すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

警察官の話し方という質問を見かけて、それに便乗してしまうような質問になってしまうのですが…。
よくTV番組などで「警察24時間」などそういった番組が放映されるをの見ていると、東京の警官よりも関西の警官のほうが口調が優しいと感じます。警官に限らず、時々放映される「家賃回収バスター」なども関西の人のほうが対応の仕方が優しく感じます。
実際、関西にお住まいの方に聞きたいのですが、関西のおまわりさんはそういった番組で放送されてるような人が多いですか?それとも、実際はそうでもないですか?
私は東京から出たことないし、回りにも関西の人がいないのでぜひお聞きしたいと思いまして。

  • 質問者:素朴な疑問
  • 質問日時:2008-09-24 12:16:49
  • 5

並び替え:

多分、テレビ用で優しい話し方をしているか、
事件性が薄いもしくは証拠が固まっているからだと思います。
実際の大阪府警は恐ろしく怖いですよ。
悪いことをした人だけですが。
暴力団対大阪府警のニュースではどちらが悪い方か分からないぐらいの言葉遣いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪府警のマルボウはマジで怖いですけどね

東京は官僚主義だと思います



  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住居地域から出ると

話し言葉も違ってきて

耳に入りやすいとは思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

方言の方が温かみがあるように聞こえるからじゃないですか?
言ってる事は同じでも受け取り方が違う、ということですよね。
「東京の人は冷たい」と昔からよく聞きますが、それと同じだと思います。
冷たく聞こえてしまうのでしょう。
実際、私の主人は江戸っ子ですが「怒ってる?」「機嫌悪い?」と思うときがありました。
もう、慣れましたが。(笑) そのつもりじゃなくても、そっけなく感じる時がありますね。
(東京の人といっても色々だと思うので、これは個人的な意見です。)
それとは反対に、私が方言でしゃべっていると、主人から「その言い方、可愛いね。」と
(何だか、のろ気てるみたいですが)言われることが結構あります。
私にしてみれば、どこが?これ普通だよ、という感覚なので意識した事はないのですが。
なので、方言なんでしょうね~。
関西といってもエリアが広いのでキツイ方言、柔かい方言、色々だと思います。
ちなみに私は関西の人ではありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西の警官は普通の話し言葉の人が多いね。もともとの言葉自体が東京より柔らかいというのもあるかも知らん。
でも知らんで事故現場を通りかかったら、「くぉら~退かんかい!どこ歩いとんじゃあ~!」ってあたまから怒鳴られた事もあるから、警官によるのと違うかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る