする。これも変。

年賀状いらないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きているか死んでいるかの確認だと思うので、仕方なくしていますが、前ほどうでもいい人には出さなくなりました
貰えば嬉しいですので、なくならない方がいいです

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は年に一度の近況報告という感じで年賀状を出しています。
遠くに住んでいてなかなか会えない友人や、仕事関係でも個人的にお世話になった方などに感謝の意味を込めて出すくらいなので、そんなに面倒だと思ったことはないですね。
職場では虚礼廃止ということで年賀状を出す必要はないからかも知れません。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数年前から減らすようにしています。
出しても返事が来ない人、
明らかにこちらの賀状が届いてから返事する人
これらは、高い確率で「消し」です。
おかげで年賀状は2/3に減少しました。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無ければ無くてもいいと思いますね。
うちも5~60枚買うとけっこうしますから、嫌だな~と思うときがあります、
でも、いつも送ってくれる人や、お世話になった人には
出さないわけには行きませんからね~。
みんながメールやってるわけでもないし・・

  • 回答者:お助 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

止めればいいじゃないですか。他の人もそう思ってるかもしれないし、みんなあなたからの年賀状が欲しいと思ってているとも限らないし。

  • 回答者:知織人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はご無沙汰している方への近況報告という感じで出しています。
特に遠くの方へはなかなか会えないし、
近くでもお互い忙しいとついそのまま…
なので送るのもいただくのもうれしいです。
特に一言添えてあると思い出に浸りたくなります。

ちなみに仕事関係や三ヶ日中に会う方には出していません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状は色々と個性が出て、デザインや文章を考えるのが面白いです。
お年玉くじもありますし、私は年賀状を楽しんでます。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年賀状廃止賛成!

ホントに面倒くさいです。
毎年毎年100通以上も、出したくも無い連中にシコシコシコシコ...
葉書代に印刷代...

なんとかしたいです。

  • 回答者:216 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も虚礼以外の何ものでもないと思います。
しかし、社会的に常識とされていますので、やむを得ず出しています。
そもそもは、年始まわりに行った人が、不在のときに名刺を置いていったなごりだ、と聞いています。
こんな風習は、早く消えてほしいものだと私も願っています。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、1年に一回の消息便りのような意味で出しています。
中には、高齢なかたもいらっしゃいますし、そう意味もあります。
あとは、職場関係は出さなくて良いという不文律があるので、面倒でないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る