すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

味噌を家庭で簡単に材料費を
あまりかけずに作れますか?

  • 質問者:みそ
  • 質問日時:2008-08-31 05:29:10
  • 0

並び替え:

居住環境と設備に拠ります。
我が家はマンションで真冬以外冷暗所なるところがないんです。
2回ほど挑戦しましたが、カビになってしまい諦めました。
我が家のようなところでも野菜ボックスに保存する余地があるなら
出来るかもしれせん。

  • 回答者:一定温度 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作れますよ。
我が家では毎年手作りしています。
自分で作ったお味噌は美味しいですよ。
安心感が違いますね。
塩分濃度も調節できるので体にもいいですよ。
でも塩分を控え過ぎるとカビが生えてしまうので、その辺だけは注意が必要です。

  • 回答者:meg (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わが家でも毎年作っています。米麴、大豆、塩のみでできます。
作り方はネット検索すれば比率なんかまちまちですが参考にされてご自分(家庭)のレシピを探してください。
わが家は天然の塩をできるだけ少なくして減塩味噌です。夏場の暑い時期はかびやすいので注意を要しますが市販の味噌とは比べものにならないおいしさがあり、味噌汁嫌いの甥が美味しいといってくれます。

  • 回答者:あい^** (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.ikedayamiso.com/html/newpage.html?code=2

とか、参考にすれば?

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解りました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る