すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

鉄塔の隣の土地を買って家を建てる・・・ってどうなんでしょう。
そのこと意外は気になる問題のないいい土地なんですが。
実際に、そういったところに住んでいる方いますか?

  • 質問者:eridon
  • 質問日時:2008-09-05 00:09:33
  • 0

並び替え:

高圧線の鉄塔の隣ではないですが、30mのところに住んでいます。
TVは自治会単位でケーブルTV推奨(山陰になるので)で加入しているので
普通のアンテナの影響はわかりません。
CS放送は個人でアンテナを立ててますが影響はありません。
携帯も問題ないです。

周りの住民の方(鉄塔の隣など)の健康状態ですが、みなさんお元気そうですよ。
造成されて40年の古い住宅地なので高齢の方が多いですが、ガンなどの方もいませんし、
最近では2年前になるんですが、お亡くなりになった方も85歳を超えていましたし・・・。

私も「ちょっと(鉄塔)近いなぁ^^;」と思いつつ買ったんですが、
鉄塔以外は気に入った土地だったので買って良かったと思っています。

でも購入して買われるならおそらく一生住む事を想定されていると思いますので
気になるのならおやめになった方が良いと思います。

  • 回答者:オク (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄塔にも色々な種類があるのですがとりあえず一般的な高圧送電線と言う事で進めますね。

現時点ではTV等で面白おかしく世間一般で騒がれている商用周波数の送電線等から発せられる電磁波が健康に問題が有ると言うのは殆どが科学的根拠の無いオカルトの世界ではありますが、実はそれ以外の問題の方がインパクトが大きいですね。

但し電磁波と癌に関してどうしても根拠が必要で有ると言う事ならば、下記資料リンクを参考にしてください。癌に関しての因果関係を示すに足る十分な根拠とデータが確保されていないため明言されてはいませんが、可能性はありそうかも知れない?無いかも知れない?との調査は進められています。

資料の時期は2001~2005年の物ですが、私の知る限りでは未だ公に公開できる結論は出ず調査中の域を出ていません。少なくとも被爆量に対して定量値を算出するには科学的な根拠が不十分過ぎるためです(時間が無いのでWHOの資料は調べていませんが)。

と言う事で、電磁波や癌や景観はともかくとして、私としては財産価値や風切り音等による低周波音や振動による健康被害や建造物や家財に対する被害、TVの受信障害、侵入雷(落雷によりグラウンド側から回り込んで侵入してくる雷撃)や側撃雷(落雷が鉄塔沿いに伝わってきた途中で近隣に再放電する現象)、工事や事故等の方が問題は深刻かと思います。これは他の皆さんのおっしゃるとおりで、私が同じ立場だったらナンボ廉くともやはり敬遠します。

★国立保健医療科学院資料('2001、超低周波電磁界と癌)
http://www.niph.go.jp/soshiki/seikatsu/seiri/html/WHO/No263.pdf

★国立保健医療科学院資料('2005、電磁界と公衆衛生)
http://www.niph.go.jp/soshiki/seikatsu/seiri/html/WHO/Environment.pdf

★国立保健医療科学院資料('2005、電磁過敏症)
http://www.niph.go.jp/soshiki/seikatsu/seiri/html/WHO/No296.pdf

# 実際に居住していないので参考まで…なので★不要です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高圧線の隣に住んでますが、テレビは全然ダメですね。
うちはケーブルテレビに入っているので問題はありませんが。
健康とかいうことまで気にし始めたらきりがないと思います。いちおう行政を信頼しているので、ほんとにダメならうわさレベルではなく規制の対象になっているでしょう。そんなことは考えたことはないですね。

  • 回答者:東電 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄塔自体が高圧線ならばテレビの画面に障害が出やすくなります。 受信場所自体が反対方向ならばまだ救いようがありますが同一方向ならばまず影響大です。そうすれば対策用アンテナ等で出費が大きいですし、もし小さい子供さんがいらっしゃるなら視力に問題が発生しやすくなります。(特に乱視、なぜか。それはテレビの近くで見ようとするためにゴーストという障害が出やすいからです)。 これは文字や画像が2重、3重に映るのですが鉄塔やビルなどでテレビ電波が反射されて出来るためです。 また他の方が説明されているように体自体にあまり良いとは聞いたことがありません。 将来のことや子供さんのことを考えるならばお勧めできませんね。
 上記の内容は自分がアンテナ工事を専門に事業をしていた為に直下や50m以内のお宅には特に影響が出てましたから金額的に5万~10万位工事代金が必要になってしまうことがありますよ。 地デジになりますから影響が心配されます。 十分に調査して出来れば近くに住んでいらっしゃる方にお聞きになったほうが良いと思います。  一生物のことですから慎重に調べて購入してください。

  • 回答者:ドラパパ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄塔は送電線の鉄塔でしょうか?私の知っている限り電磁波で健康被害があるという化学的根拠はないはずです。つまりテレビで言われているようにガンになりやすいという確かなデータはないはずです。
私が思いつく限り送電鉄塔が隣にあって不利になりそうなことは、
・電圧階級が高いとコロナノイズ(ビリビリとかバチバチみたいな音が気になるときもある
・用地の管理が悪いと雑草が生い茂って蚊の発生源になる
・圧迫感を感じる
といったところです。いずれも精神的にどう感じるかだと思いますので気になるのならやめたほうが良いと思います。

  • 回答者:io (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄塔でも高圧線の近くでしたら,電磁波で落ち着かない,情緒不安定,
癌になりやすいと様々に言われていて恐いです。
たしかに言えてるのは,高圧線の横に建売りで住んでいた知り合いの家族は
常に家には誰も居なくて,庭の犬が異常にさわがしかった。散歩にも連れて行けないほど異常な騒ぎ具合で常に落ち着いていなかった。目の色が変わっていた。住めば問題のある土地です。止めた方がいいと思います。

  • 回答者:ちかこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自身とか有ったら家の上に倒れてくるだろうから危ないね。

  • 回答者:真奈美 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄塔の近くに住んでる方から、電磁波の影響で蛍光灯の球切れがかなり早いというのを聞きました。

  • 回答者:まこっちゃん (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「何」の鉄塔なのか、

高圧線などの場合、電磁波の影響が大きいよね。
ガンになる確立が増すとも言われている。

リスクが大きいよね。

  • 回答者:paco (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄塔の隣じゃないより 鉄塔の倒壊の際の被害の心配がありますよね
地震保険とかも金額高くなるんじゃないですか?

昔、鉄塔に落雷して鉄塔が折れるのを遠くから見ました
恐ろしかったです アースしきれなかったわけですね
電磁波の心配もですが ガイシの音なんかもけっこうすると思いますよ
高圧電線下のによる脳腫瘍などの患者の集団訴訟なども
海外では おきていると聞きました。

そのこと以外は というより そのことがすごく問題だと思いますよ
隣が組事務所な以外は問題のないいい土地なんですが みたいな。

そこより狭い土地になっても せっかく新築するのですから
見えている問題ぐらいはないところを選ぶほうがよいと思います

  • 回答者:ないと困るけど (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら、安くても鉄塔の側に
家は建てません。
健康被害が心配です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高圧送電線は雨や風で結構うるさいです
鉄塔自体の回りは鳥の糞で汚れてしょうがないですしね

  • 回答者:● (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高圧電線用の鉄塔は電磁波が強いので脳腫瘍ができやすいそうです。
ヨーロッパでは鉄塔周辺への建築規制がなされているらしいですよ。

  • 回答者:sophians5 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前NHKで電磁波がよくないといってましたよ

  • 回答者:かまきり (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何の鉄塔かによります。

高圧送電線や高出力の送信アンテナなら電磁波で健康によくないかもしれませんがただの見張り櫓ならおもしろいかもね

  • 回答者:MrNH (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る