すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ガムを食べながらたばこを吸うと体に悪いと言われたことがあります。
本当なのでしょうか?

  • 質問者:ばたこ
  • 質問日時:2008-09-02 22:30:48
  • 6

並び替え:

ニコチンの吸収量が増えていると思います。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何となく、唾液とニコチンが混ざりそうで胃や腸などの内臓には良くないのでは。

  • 回答者:タカハム (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガムを噛むと唾液が出るので、
口内のタバコの煙が唾液と共に消化器へ送られるので良くない、
のだと思いますが。

  • 回答者:こばた (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガムを食べなくても体に悪いです、周りの人が。

  • 回答者:ポイ捨て万歳 (質問から12時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も気になって、いろいろな人に聞いた事があります。
本来、煙となって排出されるはずの有害物質がガムに付着し、体内に入ってしまうらしいです。よって体内に入る有害物質が単純に増えるため体に悪いと言われているのではないかという結論に至りました。

  • 回答者:ちち (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に体に悪いと言う事は無いと思います。舌を荒らすかも?って程度。
煙草自体やめてガムだけにした方が体のためには良さそうですねえ。

  • 回答者:真奈美 (質問から36分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコ自体が体に悪いので、ガムとの関係といっても難しいのですが、一つ思い当たるのは、噛みタバコです。噛みタバコは煙が出ませんから肺ガンなどにならないと思われていますが、口の中が長時間発ガン物質に晒されますので、高い確率で口腔癌になるそうです。同じ理由で、FIREBREAK(ファイアーブレイク)等のタバコの葉を混ぜ込んだガムタバコも口腔癌との関係から問題視されています(ちなみに、ニコレットには発ガン物質は含まれていません)。なので、あえて理屈を付ければ、タバコの煙付きのガムは噛みタバコやガムタバコのように口腔癌を起こしやすいのかもしれません(といってもガムタバコに較べれば随分微量の発ガン物質量だと思いますが)。

  • 回答者:禁煙済人 (質問から24分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコだけで十分に体に悪いです。

  • 回答者:あお (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る