すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

胃の消化を促進させる方法ってありませんか?
やっぱ薬に頼るしかないのかな。。

  • 質問者:ストマック
  • 質問日時:2008-01-18 13:37:32
  • 0

薬はやめた方がいいですよ。
人間の身体は、もともと自分の力で生きていける丈夫さを持っているのですから。

一番重要なのは、何よりもまず、よく噛んで食べることです。
飲み込むまでに、最低20~30回は噛みたいところです。
よく噛むことで分泌される唾液は消化を助けますし、
あごの運動が脳に伝わって、消化器官の働きをよくします。
ちゃんと噛まないということが、一番胃に負担をかけるのです。

だいこんの、特に葉に近い部分や、山芋は、ジアスターゼという消化酵素を
多く含んでいるため、消化促進の効果を持つそうです。ジアスターゼは熱に
弱いらしいので、すりおろしなど、生で食すのがいいみたいですよ。
大根ならスティック状に切って、お味噌をつけて食べてもおいしいです。

その他、キウイやパイナップルも消化にいいらしいです。

  • 回答者:cu. (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

噛むのが大切ですね。

うちは親も食べるのが早くて
注意されたこと無かったかも。。

子供がいるので気を付けます。

並び替え:

大根おろしを毎日少しずつ食べるようにと言われました。
食後は、身体の左側を下にして横になると良いらしいです。

私は消化が非常に悪いので、「強力わかもと」を飲んでいます。
消化酵素、乳酸菌、酵母の3つの天然成分を錠剤にしたものなので、それほど薬っぽくないです。
これを飲むと、消化が良くなってご飯がおいしく食べられます。

  • 回答者:たな (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

足や手のツボを押してマッサージをやるといいみたいですよ☆
私は食べ過ぎたな~と感じるときは歩くようにしてます。

  • 回答者:あー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

足の裏を刺激するのもいいと思います。
お湯を入れたペットボトルをゴロゴロと足の裏で転がすといいよと
教わりました。

  • 回答者:まつこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段から胃を丈夫にすることも含めて、せんぶり をお茶代わりに愛飲すると良いです。すごく苦いのですが、その苦さが薬効で、昔から和漢薬として用いられてきています。薬種商や、漢方薬店で販売している。山あいの観光地でも売っているところがあるよ。

  • 回答者:若井紀文 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

コーヒーがいいですよ。なので食後のコーヒーです

  • 回答者:はるみち (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

だいこんおろし、うめぼし、なんてのがいいとおもいます。

  • 回答者:だいこんまん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る