すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

私は10年以上ずっと同じ一部上場企業で契約社員として働いています。
この度、契約更新の際に会社側から「就業時間を今までより一時間早めたい」
「私の変わりにベテラン契約社員を少し時間を長くしたい」と言う投げかけがありました。
私(従来)→9:00~17:30   ベテラン(従来)9:00~16:30
私(今後)→9:00~16:30   ベテラン(今後)9:00~17:30
簡単に言うと、私とベテランさんの就業時間が入れ替わる感じです。
二人とも同じ仕事内容で、業務レベルも同じだと思っています。
私としては、生活もあるので今まで通りの就業時間で契約を更新したいのですが
一度、上記の話を会社から投げかけられたままで正式な契約更新が出来ていません。
そこで質問なのですが
「時間を従来通りにして欲しい」と言い続けたら契約更新に不利になりますか?
また上記のような事案で会社側で設けている窓口以外に公的な相談窓口はありますか?

ずっと働いている職場なので続けたいのですが、人事異動で威圧的な上司に代わり
自己防衛の為にも色々と把握できればと思っています。
詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 質問者:青い鳥
  • 質問日時:2014-04-03 14:19:40
  • 0

並び替え:

関連法規(労働基準法など)に関しては賃金や待遇など就業後の事を定めていますが、労働契約の交渉内容を縛る法律は存在しないと思います。
契約期間途中での一方的な待遇変更は許されませんが、契約満了後の再契約時に双方合意の上で契約内容を変更する事は何も問題ありませんし、交渉の結果破談になる事も何も問題ありません。

よって、質問者様に対する回答はこうなります。
「会社と交渉して落とし所を探せ」

会社が二人合わせて合計15時間/日、というところをどこまで重視しているかは関係者しか分りません。mustであれば貴方かベテランさんのどちらかに泣いてもらうしかないでしょう。どちらに泣いてもらうかは会社のお二方に対する評価の差で決まると思います。

なお、労働基準監督署には「斡旋制度」があり、上記のような法律で決められていない内容について相談に乗ってもらうことが出来ます(有償です)。但し、これを使うと会社側の態度を一気に硬化させる恐れがありますので、使い方にはご注意を。短期的には有効ですが次々回以降の契約に支障が出る可能性もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る