すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今まで見てきた自然の力で

一番すごかったのはどんなこと?

  • 質問者:ドクタイフンおじさん
  • 質問日時:2008-08-28 01:01:21
  • 0

実際に体験したのは震度6強の釧路沖地震です。
日帰り温泉に行ってお風呂からあがってくつろいでいる最中でした。

あまりにも激しく長い揺れにこのまま天井が落ちてくると思いました。
シャンデリアは床に落ちるし窓ガラスはあちこちで割れてました。
こんな経験は初めてだったので地震の最中は正直言って死を覚悟しました。

車で釧路市内に帰る途中、ところどころで道路が1メートルほど陥没
していて反対車線を通った箇所もいくつかありました。
地震の最中に走行していてそのままパンクをして立ち往生している車
も3台見かけました。

市内に入ると信号機が停止まっており交差点では車同士が左右を確認
しながら慎重な運転をしてました。

自然の力はすごいものです。二度と経験したくはないものです。

  • 回答者:どんぐり (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいけい どんぐりさま

貴重な体験談を交えながらの

回答をありがとうございます。

地震、雷、火事、戦争、テロ。

今年は恐ろしいことがてんこ盛り。

ほかの皆様もすばらしい回答を

いつもありがとうございます。

けいぐ

並び替え:

みなさんスケールがでかいので、小さいことも。

放っておいたらまたたくまにのびてくる雑草たち。
コンクリートの地面を割って生える木。

  • 回答者:しょくぶつのちから (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スマトラ大津波の映像
阪神大震災で高速道路が寸断、なぎ倒されている映像
四川大地震の大岩が埋め尽くされている村の映像

  • 回答者:tsunami (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釧路沖、十勝沖の地震を体験したときですね。
映画の戦争シーンと同じで家がぶっ壊れると思いました。
道路はチョコレートを割るように崩れ、会社は倉庫の品物がドミノ倒し。
北海道の家は凍結の心配があるため、基礎が頑丈でしたので倒れなかったのが幸いでした。

  • 回答者:早起きさん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台風の時だと普通ですが、少し強い雨と風の時に、
傘が逆に開いた時に自然の力を感じました。

  • 回答者:自然なめたらアカン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台風で会社の前の川が増水し、車が流される可能性があるから移動しろという指示で急いで車を移動させました。川は茶色く濁って、水が溢れすごい勢いで流れていました。自然の猛威は恐ろしい・・。

  • 回答者:恐るべし自然 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台風が来て木があちこちでなぎ倒されていました。
その時に車庫が壊れました。

  • 回答者:うらら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横断歩道を渡っている時に、強風で車に
叩き付けられそうになった事。

  • 回答者:tette (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土がなく、岩だらけの所に、根っこで岩にしがみついて、雨水を吸って成長した木がたくさんある屋久島。力強い生命の島で、行って良かったと思います。

身近なものだと、台風や雷の後に太い木が折れてた時。その折れる瞬間を見てみたいものです。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身近ですけど、今年のゲリラ雨ですね。旅行先で電車止められたり、夏休み旅行の日程全部パーがなりそうです・・・。

  • 回答者:バウンド (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震 台風 
グランドキャニオン エアーズロック

のあたりでしょうね。

  • 回答者:Ryu (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台風。

仕事終わって駐車場に行ったら、
朝しゃきーんと立っていた、ビル4階程度の高さの巨木が、私の車の真横に倒れていた。

ミラーが1つ折れていたけど、
私が乗ってる時に直撃してたら・・・・と思うとゾッとした。

  • 回答者:ぱす太 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震。
台風。
大水。

  • 回答者:蘭 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亜熱帯で遭遇した大型台風です。

街路樹はなぎ倒され、看板はふっとび、
道路は濁流と化し、雨と風が右から左へと真横に吹き付けていました。
家の中にいられるしあわせをしみじみと感じました。神様ありがとう><・・・という心境になりました。

  • 回答者:みみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火災です

近所で夜中に火災があったときは
外からの火災独特のにおいが漂ってきて
怖かったです

  • 回答者:うらん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄で台風の直撃にあった時です。
風で窓ガラスが割れるかと思った。。。

「天地創造」か「この世の終わり」のどちらかと思いました。

  • 回答者:プッチャン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間欠泉
台風

  • 回答者:りう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グランドキャニオンを見たときです。
あまりの広大さと索漠さに圧倒されました。

  • 回答者:aki (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大地震です。

私自身大地震の経験者で、ライフラインは1日で復旧したものの、何日も続く余震に悩まされました。大小の余震を経験したおかげで、地震が来るとき地震前の初期微動で地震が来るのがわかるので、寝ていてもすぐ飛び起きて、倒れそうな家具を押さえつけることができます。あと、震度がいくつかほぼ正確に言い当てられます。

  • 回答者:れーにん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少々地味かもしれませんが、群馬県の谷川岳にある一ノ倉沢を歩いていた時の体験です。大きな岩が数百メートル手前で落下しました。あんな岩に押し潰されたらひとたまりもありません。日本国内にもこんな危険な場所があるのかとぞっとするとともに、自然の大きな力を見せ付けられました。

  • 回答者:愛国者W (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震も怖いですが、水の力です。
津波は全てを飲み込んで押し流した。

あの映像は驚異でした。

  • 回答者:ダイバー (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る