すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

夏用の布団の上に引く敷きパッドと冬用の敷きパッド、
いつを境に変えていますか?
真冬だと、敷きパッド以外に何か敷くもので、工夫などしていますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-23 18:16:41
  • 0

並び替え:

11月ぐらいでしょうか あんまり工夫はしないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

例年は、11月になったら換えますが、
早いときには10月中ごろですね。

1~2月は、その上にボアシーツを掛けます。

  • 回答者:美奈子 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷え性なので、足が冷たくて眠れないと思ったら、換えます。
だいたい、10月中旬頃ですね。

  • 回答者:まるちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に夏用のほうが好きなので(タオル素材です)
ぎりぎりまで変えません。

ヤバい、もう寒い!ってなったときに変えます。
毎年12月には変えていますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蒲団をかけていても冷えると感じたら、敷きパッドを変えます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒くなって寝るときに足が冷たくて辛くなったら変えます。
私の場合、あまり温かくなりすぎると眠れなくなるので、皆さんより結構遅めに変えていると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒いなと感じてきたらですね。
電気敷きモーフを使います

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肌寒くなってきて毛布では寒くなってきたときに変えます。
冬用のパッドは起毛の暖かいものです。
それと湯たんぽを使っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肌触りに違和感を覚えた頃です。
夏ならボアシーツが何だかちくちくして暑苦しいな
冬ならパイルシーツが冷たいなと思った時。
掛け布団は夏はシーツよりちょっと前に、
冬はあとに衣替えします。

今はマンションなので冬でも暖かいですが、古い一戸建てに
住んでいた時には、ひどいすきま風で足が冷たく掛け布団を
内側に巻いてそこに足を入れて寝ていました。
それでも冷たい時は電気系はイヤなので、土踏まずや
ふくらはぎをもんで寝ていました。

  • 回答者:寝虫 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒くなってきたと感じる頃に変えます。
ムートンの敷きパットや、それでも寒いときは電気毛布かな?

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろそろ暑くなったなぁとか、寒くなってきたなぁと感じたら変えています。真冬は敷きパッドいがいには電気毛布を敷くことがあります。

  • 回答者:ばなな (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷え症なので、10月中旬には冬用に交換します。
真冬だと下から冷えてくるので、毛布は2枚敷いています。
布団の下には発砲スチロール製の畳も敷きます。
敷くものではありませんが、湯たんぽや肩当ても使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那さんが暑がりなので旦那さんだけ夏用のパイルの敷きパッドを使っています。
私は寒くて寝付けなくなる頃(12月初めくらい)に起毛タイプの敷きパッドに替えてます。

  • 回答者:お助けっちょ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏は吸汗性のいい敷きパットを使っています。
冬はファータイプの敷きパットを使っています。
冬用は11月から4月まで使います。
ファータイプの敷きパットだと電気毛布がなくても布団に入った時冷たくなくていいです。

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真冬だけ起毛した敷きパッドで
あとは普通のタオルか布地の敷きパッドです。
冷え症なので冬は電気座布団を入れています。

  • 回答者:Sooda! 姫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬は、毛布タイプの敷きマットにしています。

なので、まだ、今は夏用を使っています。

寒くなってきて、上の毛布をまず出して、
もっと寒くなったら、毛布タイプの敷きマットを使用します。

なので、真冬になるまで、夏用を使っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汗っかきなので、1年中「夏用」を使っています。
ちなみにパジャマも。真冬でも夏用です。
ちなみに冷え性の女性です。

  • 回答者:冷え性だけど汗っかき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬用が必要になるまで夏用をしいています。
真冬は電気敷毛布をいれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうちょっと気温が下がったら いったんシーツ(在庫があるので)を使って 真冬になったら冬用にしようかと思っています。今は夏用です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

敷きパッとって、変えるんですかぁ~
子供のころから一年中同じものを使用してました

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すいません、替えていなかったです
その分シーツで対応しています
冬の12月になるとボアシーツに換えて、3月のお彼岸頃にはお引取り願っています

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低気温で決めてますね。
10度程度が続くと代えます。
私の住んでる地域では11月後半、12月ぐらいですね。

  • 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬パットはまだまだ出番がなさそうです。12月位かなと思います。
敷きパットだけしか使わないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

敷きパットの上に冬はシーツカバーの上に毛足のある毛布を敷きます。敷きパット自体は替えないです。
夏は敷きパットの上にはシーツカバーを付けるだけです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

感覚的に布団に入った時 寒いと感じるようになったら冬用に変えます
冬用は、毛布仕立てで出来ている毛足の長い物なのでそれだけで暖かいです

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外気温が下がり
ブランケットを
羽毛に変えるときに変えます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒いと感じたら、なので、変動はありますが、11月ごろですかね。
それから真冬は電気毛布です。
最近は敷かないと眠れません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

9月に入り敷きパッド変えましたよ。
夜の冷え方を境にですね。
掛け布団を出したので、一緒に変えました。

夏は、ガーゼでできた肌触りのいい薄めの掛けをパッドとして使ってます。
洗濯しても乾きが早いし、気持ちいいですよ。
真冬は、工夫してないです。
毛布のようなパッドを敷いてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10月末から11月初めぐらいです。
南九州なので暖かいので冬用の敷きパッドで十分温かいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変え時は10月中旬ぐらいが目安です。
敷きパット以外には何も敷きません。
寒いのは、結構耐えられるほうなので。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい10月の下旬くらいから変えています。  冷たいって感じたら敷き変え目安ですね。
真冬ですと毛布を敷いて温めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏は敷きパッドは使ってません。冬は氷点下を計測するようになったら脚用パッドを使ってます。
うちは北国なので真冬は電気毛布敷いてます。これがないと寒くて寝られません。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏用のでちょっと肌あたりが冷たく感じることが多くなってきたら冬用に変えます。そろそろ今年もそんな季節ですかね。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、夏用から冬用へ変えるタイミングは、最初は掛け布団を変えますが、それでも下からの寒さが耐えられなくなった時に、毛布を敷きパッドとして使っています。
夏用の敷きパッドは綿のキルティングの物を利用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る