すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

みなさんは自分の時間をどれくらい持っていますか?
忙しい毎日の中での自分の時間の作り方を教えてください。

  • 質問者:さおりん
  • 質問日時:2008-09-10 18:36:53
  • 0

並び替え:

2時間

  • 回答者:m (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

平日4時から6時と20時から22時の計4時間、ポイントサイトとメール整理しています。
勉強しないといけないなと思いながらポイントサイトやらずにはいられません。

  • 回答者:ぁ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

月5回休みのみです。彼女と同居しています。帰宅は22時に帰れればいいほうです。くたくたですぐ寝ます。休日も事情があり自分が買い物→料理と大変です。という訳で休日の料理が終わった後の数時間が自分の時間です。結局昼寝して終わってしまうのですが。

  • 回答者:norainu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

平日は睡眠時間も無い状況です。
休日は勉強の時間がほとんどです。
勉強時間が自分の時間になるなら、6時間ぐらいですかね。

  • 回答者:ふっくん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事をしているので平日は時間が作れません。
休日の午後2~3時間自由な時間があります。

  • 回答者:めぐ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日仕事なのでほとんどないです。週に3日は3時起きですし(普段は5時起き)、日曜も4時起き、ただ夜の7時から10時までと、日曜の午後だけはゆっくり出来ます。
今はもう何も出来ない、ただだらだらと過ごしてますね。
と言うか疲れて物を考える事が嫌いになってきてます。
老年性の鬱が勃発してるので、仕事以外では人に合うのもいやな状況です。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の時間=自分の自由にできる時間ということで回答させてもらいます。
会社勤めをなさっておられるのなら、勤務中は無理ですからそのほかの時間のことですよね。職務専念義務(あまり好きな言葉ではありませんが)があり給料をもらっているなら仕方がありません。
その他の時間はすべて自分の時間ではありませんか?
あとは、自分のやりたいことをどのようにやるかですね。「有給休暇の利用」や仕事を自分のやりたいことに利用する(チョイ職務専念義務から外れますが)、若いママさんなら今やっていることを自分の時間にする、義務でやっているのではなく自分のやりたいことにする等でしょうか。
本当に好きなことなら寝る時間を減らしても自分の時間になるのでしょう。最も寝る時間も自分の時間ではありますが。
精神論になってすみません。

  • 回答者:24時間フリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まとめては取りずらいですが、夜寝る前などに1時間くらい取るようにしています。

  • 回答者:ハモン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は結構時間あります。
忙しいときは、ここから何分までは自分の時間と区切って他の事は何もしません。
忙しいときこそ、そういう時間が必要だと思います

  • 回答者:さら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は専業主婦なのでほとんど毎日、暇にしてます。
暇なときはネットサーフィンをしてます。

  • 回答者:ごろ寝主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事を定時で帰る曜日が指定されているので、自動で
自分の時間ができる仕組みになっています。

会社が作ってくれる努力をしてくれると、
メリハリがあったよいですよね!

  • 回答者:さと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

平日で2~3時間くらいです。
できるだけ残業は少なめにして仕事のメリハリをつけて早く帰宅する
事を心がけています。

  • 回答者:ココス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事に行ってるとき以外、自分の時間です。
主婦なら、時間短縮料理に変えるとか。
下ごしらえだけはしておいて、冷凍しておくとか。
情報番組でおすすめしてました。

  • 回答者:夕方どんどん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

働いています。女性です。通勤時間が片道1時間くらいで,他に読書の時間が取れないので,座れれば本を読みます。帰宅後,自分の時間は2時間くらいでしょうか。家事はまとめて週末にしたりして,平日もこの相談室で回答したり,テレビ見たりする時間を取るようにしています。

  • 回答者:え (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

私は地方に転勤したので、東京時代に通勤に往復2時間使っていたのが、車通勤で往復1時間と、一日の時間を1時間も得してます。帰宅してから4時間くらい時間があります。食事しながらTVを見るのが楽しみで、パソコンに2時間ぐらい使ってます。週末は完全週休2日なので庭木をいじるのが楽しみ。結構自分の時間があるほうだと思います。でも、時間があると思うと、かえってのんびりしてしまい、何もせずごろごろと過ごしてしまい、”今日は何二のしなかった”と自責の念が起こります。ですので、常に、時計を見て、○○時まではこれをしよう、○○時からはあれをしようと、仕事で段取りを決めるのと同じようにしています。達成感があり、充実します。難しく考えないで、新聞を読む、掃除をする、何でも良いですので軽い気持ちで時計をみながら計画をたてると良いと思います。

  • 回答者:定年まで安泰がいい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

専業主婦です。
小さい子がいるので完全な自分ひとりの時間ではないですが、
けっこう一日中自分の時間なのでパソコンの前に張り付いてます(笑)

  • 回答者:母親失格 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

専業主婦ですが、家事や掃除を午前中にすませるようにして、昼ゴハンを作るときに、夕ゴハンの下ごしらえをしたりして、
昼過ぎに、お昼寝する次女にあわせて、
その間が、自分の時間にしています。

  • 回答者:2児のまま (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

私は交代制の仕事なので残業とかもまずないので
時間は結構あるので楽です。

  • 回答者:りっく (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

男性 既婚者
約2時間強
眠気に勝てなくてこれ以上は無理。
とにかくやるべきこと(家事)は家族みんなで手助けして手早く済ます。
あとは睡眠時間を削って・・・からだが持ちませんか。

  • 回答者:あさだてつやだ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る