すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

和牛と国産牛の違いって何でしょう。
こんな事知らないの常識だよって言われるのが嫌で
ずっと聞けなかったのですっきりしたいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-28 12:36:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
皆さんのおかげで違いを詳しく知ることが出来ました。
同じように思えていたんですが
全く違うんですね。
知ると同時にもっと分かりやすい表記にして貰えないかなと思いました。

並び替え:

「和牛」も国産の牛には違いありませんが、「和牛」というのは品種名で、産地とはまったく関係なく「黒毛和種」、「褐色和種」、「日本短角種」、「無角和種」の4品種だけを示し、ほかの品種で使うことは禁止されています。
「国産牛」は和牛以外の国産の牛を示します。

和牛以外の国産の牛にはホルスタイン種(乳用牛)、交雑種(F1)、アンガス種、ヘレホード種などがあります。
国産牛の中には、輸入牛と同じ品種の牛もいます。
(国産牛のほとんどは、ホルスタイン種です)
和牛とホルスタイン種をかけあわせた「交雑種」(F1と呼ばれています)も国産牛表示されています。

表示が「国産牛」だけでしたら、ホルスタインやホルスタインと他の品種を交配した交雑種と考えた方がいいでしょう。
最近「黒牛」とか「黒毛牛」という、いかにも黒毛和牛のように見せかけた表示を目にしますが、本物の和牛であれば「黒毛和牛」と、必ず「和」の字が入ります。

購入する時は、表示には惑わされないように気をつけてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

和牛は、決められた4種の肉牛だけを指しています。

黒毛和種・あか毛和種・無角和種・日本短角種の4種が和牛とされています。

明治33年、もともと日本にいた牛に外来種のシンメンタール種、エアシャー種、ブラウン・スイス種などをを交配、品種改良を重ねたものです。

国産牛とは、国内で食肉用に生産された牛、全般を指します。
ただ、外来種を日本に輸入し、一定期間だけ日本国内で飼育して食肉用に加工した場合も国産牛になります 。

中国産の鰻を輸入し、一定期間だけ日本国内で飼育して国産鰻として売り出すのと、とても似ていますね。




  • 回答者:respondentサン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ意味ですよね。松坂(和牛)の国産牛というようなことです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

和牛って、日本カモシカなどと同じで、日本の牛の呼称ですね。
国内には用途によって日本以外の牛も沢山いるので
「和牛」と明記されます。
国産牛は、和牛を含めて国内で飼育された牛のことですね。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

和牛は和牛という種類です。
国産牛は日本国内で育てられた牛という意味です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

国産牛は国内で飼育された牛を指していて、
和牛は種の名称です。

以前、狂牛病が日本で騒がれたときにオージー産の和牛が欧米諸国に輸出されている、
というニュースがありました。
和牛は種の名称ということで、こういうことも起こりえます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

和牛は一定の牛のみに付けられる名称です(神戸、松坂、山形牛など)。
大概は国産牛と呼ばれます。

  • 回答者:ナヲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「和牛」と表示することができるのは、国産牛のうち、ひとにぎりだけです。それ以外は「国産牛」となります。

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

店頭に出すとき表示基準がありまして、和牛と表示してよいものは、黒毛和種、褐毛和種、日本短角種、無角和種の4品種です。よく聞く神戸牛や松阪牛、山形牛などは黒毛和種です。
 国産牛とは、和牛以外の国産牛肉のことです。ホルスタインなどの乳用種のオスや、ミルクを出し終わったメスなどが、これに該当します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

和牛

日本古来の【種】

国産牛

国内生産牛。


日本産と**〔県〕産表示の違い。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「国産牛」という大きなくくりの中の一つに「和牛」があります。

また和牛の種を外国で飼育しても「和牛」を名乗れるので
「外国産和牛」と言うのも存在します。紛らわしいですね。

  • 回答者:anonym (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

和牛って、品種の1つで、国産牛は何ヶ月でも日本で飼育された牛さんって学校で習ったんですけど、授業中寝ていたから、記憶違いだったら、ごめんなさい

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

旨みだと思います。こんな答えですいません。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

和牛は日本に古くからある牛の品種です。
一方 国産牛は国内で飼育された牛の事を言います。
って事は、アメリカ産でもオージー産でも三ヶ月飼育すれば国産になっちゃう。って事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和牛というのは牛の品種。

国産牛は国内で飼育された牛全てですけど、この場合海外で飼育された期間が問題。
現在は国内で飼育されいた期間が長という定義だったと思いますが、以前は3ヶ月飼育すればよかったり、そのときによって変わります。
つまり農水省の定義によります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9B%E8%82%89#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E3.80.8C.E5.92.8C.E7.89.9B.E3.80.8D.E3.81.A8.E3.80.8C.E5.9B.BD.E7.94.A3.E7.89.9B.E3.80.8D

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

検索の結果
和牛:明治時代に日本在来の牛に外国種を交配・改良した、食肉専門4品種の牛のこと。主なものに但馬牛(神戸牛、松阪牛、近江牛などの素牛)がある。日本国産の牛を「和牛」と言うわけではない。一般に高価である。理由は食用になるまでに一般の牛より時間がかかること、飼育方法に手が込んでいること、大量生産が難しいことなど

国産牛:国産牛とはホルスタイン、ジャージーなどの乳用種や、それら乳用種と和牛との掛け合わせである交雑種のことです。また、生きたまま輸入すればアメリカ産だろうがオーストラリア産だろうが日本で3ヶ月 以上飼育されていれば「国産牛」となります。

のようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「和牛」は品種名
日本の在来種をもとに、交配を繰り返して改良されたもの。日本では現在、「黒毛和種」、「褐色和種」、「日本短各種」、「無角和種」と4種類しかありません。よく聞く神戸牛や松阪牛、山形牛などは黒毛和種です。

「国産牛」は国内飼育
一定期間(輸入されてから3ヵ月間)以上日本国内で飼育されていれば国産牛と称される。つまり生きたまま輸入すればアメリカ産だろうがオーストラリア産だろうが日本で3ヶ月以上飼育されていれば「国産牛」となります。

  • 回答者:るい (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういわれてみるとかなりまぎらわしいですね。生まれはどこでも、数ヶ月日本で育った牛が国産です。

http://www.masa-web.com/name/food/023.html

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

和牛は日本で古くから食されている品種の牛の事です。法律で指定されています。
国産牛は日本で生まれ育ったそれ以外の品種の牛、また外国から輸入され国内で三ヶ月以上生育させた牛を指します。

ですので同じ外国で生まれた牛でも、そのまま現地で精肉して日本に輸入すると「輸入牛肉」、生きて日本に輸入して一定期間育ててから精肉すれば「国産牛」と表示が変わってしまいます。

ちょっと変なカラクリですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛にもいろいろな種類がありますよね。
日本で昔から育てられている種類の牛が和牛。ただし、外国の牧場で育てられたものでも「和牛」を名乗れます。
国産牛は日本国内の牧場で育てられた牛。外国の種類の牛でも日本で飼育すれば「国産牛」。
ちなみに日本固有種で、かつ日本国内で育てられた牛なら「国産和牛」。

  • 回答者:joker (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和牛は日本の牛の在来種。
国産牛は、外国の種の牛を国内で育てた物。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「和牛」は日本の在来種をもとに、交配を繰り返して改良されたもの。日本では現在、「黒毛和種」、「褐色和種」、「日本短各種」、「無角和種」と4種類しかありません。
一方「国産牛」は一定期間(輸入されてから3ヵ月間)以上日本国内で飼育されていれば国産牛と称される。つまり生きたまま輸入すればアメリカ産だろうがオーストラリア産だろうが日本で3ヶ月以上飼育されていれば「国産牛」となります。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る