すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

女の子のオムツトレーニングについて質問です。
おしっこをした後、ティッシュで拭くことは最初から教えた方がいいのですか?
ちなみに娘の年齢は2歳4ヶ月です。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-26 14:01:14
  • 0

ティッシュで拭くことは最初から教えてあげた方が良いと思います。
生活習慣って小さい頃からの積み重ねです。
最初に身につけてしまえばそれが当たり前になります。
始めは上手に拭けないので親が拭いてあげることになりますが。
トレーニング、大変ですが頑張って下さいね(^-^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
まだトイレに座るだけの状態なのですが、初めてのトイレトレーニングなのでどうしたらいいのかな??と思ったんです。
確かに生活習慣って小さい頃からの積み重ねですもんね。
ありがとうございます。

並び替え:

習慣づけ、形を作る、という教育がいいと思います。

 トイレに行く→拭く(親が仕上げをする)→流す→手を洗う
 
 食事する・寝る前→歯を磨く(親が仕上げをする)

無意識に行動するまで立ち会いましょう!

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教えたほうがもちろんいいです。
でも、もちろんママが仕上げしてあげるねって拭きなおしはしますけど。

  • 回答者:ままりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最初からが良いと思います。
拭くのが当たり前という習慣をつけるためにそうしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から教えた方がいいと思います。友人は自然に覚えるから、とそこは教えないでおいたら、後から前に拭くのを覚えてしまって、大腸菌に感染して膀胱炎になってしまったりしていました。手洗いとかとセットでちゃんと最初から根気よく教えてあげた方が良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは拭くことも、流すことも、手を洗うことも全部一通り流して教えております。
うちの子も今、トイレトレーニング中なんですよ。
共に頑張りたいですね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく2歳の娘がいます。
ティッシュで拭くことはちゃんと教えてます。
自分でできるかどうかとかではなく、習慣して、トイレに行ったらそうするもの、という形で手洗いをするのと同じような物だと思います。
習慣づける、って結構大切です。
なかなか大きくなってからは(例えば社会人に近くなるとか・・・)、トイレからでたらちゃんと手を洗え!と教えるのってイヤですよね(笑)

小さいうちに大変でも習慣づけると後で本人も親も楽だと思います、がんばりましょう(#^.^#)

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る