すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

「みずほダイレクト」をご利用の方にお聞きします。
久しぶりにログインしたら、セキュリティのために「画像」と「合言葉」を登録しなければいけなくなったようです。
その「画像」の選択なんですが、
一覧みたいになっているものはないんでしょうか?
いちいち「別の画像を選択」をクリックしていかなければなりませんか?
戻ることもできないし、同じ絵が何度も出てくるし、
選び方がよくわかりません。

  • 質問者:なんで画像?
  • 質問日時:2008-09-09 09:33:06
  • 0

あの画像はフィッシング対策で取り入れられた物で、選んだ画像が第三者に知られては困ります。

という事で、画像を選択する際にちょっとした条件が必要になります。
 1.好きな色や形などを選ばせない事
 2.選択位置から画像を読み取らせない事

「1.好きな色や形などを選ばせない事」で、その人の好みから画像が推察できないようにします。
これで偽サイトの作成が難しくなります。
また、選択した画像の位置をスパイウェアで読み取る事が可能なので、
「2.選択位置から画像を読み取らせない事」も重要です。

以上、1と2の条件を満たす選択方法を考えた結果、
 「少ない画像を毎回ランダムで表示させる」
だったのでしょう。(他にも理由はあるでしょうが)

色々考慮した結果の選択システムだと思います。使い難くても我慢してください。
とりあえず、画像の選択は一度きりなので、適当に選んでおけば良いと思います。
あ、適当と言っても選んだ画像は覚えておいてくださいね。

  • 回答者:けろけろ (質問から6時間後)
  • 44
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、こういうことなんですか。
まったく知りませんでした。
最近のスパイウェアは画像の位置までわかってしまうんですね。。怖いです。
こういう理由なら、「好きな」ものはあえて選ばないほうがよさそうですね。
いいことを教えていただきました。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

みずほマイレージクラブの方のログインはよく利用していたのですが
ここしばらくダイレクトの方のログインを行っていなかったので
今回の件忘れていました。
確かメールで連絡が有ったのを今思い出しました。

先程ログインしてみましたが
確かに画像を戻す機能が有った方が便利の様な気がします。
それに続けて「別の画像を選択」を押したら最初に戻ると言っても
画像の全枚数が判らなければ大変な作業ですよね。
それに画像も気に入った物が殆ど無く
適当な画像で妥協しました。

要は好きな画像にチェックを入れて「次」へのボタンを押し
合言葉1、2、3、から順次適当な質問を選び出し
その質問に合った自分の答えを記入するだけみたいです。

次回ログインからはお客様番号を入力後
先の合言葉3つのうちどれか2つが選ばれて質問されますから
登録した答えを記入すれば良いみたいです。
それが済むとやっとログインパスワードの入力画面が出て来て
パスワードを入力すればログイン完了と言う事です。
ログインが面倒になりましたが
セキュリティ向上には繋がっていると思います。

因みに今回は普段利用しないPCでのログインだったので
PCの登録を行いませんでした。
多分普段利用する様にPCを登録すれば
ログインが簡単に出来るのではないかと思います。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり気に入ったものはありませんでしたか。
私と同じですね。

ログインごとに、合言葉を入れるんですね。
ちゃんと覚えておかないとだめですね。
私も適当な画像を選んでやってみます。
でも、合言葉はちゃんと覚えていられるものにしないとだめですね。
気をつけます。
ご回答ありがとうございました。

「別の画像を選択」を繰り返しているうちに、また同じ画像にめぐり合えます。

全部の画像の一覧はありませんでしたね。設定するまでは、あれれ?でしたが、一度設定すれば、次回のログインの時には、この作業は不要でした。

  • 回答者:みっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり全部の一覧はないんですね。
合言葉はまだわかるんですが、なんで画像まで選ぶ必要があるのか、
よくわかっていません。
とりあえず適当な画像で設定してみます。
ご回答ありがとうございました。

その方法しかなかったと思います。
でも画像は8個ぐらいが一覧で一斉表示されませんか?
そしてその8個の画像は「別の画像を選択」を何度も押すと、いづれ元の画像に戻ります。
自分で確かめてから確認したかったのですが、この作業は一度だけしか出来ませんので不可能でした。
役たたづの回答になりますが、詳細はみずほ銀行に電話で確認してみてください。何といっても大切なお金を預けていて、そのセキュリティのためですから。

  • 回答者:ネトバン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。最初に8個くらいが現れます。
で、「別の~」を押すと、次々と画像が入れ替わるんですが、
8枚が1セットではなく、ランダムに現れているみたいなんですよ。
なので、なんどか押せば最初の8枚セットに戻るか、というと、
そうではないんですよね。
なので、ほかにいい画像がないかと思ってクリックしているうちに、
いいのがなくて、「じゃあ、さっきの画像」と思っても、
今度はそれがでない、という感じです。
でも、その方法しかないんですね。
妥協で適当な画像を選んでみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る