すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

もうすぐ、50代になる夫婦です。
みなさんは、学生時代の友人とどのようにお付き合いされていますか?
私は、まだ、子供が成人していないのでなかなか友人と会うことはできず、先日30年ぶりに会えました。
夫のほうは、地元へ戻ったこともあり最近お付き合いが増えてきました。そこで、すこし気になることがあるんです。離婚して一人の人が結構多くて、そういう人はさびしいと思いますがお付き合いの仕方が難しいな、と感じています。

  • 質問者:すずらん
  • 質問日時:2008-09-25 11:02:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、それぞれ事情は違いますが上手にお付き合いされていて羨ましく思いました。
私がなかなか友人と会うことは勿論、連絡も取りにくい状況にある中で夫だけが旧友と楽しそうにしていることに淋しさを感じていました。
夫婦(家族ぐるみ)でのお付き合いも私には苦痛に思うことが多くて悩んでいました。
今は、メールがあるので何とか疎遠になっている友人とも連絡取れそうなので会えたらいいな・・と思います。
ありがとうございました。

40代の主婦です。
みんなそれぞれの生活が忙しくなかなか会えなくなりましたが、誰かが帰省してくるときなどに声を掛け合って、1年に1回くらい集まります。
近況報告と昔話という感じですが、うん十年前に戻った気分でいつも楽しいです。
それぞれ、いろんなことがあるとは思いますが、会った時は楽しく過ごす・・・感じでいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:りん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年に一度でも会えたらいいですね。

並び替え:

年賀状だけの人も多いです。
家庭環境が違うと行き先も違うの疎遠になってしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も今までそうでしたが、少しづつメールで連絡できるようになりました。

同感です。家族ぐるみでお付き合いしていた友人が離婚してしまい
それ以降疎遠になってしまってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と同じです。まさか…という感じで、遊びに行きにくくなりました。
きっと、時間が解決してくれると思うのですが・・

学生時代の友人とは今も月に1回以上は会ってますね。
だから懐かしさがほとんどないかも。
友人同士で飲みにいくこともあるし家族同士で遊びに行くこともありますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり会ってますね?
お友達の移動とかあまりないのでしょうか?いいですね。

結婚して日がないですが、県外に引っ越したこともあって殆ど友達とは会えなくなりましたが、
帰省を1年に1度はさせてくれるみたいなのでその時に友達に会おうと思ってます。
普段はメールや電話をするときもあります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は、メールがあるので連絡が取りやすいですね。羨ましいです。
つながりが途絶えないように大事にお付き合いできますように・・

20代までは続けていましたが、今は全くありません。お互いに環境が変わると難しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今、30代ですか?だったら、仕事が忙しくて思い出す余裕もないかもしれませんね。これが、50,60近くなって誰かが声掛けてくれるといいですね。

うちは転勤族だったので.学生時代の友達とは一切付き合いはないですね。
社会人になってからの友達がほとんどです。
離婚されて1人の人も多ければ..ちょっと生活観も違うし.話しにくいことも多いでしょうから.離れてしまうでしょうね。それは仕方ないですね。どちらも会話で気を遣うのもなんだかな~ッテ思いますしね。
まあ..何か分からないことでもあったら何でも聞いてね程度で繋がっていてもいいですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・大人になってからの付き合いだと、どこか線を引いてしまいますよね。なかなか自分をさらけ出すまでは、怖くてできません。都会ではないので、知り合う人は夫の友人の妹とか、取引先の奥さんとか、もうどこでつながってるかわかりません。

学生時代の友人は、県外や海外へ行ってしまい、だんだん疎遠になってしまいました。

離婚した人に限らず、生活のペースやテンションが極端に違う人はいるものですよ。

私の周りでは、旦那さんが単身赴任されていて夜が寂しいらしく、夕飯時でもお構いなしという人、家庭内別居で夜も出かけ放題の人、毎晩集まって飲むような人(既婚も独身も)、様々です。

ただ、旦那さんには旦那さんの友人関係があり、お互いにあまり口出ししない方がうまくいくような気がします。
束縛が愛とは思わない方なので・・・。

旦那さんのカラオケ通いを無理にやめさせて、楽しみを奪ってしまったら旦那さんが老け込み病気になったケースも知っています。

主婦は家を空けにくいのはありますが、すずらんさんも、すずらんさんの世界を作られるのがいいように思いますよ。
同じ古い学友でなくても、いろいろ楽しむ方法はあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の友人は親が転勤族という人が多く、結婚後も移動の多い人ばかりで実家がはたしてどこだったのか不明の人が多いです。このごろは、メールのおかげで何とか連絡が出来るようになってきました。
実は、私は今までほとんど夫の行動に無関心?で野放し状態で、友人が少ないので誘ってくださる方がいるなら・・いいなと思っていたのです。・・・が、まさかわたしの期待を裏切るような人たちとは・・思いませんでした。  
それでいて、夫は私が働くことや外出するのもいい顔しません。
遠くて実家へも帰れません。経済的に余裕があれば、私も鳥のようにどこへでも行ってしまうのですが。 ガマンしてます。

ご質問の後半のほうがお気になっている印象を受けましたので一言。
私は夫と一緒の学校に在学したことがありませんので、
共通の友人がほとんどいません。
ただ、夫はクラス会活動が盛んな仲間うちと親しく、
独身や 離婚された女性も たくさんクラス会に参加しています。
そういう方々からメールや相談事を送られたことがあるのも知っています。
でも、夫の職業柄、できることが多いので、
夫は一生懸命 昔の友人たちのために 奔走しています。
(嘘ですが、たとえば市長です、とか、そんな感じ)

ただ、そのクラスのほかの男性が 我が家に飲みに来て言ったことですが、
やっぱり、集まると みんな子ども時代に戻ってしまうんですって。
今の地位や収入をひけらかしたい人間は 自然に集まりには来なくなるし、
結局、一瞬でも子ども時代に戻りたい人たちが、
節度を持って付き合えるのが その仲間だとおっしゃっていましたので、
私は その、夫の友人の言葉を信じようと思っています。

まあ、うちの夫に、いわゆるフェロモンが全くない、というのが
安心の理由かもしれないですけれどね。
もし、すずらんさんを不安にさせるような女性が
不快な付き合い方を求めるようになったら
ご主人にやんわり言ってもいいと思いますよ。
すずらんさんは お友だちと会えるチャンスが少ないのだから、
少し気を使って?と話すくらいはいいでしょう。

  • 回答者:夫は今日も不在 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、節度を持って付き合えないなら辞めてほしいと言いましたが、どーも、私の夫は嫌と言えないタイプで?付き合いが良すぎるんだと思うんです。同級会が、独り者のたまり場のような感じでなんか夫がそこへ行くのは嫌なんです。だんだんエスカレートしてきて、食事会が飲み会、カラオケ、ゴルフ、遊園地?旅行・・・冗談じゃない!!

私は結婚はしましたが子供は居ないので独身の友人とは毎週会っています。
お子さんが沢山居る人は手がかかるのでなかなか外では会えませんね。たまにお手伝いがてらお宅訪問しています。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今はメールがあるので何とか連絡取れますね。

30代独身ですが、周りが軒並み結婚して子育て中という子がほとんどなので、
メールのやりとりをするくらいで
なかなか会えないです。

母は学生時代の親友とは、住む地域がお互い関東になってからは
半年に1回くらい会ってます
(私たち子供が学生の頃から)。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事をしていると会う時間帯も子供のいる人とは違ってきますから、ますます難しいですね。

48歳の主婦ですが、だんだん年をとると「人生いろいろ~」という感じで、学生感覚
では、もうお付き合いできませんね!
離婚されていたり、死別の方もおられます・・・・子供のいない方もいて、10代のように
なんの悩みもなかった時には戻れないものです。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんの一瞬でもいいから戻りたいですね。


20代主婦です。4歳1歳と手がかかる時期なので独身の友人と食事にいくこともままなりません。遊びにきてくれるのも半年に1回くらい。
離婚した友人もぽつぽついますが子供がいる人とは子供の話、子供なしの友人とは他の友人の近況や学生時代の話で盛り上がります。身軽になっていいわね、みたいなことは禁句と思っていますので絶対口にしません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近くに友人がいるのでしたらなるべく間をおかずに大変でも会うようにしたほうがいいですね。子育て頑張ってください!

30代です。学生時代の友人とはここ何年も全く会っていません。年賀状のやり取りくらいです。それぞれ家庭をもったり子供が生まれたりとみなそれぞれ忙しく生活しているので仕方ないかなって感じです。
会社には離婚した同僚や、独身の同僚がいますが、仕事が終わって家に帰ってもつまらないからと「これから飲みに行くかぁ」と周りの同僚をよく誘っています。でも、私も含めて他の家族がいる同僚は、早く帰りたいのが本音です。たまには付き合いますが、独身の方と既婚者では遊び方が違ったり(キャバクラに行きたがたりしますが、自分は居酒屋でいい)するので、少々難しさを感じます。

  • 回答者:桃太郎 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ、お若いのでそれなりに子供がいれば家庭中心になると思うのですが子供が手を離れていったあとどううまく付き合っていけるか・・と思います。うちの夫は、子供に相手にされず違う寂しさを仲間に求めているのかも・・

離婚した人は、話し相手を求めているかもしれませんよ。同じ会社の人とか取引先の人とは、なかなか対等な関係にはなれないでしょうから、学生時代の友人の方が誘ってあげてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。いつも、帰りたくなーいの繰り返しです。若い人はまだ何とかなるでしょうが、50過ぎて独りさびしく明かりのない誰も待っていない家へ帰るのはつらいですね。きっと・・

30歳です。
同じ県内にいる友人とは、半年に1回くらいのペースで会っています。お互い子供が小さいので、子連れで誰かの家に行くことが多いです。
他県の友人は、なかなか…難しいですね。誰かの結婚式!とかで会うことはできますが、普段は、年賀状と暑中見舞い、あとはメールと電話です。

友人で離婚した子が何人かいますが、あまり深く考えず付き合っています。
うちに遊びに来たりもしますし、子供を連れて行くこともあります。
主人の友人にも、離婚経験者がいますが、気にせず飲みに行ったりしてますよ。

  • 回答者:ふら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ、お若いので子連れでのお付き合いですね。
今は、メールがあるので何とか連絡取れていいですね。

30代(女性)ですが、高校時代、大学時代の友人と年に数回は会っています。
離れて場所で生活している友人とも連絡をし、年に一度くらいは会ってます。
結婚してたり、してなかったり、子どもがいたり、いなかったりしますが、
私は学生時代の友人ってあまりそういうこが関係なく付き合えると思います。、
付き合いが難しいと思いません。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからの付き合い方ですね、そのままお付き合いできるといいですね。

妻が余りそういう事を好まないので、いつの間にか、年賀状だけの付き合いになっています。
以前、子育てが終了した小学校の同級生(女性)が連絡を取り合い、ミニ同期会に誘ってくれましたが、あの時は、それなりに楽しかったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚が早かった人はもう完全に夫婦2人の生活になっていたり、孫がいたりそれなりに楽しそうですね。うちは、まだまだです。

まだ40代ですが、学生時代の友人で既に離婚している人もいます。
数年に1度しか会いませんが、昔のまま付き合ってますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生時代の友人とは時間が空いていてもすぐに昔のように付き合えますよね。実は、私の友人は誰も離婚してないんです。

私は、地元を遠く離れていますので、余り会う事もないですね。忙しくて、特に考えたこともありませんでした。特に親しい友達とは、年賀状くらいになっていますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じです。これから、徐々に会えたらいいな・・と友人と話しています。

私も、もうすぐ50ですが。
友達にも離婚して一人の友達がいますが
楽しそうですよ、自由気ままで 好きなところへ行って
実は、私も離婚します、自由になれる喜びで一杯です

離婚しているからといって 区別せず 普通に接して下さい^^

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね、自由気まま・・というのは。
わたしは、実家も遠く、友人たちも転勤族が多くて会えません。

地元にいないので、たまに帰省した際に、会えたらいいほうです。
今度の正月同窓会なので、楽しみにしています。
離婚して一人の人はさびしいとなぜ思うのでしょうか?
私はそうは思いません。一人のほうが楽しそうにしてるひともいて、羨ましいときもあります。
あまり、そういうことは考えず、お付き合いしていかれてはどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も気楽で時々羨ましく思います。

同窓会でもそうですが、出てくる人は幸せな人です。個人の考え方によりますが、離婚していても幸せな人もいればそうではない人もいます。しばらくあっていない友達との付き合いでも積極的な人は幸せな人である可能性が高いと思いますよ。

したがって、そうではない人と無理に付き合おうとするのは、その人にとっても苦痛だと思います。無理して付き合わせるのもかわいそうだと思います。声をかけるぐらいはしてあげるにしても、その人が出てくるまで、待ってあげてはどうでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の夫のほうの同級会は、それと反対のようなんです。
なんだか、見渡すとお一人の人ばかりで寂しさを紛らわすかのように集まってます。

地元の高校を卒業して、5年間県外に行っていましたが、Uターンして地元に戻ってから結婚しました。
クラス会は、学友会OB・OG主催でやっているそうですが出席したことはありません。
20年も前から、部活で仲の良かった人だけで名目はクラス会にして毎年8月に集まってワイワイガヤガヤと夕食を取りながら歓談しています。
仲間内でも離婚とか死別とか少しづつそういう人が出てきました。
でもそんな人でも毎年仲間内でのクラス会には顔を出してくれますし不定期ですが予定をあわせて4人ぐらいで食事会は開いておりますので、関係なしに参加してくれます。
会った途端に昔の自分にタイムスリップができることが素晴らしいことだと思いますし、屈託のない話に花が咲き、前回もこれで盛り上がったよね~って言いながら、楽しい時間を共有していると思います。
同級生の特権で、仲の良いクラスメートとの付き合いは難しいと思ったことがありません。
私は天然素材だから何も考えないからかもしれませんね~。

  • 回答者:五十路の母 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね~私の友人は転勤族が多くてクラス会自体が存在できない感じです。

51歳のバツ1(子どもは高校生)ですが、年に2回ぐらいのペースで、高校時代の友人と飲みに行きます。全員揃うと8人になります(めったに揃うことはありませんが)。
男5女3で、そのうち独身はわたしだけ。子どものいない夫婦が1組。これは友人関係からゴールインしたカップルです。あとはみんな子どもがいます。一番下は小学生という友人もいます。
離婚したからといってさびしくはないですよ(笑)。
友人はだれも独身かどうかなんて気にしてません。みんな子どもの話やら、だんなの話、奥さんの話に花を咲かせたりします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましいです。

実家から離れたところにすんでいるので、学生時代の友人とは帰省したときにしか会えません。
基本的に私は友人に会うときは夫は連れて行きませんので、離婚した友人とも普通に会います。そのほうが、私も夫がいない分いろいろなはなしをすることも出来ますし、相手も気を使わずにすみます。
仲のいい友達で夫婦のところには、私も夫を連れて行くことはありますが、一人であいに行くことが多いです。
ご夫婦でお会いするのでしょうか?時には一人でお友達に会いに行けば、離婚して一人の友達にも会いやすいと思います。

  • 回答者:れい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も自由に友人と会いたいです。

学生時代・旧友とのお付き合いは阿吽の呼吸と思います。自分の過去を明らかにしない人、自分の心をオープンにしない人ってなんとなく判るでしょ、そのような人とは、つきあわなくてもいいのではと想います。離婚うんぬんも自分からサラッといえる人とはつきあえてもそうでなく明らかにしないような人とは中々難しいですよね。私の場合でも、そのような人は同級会とか、同総会で形だけのつきあいは出来ても、それいじょうには行かないですね。
年を重ねているのに見え張ってもしょうがないですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これから、こういうお付き合いがもっと増えそうですね。地方に住んでいるので気が重いです。

お互い休みの日に昼食を食べに行ったりしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、たまに友人と息抜きにお食事しますが旧友じゃないです。

子どもが成人していないのでなかなか友人と会う事はできないのは分かりますが、離婚して一人の人が結構多くて、そういう人はさびしいと思いますがお付き合いの仕方が難しいというのが分かりません。
夫婦揃ってのお付き合いと言うことでしょうか?奥様だけじゃだめなんですか?
離婚されている友人の方が身軽なので遊びに行きやすいと思うのですが…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、その身軽さなんです。
先日、夫が飲み会へ行ったら夫以外は全員お一人の人でした。

なぜ難しいのでしょう?私も一人者なのでそういう人ほど誘ってあげてほしいなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめは、そう思っていたのですがだんだん生活のリズムみたいなものが違うなと。まあ、当たり前ですが・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る