すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの接続がすこぶる悪くなりました。
Macを使っているんですが、最近クリックしていたときの待機中が30秒くらい待ってもつながらずに接続できませんでしたと表示されることが多いです。
何度もクリックし続けるとつながるような感じでとても不便です。
何か問題があるのでしょうか?
対策等わかる方いらっしゃれば教えてください。

  • 質問者:まっくん
  • 質問日時:2008-08-27 02:25:01
  • 0

並び替え:

初めまして。
クリックしてからの待機が30秒との事ですが、
ホームページのボタンをクリックしたというお話でしょうか?

色々な原因が考えられますが、
まずはコンピュータに溜まっている細かいデータを削除してみましょう。
Macをお使いとのことですので、標準的なブラウザはSafariを例にとります。

1つ目は画面左上、リンゴマークの隣にある「Safari」メニューをクリック。
上から7つ目「キャッシュを空にする...」を選択します。
「本当にキャッシュを空にしますか? 云々...」というメッセージが出ますので
「空にする」を選択します。

2つ目に画面左上、リンゴマークの隣にある「Safari」メニューをクリック。
次に上から3つ目「環境設定」を選択します。
上部にアイコンが並んだウインドウが出てきたと思いますので、
その中にある「セキュリティ」をクリックして選択します。
ウインドウ中央部に「Cookieの受け入れ」という選択項目があると思いますので、
上から3つ目の「訪問したページのサーバからのみ受け入れる。」を選択し、
その後、ウインドウ中央部にある「Cookieを表示」というボタンをクリックし、
「全て取り除く」を選びます。

3つ目に画面左上、リンゴマークの5つ右にある「履歴」を選択します。
クリックし、一番下にある「履歴の消去」を選択します。

これでブラウザ自体の細かいデータは消えました。
その他、コンピュータの基本ソフト(OS)自体に
細かいデータが蓄積されている可能性ありますので
それも一度ユーティリティソフト等で掃除されることをおすすめします。
(細かい方法等は更に質問して下さい。)

ただ、他の回答者様もおっしゃっている通り、
まっくんさんのコンピュータの環境が分からないと正直答えようがありません。

単純にまっくんさんのコンピュータが古く、処理能力以上の事をしているからからも知れません。
画面左上リンゴマークをクリックし、1つ目「このMacについて」を表示させ、
大きなリンゴマークの下にあるMacOS Xのバージョンと
その下にあるプロセッサ、メモリの情報をご覧下さい。

特に決まり等はありませんが、
(例えば)プロセッサがPowerPC G3 500MHz メモリ512MBという環境ですと、
コンピュータのメンテナンスをこまめに行っていたとしても
ネット接続等、まっくんさんの言われる症状は当然で改善のしようがありません。

少なくともプロセッサはPowerPC G3 900MHz或はPowerPC G4 867MHz以上、
メモリは1GB以上(メモリの方が重要かも...)搭載されている方が良いかと思います。

長文失礼しました。

  • 回答者:にゃるみつ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電話と共有でだれか電話しているとか、切ったばかりとか、受話器あげているとか
・プロバイダ・接続先・落雷など
いろいろ影響しますからね。


いろいろチェックしてみましょう。

  • 回答者:paco (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場の無線LANで同じような症状がでました。

ルーターのところが周辺機器の熱もあって、調子が悪くなっていたようです。

とりあえず支障がないときは有線のLANケーブルを使うことで応急処置をしていました。

送風機を買って、風を通すようにしてからは、そうしたトラブルは少なくなりました。

  • 回答者:しろたん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウィンドウズ派なので同じような作業が出来るか判りませんが
インターネットのキャッシュのクリア、不要アプリケーションの削除
不要データの削除及び整理・・・
さらにはディスククリーンアップ、デフラグなど・・・・・
ご自分で出来る簡単なメンテナンス方法があると思います。
使いっぱなしでは、余計なログ(パソコンの利用記録のようなもの)も
増えてきますし、3ヶ月から半年に1回くらいはパソコンの大掃除と称して
上記のような作業を行ってみると良いと思っています。
あとアップデートなども面倒がらずに行っていると良いですよ。
最初の内は異常に時間を必要としますがある程度定期的に行うことで
作業自体の時間も短縮できますしパソコンの起動時間、ブラウザの反応速度なども変わってきます。
ご自分の部屋を掃除する感覚でパソコンの中も掃除か必要と思っています。
多少、専門用語や知識を必要としますが恐れずに実行してみて下さい。
最後にインターネットへの接続だけの問題でしたら、単純にセキュリティソフトが影響している場合も考えられます。ご面倒でも設定確認を行うことも大切ですね。

  • 回答者:attain21 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電話してみましょう♪
色々消しちゃうものもあるのですが、スムーズに行くことも多いです。

その際に「不便だ!」ってキチンとおっしゃってくださいね
そのことがより良い環境を作れる第一歩なので・・

まっくんさん、電話してお話くださいね。

  • 回答者:可憐ダぁ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしADSLならADSLの電源を数分切ってからまだ電源を入れてみてください。
もちろん、safariならsafariメニューからキャッシュを空にする…を忘れずに実行してください。
あとアクセス権の検査もしてください。
アプリケーションフォルダのユーティリティフォルダの中にディスクユーティリティがありますのでそれで検証をします。

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

環境が分からないので、ADSLを使ってるとして話します。
インターネットへの接続の話ですね。
まず、どんなサイトへ行くときでも、現象は起きますか?(相手のサーバーの問題)
朝早くとか、どの時間でも現象は起きますか?(サーバーの混み具合)
特定の時間に特定のサイトへ行く場合は、相手方のサーバーの処理能力が低いためと考えられます。
そうでなく、いつ何時でも、どのサイトでもという場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしてみて下さい。
それで治らない場合、Firefox3などの別のブラウザを使ってみて下さい。
これで、Safariの問題かどうかが分かります。
両方のブラウザで、ダメな場合、システムの問題か、ADSLモデムの問題になります。
とりあえず、ADSLモデムを一回リセットしてみて下さい。
これでだめなら、システムを再インストールするしかないと思います。
提供された情報が少ないため、このぐらいしか助言できません。
今度から質問するときは、OSのバージョンや接続環境等、もっと細かい説明を書いてから質問して下さい。

  • 回答者:よしき (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る