すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

学校には、給食など学校でしかあまり目にしないものがありますが、
そのようなもので、懐かしいと思うものはありますか?

  • 質問者:どっちー
  • 質問日時:2008-09-07 08:28:25
  • 0

百葉箱。
緑が綺麗な庭に、白い百葉箱の光景が忘れられません。
まだ学校以外の場所では見たこと無いです。

巨大下駄箱。
あんなに巨大な下駄箱は学校でしか見たことがありません。
臭いニオイまで鮮明に覚えています。

保健室。
会社の保健室とは、また違う雰囲気でした。
具合が悪くて寝ていたら、他の学年の身体測定が始まってしまい、焦った思い出があります。
現在では、具合が悪ければ、親に連絡してすぐ迎えに来てもらう傾向だそうで、昔の保健室は懐かしいです。

  • 回答者:ルル (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鉄棒
  「前方両膝掛け回転」を失敗して顔面強打
  「後方両膝掛け回転」は簡単に成功
高鉄棒
  「こうもり降り」も簡単に成功

  • 回答者:鉄棒 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

顕微鏡と揚げパンです。

  • 回答者:うず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

跳び箱とライン引き

  • 回答者:人道支援 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チョークに黒板。
音楽室に体育館。
校庭に校門。
最後に、校歌。

  • 回答者:しんぜんび (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフト麺

  • 回答者:gog (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「黒板消し」「チョーク」ですね。
「揚げパン」も懐かしいです。

  • 回答者:清美 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たくさん並んだ下駄箱です。
大学や塾にはなく、子供の頃の学校の懐かしさを感じます。

  • 回答者:yyt (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒板消しを掃除する、掃除機みたいな粉を吸引するやつ。

  • 回答者:何十年も見てない (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

グランドをならすトンボや重たーいローラーですね。

  • 回答者:庭 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

授業の開始と終わりを告げるチャイムの音、下校を知らせる音楽。
蓋の無い超巨大な集合下駄箱。
校庭の隅っこの百葉箱。
ソフト麺やキャラメルの大きさのマーガリンとコッペパン。
校章の入った緞帳と体育館共用の講堂。
色々な高さの鉄棒に運梯に滑り台。
バレーレッスンシューズ代用の上履き。
始業終業間近の時、廊下から聞こえる他教室の全員起立のガタガタ音と礼の声。
学帽。
校庭を均すトンボ。
屋上に設置した無線アンテナと風速計と雨量計(科学部だったので自由に出入できた)。
巨大な黒板と黒板の上のスピーカ。
窓際の席でぼけ~っとしていると外から聞こえる体育の授業や音楽の授業の音。
水泳の授業の後の気だるさと髪の湿気。
体育用具室の臭いや機材。
放課後の喧騒と、練習中の軽音楽やブラスバンドの音楽、体育クラブの掛け声、野球の打撃音。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

校庭に白線を引く道具。
今は土の校庭が減ったからあまり使わないのかな?

  • 回答者:tette (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒板拭きが懐かしいです
今は叩かないんでしょうねぇ

  • 回答者:ゆうたん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳に入れるとコーヒー味に変わる魔法の粉「ミルメーク」ですね。
一度だけ「ストロベリーミルメーク」というものが出たこともありました。
牛乳ビンの時代が懐かしいです。
最近は三角のテトラパックなので「ミルメーク」は出ないのでしょうね。

  • 回答者:ショコラ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理科室の骸骨の標本

  • 回答者:ピクルス (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給食のコッペパンが懐かしいです。
子供達の給食だよりを見ながらいつもうらやましがっています。

  • 回答者:じゃむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チョークです。
もう何も見てないですね。

  • 回答者:黒板 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒砂糖パンが懐かしいです。
お店でも売ってないのでまた食べたいです。

  • 回答者:くろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人体の骨格模型

  • 回答者:標本 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒板消しとそのクリーナーでしょうか。
家庭や会社では、今はホワイトボードが多くないですか?
日直が黒板を消して、黒板消しをクリーナーにかけてました。
懐かしいです。

  • 回答者:みこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日、観光施設になってるところで小学校の教室にすわってみたんですが、
やっぱりあの低い机と椅子ですね。

目線が異様に低くて、懐かしいと思いました。
今週の目標、とかクラスの目標。とかいうのも掲示してましたね・・・

  • 回答者:みんななかよく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「チーズデザート」というのが、小学校の時出ていました。
アイスクリームみたいなカップに入っていて、レアチーズケーキのような物に、ミカンの粒が入っていて大好きでした。
卒業してから食べたくて探しましたが、何処にもありませんでした。
似たようなものを買ってみても違うんですよね。

給食じゃないんですが、中学校の購買部で買っていた「アメリカン」というジャムがのったパンや、高校の頃購買部で売っていた「オムレット」というホイップクリームだけが入ったものも探しましたが、ありませんでした。

  • 回答者:食べたいよぉ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教室の前方にデカデカと貼られてある時間割表です。

あとはみかんの網に入っているレモン石鹸です。
レモン石鹸って今でも使われてるんでしょうか?

  • 回答者:miemie (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給食では、私が小学生の時代には鯨肉は頻繁に出ましたね。
「竜田揚げ」の他には「オーロラソース和え」というのもありました。

授業によってはOHP(オーバーヘッドプロジェクタ)を使ったりもしていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%82%BF

  • 回答者:てつ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆モナカです。
冷凍納豆がモナカに包まれてました。
想像するとヘビーかもしれませんが、納豆の臭みはないです。
もう一度食べてみたいような・・・

あと、牛乳に入れるミルメーク。
あっという間にコーヒー牛乳!
たまーにいちご味のミルメークがでてました。

  • 回答者:おかみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し大きめのコッペパンにきなこが
たっぷりついているパンが懐かしいです。
ベタベタして食べにくかったですが、あの味は忘れられません。

  • 回答者:ちぃちょりん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先生が黒板に書くときに使う、でっかい三角定規と分度器です。
今でも、欲しいと思う時があります。
そんなものどうするのと、人に言われますが(笑

  • 回答者:今ママ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり、「クジラの竜田揚げ」でしょうか。
今は希少な「くじら」ですが、当時は、安価でタンパク質が摂れるのでよく出されていたのでしょうね。
後、好きだったのは「揚げパン」ですね。
最近は、パン屋でも見かけるようになりましたね。

  • 回答者:おっくん15 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シンプルですが、家にはないものです。
スクールデスクとチェア。
ちなみに学校以外では給食バーにあります。

  • 回答者:ギラドラス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽や家庭科の準備室です

給食では「鯨の竜田揚げ」が懐かしいですね

  • 回答者:潮 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先割れスプーン べこべこに凹んだアルマイトの食器
俺の当時給食はこういうのだった
今はもうそんなの知らない、だろうな

  • 回答者:● (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

用事があり、小学校の音楽室に入りました。
独特の雰囲気があり、懐かしく思いました。
図書室や音楽室や図工室、特別教室は学校独特のもので懐かしいですね~

あとは、朝顔の観察!
今も昔も変わりません。

  • 回答者:みにみに (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「干したデーツ」
「鯨の龍田揚げ」

  • 回答者:HemHem (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パンの名前を忘れたけど。
パンに切り込みを入れ、その中にハムを揚げてケチャップをつけてるのを挟んだのが懐かしいです。

  • 回答者:座布団 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフト麺ですね。毎週木曜日が麺類の日でソフト麺の外、冷麦や素麺、スパゲティに冷やし中華なんて時もありました。

あとはベストサンドと言ってましたけど2枚のハムの間にとろけるチーズを挟んでフライにしてあったモノがとても美味しくて、今でも食べたくなります。

  • 回答者:きうしょく (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラーメンが出たことがあります。あの麺は忘れられないです。普通に売っているものとは全く違うものです。そのときはあまり美味しいとは思わなかったけど、なぜか、時々あの食感を思い出して食べたくなることがあります。
以前セブンイレブンであげパンを売っていたので買ったら小学生のときに食べたのとはなんとなく違う感じがしました。

  • 回答者:なすかすぃ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る