すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

心が折れやすいのですが、どうしたら強くなれますか。

  • 質問者:ガタガタ
  • 質問日時:2008-01-18 23:15:49
  • 0

並び替え:

これだけでは何とも云い様が無いのでは?
皆さん、よくそれだけ色々言えますね、、、不思議だ。
私には、
・何故、心が折れやすいのか、理由は判ってますか?
 判っているのなら、それを明記して、相談しなおしなさい。
・判ってないのなら、まず、それを見つけなさい。
としか言えませんねぇ。
そうそう、もし、このぐらいの事でも「相談するべきじゃなかった」とか思って折れてしまうようなら、、、たぶん、それは、弱いのではなくて、我侭なんだと思います。

  • 回答者:ムーチョ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

何でもいいので、何か続けることをやってみてはどうでしょうか。
例えば、毎日腹筋10回とか、ウォーキング30分とか、
自分でできる範囲の簡単なことでいいと思います。
途中で、面倒くさいと思ったら、別のできそうなことを探してもいいでしょう。

大事なことは、その何かをやって、自分自身を褒めることです。
そして、自分でできる範囲の何かを増やしていくといいと思います。
その何かが増えていくことによって、自分に自信を持てるようになるのではないでしょうか。

そして、継続することや、耐え忍ぶことができるようになると思います。

  • 回答者:たかたか (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は以前、思いっきりぽっきり心が折れたことがあります。
1,2年、その苦しみの中生きてきました。入院もしたし救急車で運ばれたこともしばしば・・・

もともとが、考え込みやすい性格で、それは今も変わりありません。
この性格を変えようと試みてもやっぱりダメです。

で、考えを改めて、
「考え込む自分の時間」と「考えない時間」を分けるようにしました。
辛くて落ち込んでそのことばかりに支配されそうになっても、
ある時間になったら、ハイ、今日の分の落ち込みはおしまい、っていう風に。

そして考えていない時間に、なるべく楽しい話をしたりテレビを見たりして、
思うさま笑うようにしました。

で、駄目押しの一言「あぁ、今日もいい日だったナァ」

楽しかった瞬間の直後に声に出して、自分に言い聞かせることで、
考え込んでいたことも少しずつ軽くなっていくし、
本当に総括したら言い一日に思えるから不思議。

強くなれないのは皆一緒です。
弱い自分とうまく付き合って、割り切り方を身につければ
案外なんてことはないんですよ。

  • 回答者:もてぃこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

「無駄なことは何もない」と思うようにするのはどうですか?小さなことでも、大きなことでも何か意味はあると思います。そう思えば、結構色々と乗り越えられるのではないでしょうか。
ただ、現実に無駄だと感じることはたくさんあります。ですが、本当に無駄で、何の意味もないことなんて、よく考えればほとんどないと思いませんか?
ポジティブシンキングです!涙が出そうな時もポジティブに。疲れたらちょっと休んで、また進み出せばいいんです。

  • 回答者:OTO (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

強くしよう強くしようと思っていると、そこで心が折れる時に今以上に苦しみますよ。 また、固い物ほど折れる時にはポッキリと折れてしまいます。
強くしようと思うのではなく、柳の枝のように強風が吹いても折れないように柔らかくしなやかになれればいいのではないでしょうか?!

自分は弱い心を持っていると私も小さな頃から思っていました。
そこで、自分は強くないけど、何事もあるがままに受け入れるんだ。 そして、そこから自分ができる事だけを一つずつゆっくりとでいいから片付けて行こうと決めました。 自分に起きる悲しく辛い出来事は運命で決まってて泣いても笑ってもジタバタ足掻いてもどうしようもない事なんだと諦めて・・・

運命はなるようにしかならないから、悲しい時は泣いて、後からゆっくりと自分にできる事だけをする・・・ 無理をしない方がいいと思います。

悲しく辛い事があるから楽しい事も楽しく感じられるんです。 人間って相対評価しかできない生き物ですからね。 だから、この悲しく辛い事は次の楽しい事の為に存在するんだって自分を慰めながら。

  • 回答者:とも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

物事をタクティカル(戦術的)に考えてはどうでしょう?
すると概念としては(撤退)ではなく、(戦術的転進)と表現することが
できますし、転進であるならその方向(性)を決めなくてはいけません。
つまり現状を理解したうえで目標に対して次のステップを考えるようになります。

我々は全能ではありません。どんなに頭が良くても飛べません。
が、万能です。飛行機だって作りました。
今の自分に何ができるのかを正しく理解すればそうそう心を折るような
ことは無いと思いますよ!

  • 回答者:A/J (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

ユリアさんの答えは、真実正しいです。まねできますか?周りにそのような方が誰かいますか?
決心が3日坊主で終わってもいいのですよ。4日目に次の決心を・・・と続けたら
内容が変化していったとしても、1年続けたらあなたは、他の人よりよっぽど成長する事ができると思いませんか?
何をくよくよしているのですか? そんな事にくよくよせずに、やれることをやりましょうよ。強くなれるって、子供のウルトラマン信仰のようなことをいつまで言うのですか?
人が生きているのには理由があり、あなたも何かの役に立って、やがて死んでいくのです。早く自分が何のために生きているかを探して、見つけてから決心をしましょうね。それが自己の役目と合致していたら、絶対に折れませんよ。自分が知っている以上に強い自分が見つかりますよ。まだまだ若いのですから、早く自分探しをしましょうね。
あなたに、じいから一言おくりましょう。

「尊くも今日もこの世に在ることは、道を歩まんがためと知るべし」

  • 回答者:じい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前はそうでした。けど、一つ良い方法を見つけたんですよ。それは、前向きでとっても元気のある人のそばにいる事だったんです。そう言う人って、結構なんでも笑い飛ばしちゃうんですよねぇ~!笑顔の絶えない人の側にいると元気もらえますよ!それでもダメな時私は、空をず~っと見ています。すると自分の存在や思い悩んでいる事がちっぽけに思えてきますよ!一度しか無い人生大いに楽しみましょうよ!がんばらなくても大丈夫!!

  • 回答者:ユリア (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る