すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣で働いています。丸2年同じ派遣先で働いています。時給を上げてもらうにはどのように派遣会社と交渉したらよいでしょうか?

  • 質問者:山P
  • 質問日時:2008-03-05 22:02:57
  • 0

派遣会社の取り分を想像してみてください。そこから、派遣会社の営業や事務の給料を捻出しています。

派遣先から派遣元への金額のアップ 及び 派遣会社とあなたとの取り分の調整、この2つがポイントとなります。

前者、派遣先から派遣元への金額の交渉は、派遣会社の営業の腕次第です。
それが天井まで来ているのかどうかを探ることは、とても難しいですが、担当の営業とこまめに連絡を取り、よく会話をしてみて下さい。

後者は、どれだけあなたが、派遣会社に貢献しているのかを、直接的にではなく、間接的に、回りくどく知らしめる方法を、何度も、何度も、とりましょう。
これも、こまめに営業担当者と連絡を取って下さい。
報告書の提出などが求められているのかどうか分かりませんが、仕事上での、困ったこと、要望点、改善した点など、報告して、必要なくても、営業があなたの仕事を評価するようにもっていくしかないと思います。
営業が派遣先に足を運ぶ回数を減らさないようにも心がけましょう。

  • 回答者:日雇い派遣労働人 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

客観的、且つわかりやすい説明で目からウロコでした。
営業担当は私の職場には一度も来てくれません。
#来ないほうが気が楽ですが。

私のほうからも、もう少しこまめに連絡をとってみようと思います。

並び替え:

正直いって2年くらいでは時給のアップは厳しいでしょう。というか、長く働いても時給がアップする可能性がほとんどないくらいに考えておいたほうがよいのが派遣です。
私も派遣で10年以上働いていますし、会社もいろいろでしたが、同じところで時給がアップしたのは景気の良いときの一回だけでした。

そもそも、派遣というのはあくまでも、会社にとっては都合のよい助っ人なんです。長期で長く務めてもらうなら正社員、いつでも御手ごろに切れるようなバッファで雇われるのが派遣です。そう考えるとわかるでしょうが、派遣社員の給与アップを考えるくらいなら、正社員を雇っています。あくまでも、予算ありきの雇用なんで、それに合わない人はやめてもらって結構、そのための契約期間です。延長しないとなればそれまでです。かわりはいるというわけです。

交渉するとすると、派遣会社ですが、派遣会社的には、派遣社員の時給をあげるということは先方との交渉をしないかぎり、派遣会社の取り分を削ることになります。雇用先の会社に交渉するには、それだけ、質問者さんの実績が必要になりますし、派遣会社の営業さんの力も必要です。派遣会社の営業さんがそれなりにやり手でやる気があって、質問者さんがとても今の会社の中でがんばっていると派遣先で認められているなら言って見るだけでもいってみてはどうですか?

ですが、はっきりいって、時給がアップ狙うんなら、今の会社辞めて、次の会社紹介してもらうときにアップを希望として伝えるほうが可能性高いです。もっとも、アップといっても、会社によって出せる金額は一定で無いので条件がよいところで自分のスキルにあったところをいかに紹介してもらうかということに付きます。紹介がなければそれまでですね。

早い話し、一箇所で長く続けるのであればあるほど派遣で働くメリットはなくなっていきます。
今の状況ですと、なかなかよい職場で正社員で入り込めないということから派遣でいる人も多いのが実情です。

ただ、私のまわりもそうですが、結局は、長く働き続けることを考えると正社員になるしかありません。今は、紹介派遣という制度もありますから、正社員の道も考えてもいいかもしれません。

  • 回答者:こまたん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

既に一度時給は上がっているのですが(¥100)、今の仕事量に見合っていないので
もう一度あげてもらいたいので相談しました。

参考にさせていただきます。

派遣の方の労働環境は、ますます悪くなっているように思えます。どうしようもない個人的理由がないのであれば、正社員雇用を計画されたら如何ですか?
じいも長く派遣やアルバイトの方を遣った側の人間ですが、会社はその方が都合よいと解かってくると、どんどん締め付けが始まってしまいます。結局損をするのは、あなたですから、遅すぎることが無いうちに、正社員の道を歩みましょう。
時給が上がるよりも、正社員になることを絶対にお勧めします。(一時的に時給換算の給与が下がってもです)

所得については、色々な考え方がありますが、じいの習った考え方は、生涯所得という概念です。プロ野球の選手なら、契約金とか年俸とか華々しいのですが、よく考えて見てください。彼らは一生涯で合計してどれくらい稼げますか?下手をすると35で引退ですよ。生涯所得というのはそのような見方をしたものなんです。派遣で旨く出来たとして60まで働けたとして、全部で幾らになりますか?
およそですが、大卒(短大含む)で60まで働いて、特別な地位にならないとして生涯所得は3億円前後です。もちろん退職金も含み、上、下ともありますが、
今の倍に時給がなったとして、どうですか?

絶対にじいは損だと申し上げます。正社員は、もろもろ引かれて手取りが少ないケースもありますが、生涯所得は、恐らくあなたより高くなるでしょう。

どうか、よく考えて一生を大切にしてくださいね。

  • 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

生涯賃金は確かに少ないかもしれませんが、派遣という立場が
気にいっていますし、今の派遣先で社員になるメリットが思いつきません。

他の派遣先に行く事があったら社員も選択の一つにします。

難しいですね。1番いいのは働いている会社の正社員と仲よくなって、少しでも信頼してもらうことですね。あと、派遣は3年以上働いたら正社員にしないといけなくなるからたぶん派遣会社は3年目に入るぐらい前に1度退社手続きをしようとするでしょうから 気をつけてくださいね。

  • 回答者:toppo (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る