電話するなんてまどろっこしいことをせず、その場で店長なり責任者を呼んでもらいクレームします。
ガマンできずに店長を呼んでもらった例:
とあるラーメン店にて
私:「お茶をもう一杯いただけますか?」
店員:「お茶は一人一杯だけです」
私:「なぜですか?」
店員:(大声で)「だめなものはだめです。そういうきまりです。店長命令です」
私:「じゃあ店長さんとお話しをしたいので呼んでいただけますか?」
店員:「だめなものはだめって言っているでしょう!」
私:「店長さんの命令でしたら、直接店長さんにききます。呼んでください」
店員は怒った表情で何も言わずに奥に行きやっと店長を呼んできました。私は店長に店員の接客態度について教育・指導を求めましたが、店長は押し黙っているばかりで何の謝罪の言葉もありませんでした。店員が店員なら店長も店長だ、と思いました。その店には2度と行っていません。