すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

小学5年生の男児ですが部屋の中がごみ屋敷のようです(笑)
いくら言っても直りません。
同じようなお子さんをお持ちのご家庭のご意見をお聞かせください。

  • 質問者:プラズマ
  • 質問日時:2008-08-30 19:55:42
  • 0

並び替え:

私には小学校5年生の娘がいます。
いくら言っても片付けはしてくれませんでした。
が、1学期終わり頃からでしょうか?
友達を毎日のように家に呼ぶようになり、
その時から次第に部屋が片付いていきました。

人を呼ぶ。
これも1つの手なのだと確信しました^^

  • 回答者:竿りん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼児の時に習慣がないと変われないといいますよ。
親のあなたの住まいはごみ屋敷になっていませんか??

  • 回答者:くすり (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余りに酷いと怒りにまかせて捨てます。
さすがに自分に取って価値あるものを捨てられそうになると、しぶしぶですが片付けます。

ただ、片付け方が判ってないときは、ちゃんとアドバイス付けますけど。

  • 回答者:ゆーた (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチは小5の娘ですが、やはりゴミ屋敷です。
同類がいてなんだかほっとしてます。(ウチだけじゃないんだ!)
チャイさんの言われるとおり、中学生になれば良くなるのかなぁ?

  • 回答者:もりもり (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子供も同じでしたよ。ゴミ袋ごと置いていた感じです。
言っても掃除する必要性がわからない限り同じだなって思いました。
中学になると友達が増えて遊びに来だしたりします。
そうしたら格好悪いのでしょうね。笑うくらい掃除をし出しましたよ。

それまでは..今から掃除をしなさいと言って「後から見るから」と
よく見に行きました。出来ていなければ.見ているその場で片付けさせました
が..数日経ったら同じ状態。
中学になれば変わりますよ。友達をどんどん遊んでいいか聞かれたら呼び込むといいと思います。

  • 回答者:チャイ (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、どういう理由で散らかってしまうのかを観察してみましょう。
それによって対策が違うと思います。

例えば
どこに片付ければいいかがわからず積み上げてしまう。
→お子さんと一緒に片付ける場所を決め、わかりにくいならラベルを貼る。

いろんなものがあるので目移りしてしまい、結局どれも中途半端になってしまう。
→普段から一つのことが終わったら片付けてから次のものを出すよう声かけをし、複数のものが散らからないよう予防する。

他に熱中していることがあって、片付けまで気が回らない。
→食事の前、お風呂の前、寝る前等に「片付けの時間」を作り、声かけをする

などが考えられます。
私も片付けられていないので偉そうなことはいえませんが。

  • 回答者:ナウガ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供部屋にちゃんとゴミ箱をおいて(分別地域なら分別数だけ)、休日に半強制的に片付けさせると、そのうち自分からやるようになりました。

  • 回答者:まんぼー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男の子は大体汚いですよ。しかし、いらないものを捨てるのが一番の清掃です。そうすると子供さんも必要品を整理整頓していきます。我が家ではとにかくフロアーに散乱している物は本人と話し合いの上で捨てる事にしています。今は本人が部屋を整頓し綺麗になりましたよ。

  • 回答者:捨てる (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生の間なら、ごみ屋敷になる前に
母親が片付けてしまいましょう(^^;
小学生の間に、
「部屋の中と言うのは綺麗なものなんだ」という
認識をつけておかないと
大人になってからも「これでもOK」と思ってしまいそうです。
きれい=ふつうの状態
と思い込ませてあげましょう。
そのうち、綺麗ではない部屋では居心地が悪くなると思います。

でも、高校生以上にもなって親が部屋を掃除していたら
「誰かが掃除をしてくれるもんだ」という間違った認識をもちそうなので
見極めが肝心ですねw

ちなみに、我が家では
年に3回、息子の部屋の大掃除(丸一日かけてすべてを分別する)を
親子でやっています。

それ以外にも、ちょくちょく片付けています・・・・

+ちょっと片付けるときには10分ほど部屋の中で私が仁王立ちになり
息子に片付けさせています。

  • 回答者:汚部屋の住人だった人 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る