すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

便秘で悩んでいます。解消方法教えて

  • 質問者:よし
  • 質問日時:2008-09-07 08:55:19
  • 0

並び替え:

純度の高いオリゴ糖がよいです。
含有量の少ないシロップが出回っていますので注意が必要です。

  • 回答者:人道支援 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バナナ、ヨーグルト、玄米がよかったです。

朝起きぬけに水か牛乳を1杯。
私はブラックコーヒもききます。

きまった時間にトイレに行き、便意がなくてもしばらく座ってみる。
うまくリズムをつけると、でるようになると思いますョ。

  • 回答者:魔女子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動と水分補給

  • 回答者:レイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やずやの千年ケフィア(http://www.yazuya.com/items/kefir/index.html

  • 回答者:a (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝、牛乳を200㎖飲んで便秘が治った方いましたよ。

  • 回答者:うず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝起きて、まずお水をコップ1杯飲む。
20分以上あけてから朝食。
ヨーグルトや繊維質のものを意識してとる。
トイレタイムを決めて、ゆっくり時間をとる。

  • 回答者:rw (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プレーンヨーグルトを、
毎日100mg食べています。

お試しあれ…

  • 回答者:ブルガリア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄米を食べたら便秘解消しました。

  • 回答者:kirin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「軽身楽」という健康茶がお勧めです。

  • 回答者:ゆめか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝食前に犬を連れて散歩。
それから朝食はバナナ2本と牛乳1杯。
あとは早寝、早起きを心がけています。

  • 回答者:やはち (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは、朝食を玄米フレークに変えてから快便になりました。

  • 回答者:もっち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夕飯に出来るだけ繊維質の物を食べる
水は最低一日2リットルのむ
と便秘は治りました

  • 回答者:なな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝起きたら先ず冷たい水や牛乳などを飲むようにしてください。
そして食物繊維の多い野菜や果物を食べる。
ヨーグルトも効果的です。
腸に刺激を与えてあげることも大切なので、腰を回したりマッサージをしたり適度な運動をすることも重要です。

一番にはストレスを溜めないことです。
便秘だと悩むこと自体がストレスとなっているはずです。
便秘だということを気にすれば気にするほど逆効果になりますよ。

  • 回答者:マッキー (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分を取って繊維質の多い食べ物を食べて、適度に運動する事ですね。

  • 回答者:真奈美 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファイブミニを飲んでいます。すっきりと出ますので安売りの時にごっそり買って一ヶ月試してみてください。
それと、規則正しい食生活と排便を無理して我慢しない事を心がけています。

  • 回答者:ワッキー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まめな水分補給とヨーグルトなどの乳製品
+ブロッコリを1本ゆでたものを食べると
快調になりました。
お試しください!

  • 回答者:ぶう (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お腹をマッサージしてあげたら良いと思います。お風呂の中でするのが効果的だそうです。

  • 回答者:ゆう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まづ朝起きてすぐ水をコップ一杯のみます。胃と腸を刺激するためです。 
日中はできるだけ多くの水を飲むこと。
運動をすること。特に足を動かす運動が効果的です。一日一万歩程歩くといいでしょう。
冷たい牛乳も効果があります。
お蕎麦を一日一回一週間ほど続けてみるのも効果があります。
繊維質の多い野菜、お芋等を取るのもいいです。
ウオッシュレットでお尻の穴を刺激するのも効果があります。
出たくなったら即トイレへ。我慢はいけません。
これらをできる所から総合的にやってみてください。
効果が出てくると思います。

  • 回答者:かっぱのへ・・ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜とか海藻類、きのこ類食べてますか?
これらが不足すると便秘がちになると思います。
普段は快調な私も便秘になったときは3食必ずいずれかを多めにとるようにしています。
それと適度な運動は腸を動かすためにも大事ですよ。

  • 回答者:ばぶ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お昼と夕食にわかめ、エノキダケ、を多く食べると私の場合は翌朝快調です。お昼ラーメンの時は、沢山のわかめを入れると夕方にも出ます。試して下さい(・。・)朝氷水を1杯も忘れないでね

  • 回答者:らんらん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乳酸菌飲料を毎日飲むのもよろしいかと思います。

  • 回答者:おっさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「便秘」の多くの人は何故か、
「生」野菜を食べていないような気がしますね。

朝昼晩、食事は大盛り「生」野菜からがいいですね。

よく噛んで、唾液もたっぷり、消化、免疫アップ
噛むことで脳に刺激、全身に影響、食べごたえも
ありますし、腸にも刺激あたえますからね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷たい牛乳を、コップ1杯ゴクゴク飲みます。
後は、便秘の事は忘れます。気にしてるとよけいに出ませんから。

  • 回答者:エトセトラン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アロエ粉末をオブラートに包んで毎日1回飲んでます。結構効きます。飲み始めたころは下痢気味になったくらいですが、落ち着いてくると毎日便が出るようになってきます。

  • 回答者:ed (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

便秘の解消法のサイトを見つけました。参考にしてください。

http://pupii.com/benpi/ganko-mansei.html

ところで、わたしは、なかなかでないときはウォシュレットを強にして
便の通りを良くしてます。
以外と効果ありますよ。

  • 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分や繊維質のものをとることと
毎日、同じ時間に出ても出なくてもトイレに行くことですね。

  • 回答者:kle (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方以外の方法として
以前、NHKでインド伝統医学を紹介してました。
そこで民間療法として、食後に堅いナッツとか木の実を食べると良いということを紹介してました。
私がそうなったときに、ピーナッツで試すと以外と良かったでした。

民間療法なので、ほんの参考までに。

  • 回答者:kudou (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合はサツマイモを多めに食べるとすっきりです。

  • 回答者:便秘 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合ですが、朝起きてすぐ冷水を飲むと出ます。
すぐ出なくても、何か食べたら出ます。

  • 回答者:純 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インナーマッスルを鍛える運動いいですよ。
腰を動かす運動。ヨガとかピラティスとか。
あと、寒天かな。

  • 回答者:ふらう (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前もこの様な質問ありましたよね?とりあえず水分を補給すること。運動をする。繊維層の料理を作る(ごぼう、さつまいもなど)を試してみてください。水分は出来れば2リットル位といいますが出来なければその半分を目安に。

  • 回答者:ひつじ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る