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質問

終了

相談室で相談した時に、同じような回答をいくつもいただくこと
ありませんか?
(ちなみに真面目な質問がある時のみ相談室を利用しているので、
アンケート形式の質問ではありません。)

かぶっている回答の時間差があまりない場合は、同じくらいの
タイミングで回答を打ち込んでくれたのかなと思うのですが、
前の回答があってから大分時間が経過しているのに、前の回答と
ほとんど同じ回答をいただくと、お礼のコメントにも困るし、
満足度をつける際にも悩みます。

私はあまり回答したことはありませんが、回答する際は前の方の
回答など全てのやりとりを読んだ上で、もしまだ出てない内容が
あれば回答するようにしています。
私が回答したい内容と似たような内容の回答が既に出ていれば
その時は回答は控えています。

一応この相談室では、回答がかぶってもOKとなっているので、
後から同じ回答をされた方も前の方と満足度は一緒にしていますが、
既に出ている回答と同じ内容の回答を後からまたいただいても、
もう既に知っている情報なので、正直なところ満足度は低いです。

かぶっている回答の時、みなさんは満足度やコメントは
どのように対応していますか?

  • 質問者:かず
  • 質問日時:2008-08-26 22:39:27
  • 0

ダブリは、短時間であれば、接続回線のブレとかもあるのでしょうね。
私も似ている内容をいただくこともあります。
ただ、時間がたっていても、と言う場合、
たぶん他の人の回答まで見ておられないのではないかと思います。
特に回答日数間際だと、何件もあるので見ていないのか、
単に自分の知る情報提供だけをしているのかは、
人によりけりだと思いますけれど。
基本は善意の回答だと思うので、
あまり細かく捉えなくても良いのではないでしょうか。

ちなみに私は、ダブリ回答には、
満足度は、一番初めの回答者様から一つ減らして、
コメントはお礼にとどめています。

  • 回答者:確かにね。 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方の回答を見ていない場合が多いのかもしれませんね。
かぶっていても善意が伝わるような回答ならいいのですが、
そうではない場合は私も満足度を☆1つ減らすなどしてみます。
ありがとうございました。

並び替え:

回答全てに満足度を設定したり、コメントを返す必要はないと思います。
回答数にもよりますが、100近くになってくると
さすがに似たような回答も出てきますし・・・。

満足度は設定しなければ★★★となるので、
特に良かったものにだけ★×4や★×5を
つければいいのではないでしょうか?

コメントもベスト回答者へのコメントで
全てまとめているケースが多いようです。

  • 回答者:akira1979 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答が100近くになるような相談はしません。
今回の相談は別ですが、普段は大体、私が分からないことに対して
教えてほしいというような、知識や知恵、情報を求める相談が多いです。
なので、新たな情報がほしいのに、既に知っている情報をいただくと、
正直なところ満足はあまりしないんです。

評価期間になってから一気に評価をつける場合は評価しやすいですが、
最初に何人か有益な情報をいただたいて、その方たち全員に☆5をつけて、
コメントも既にしてしまっている状態の時に、その後で時間をおいて
また同じ回答をくださる方がいるので、そういう時に非常に悩みます。

後で同じ回答をくださる方に限って、1行2行の回答で、何も新しい情報が
ないので、その意図がよく分からないんです。
こんな言い方をすると失礼なんですが、それまでの方には全員に
☆5をつけているのを見て、自分も☆5をもらえると思って回答したのかな
と思ってしまうこともあります。

スレッドが長い場合は他の人の回答を見ていない時もあります。
また質問により「好きな果物はなんですか?」とあれば.同じ回答はいくつも
くるでしょう。なかなか他の人も環境等..最後まで他の人の回答を見る暇も
ないという方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
もし不満でしたら.最初から質問のところに「同じ回答はけっこうです」と
書かれたらいかがですか?

  • 回答者:りの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談にも記載しましたが、アンケート形式のような
誰でも回答できる相談は、私はしません。
「好きな果物はなんですか?」といったような質問は
間違ってもしませんので、同じ回答があるのが不思議なんです。
あまりにも回答が多くなるような相談はしませんので、
全部目を通すのは、それほど難しいことではないと思います。

私が回答する場合は、回答者と相談者のそれまでの全ての
やりとりを読んだ上で、相談者の参考になるかもしれない情報が
ある場合のみ、回答しています。
ですので、同じ回答をする方の意図が分からないのです。
(アンケート形式のものには、私は回答しません。)

今回の質問は別ですが、普段の私の相談は、
私が分からないことに対して教えてほしいというような
知識や知恵、情報を求めるものがほどんどです。
ですので、知識のない方には回答できないと思いますし、
私としては、新たな知識や情報がほしいので、
同じ回答をいただくと、何も得ることができません。
それでも、満足度は他の方と同じに高めにつけていますが、
本心では満足していません。

質問によっては回答が同じようになる場合がありますね。
ですが文面から自分で考えて回答されていると感じたら
納得します。

  • 回答者:aki (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、私も文面で判断してますが、
判断しきれず、みんな同じ満足度ということも多いです。
でも、最初に有益な情報をくださった方に対して
申し訳ないんですよね。
ベスト回答で差をつけたいですが、ベスト回答にしたい方が
何人かいる場合もあるので、選びきれない時もあります。

回答に対して同じ答えがあってもいいと思います。
同じ考えを持つ人がいて当然だと思っています。
私は相談した時かぶった回答があっても全部に★五つをつけています。

  • 回答者:はるか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もほとんどの方に☆5をつけています。

ただ、私の質問は考えを聞くというものはほとんどないです。
今回のような相談でしたら、同じ考えを持つ方がいるのは
当然ですので、かぶることもあると思います。
でも、普段の私の質問は、私が分からないことに対して
教えてほしいというような、知識や知恵を求めるものが多いです。
その知識がない方には回答できないような質問です。
私としては、新たな情報や知識がほしいのに、前の方と同じ
回答だと、正直なところ残念です。

私は他の人の回答を読んで、自分の考えが変わっちゃうと嫌なので読みません。

回答が多いと読むのに時間がかかってしまうという理由もありますが。。。

だからもしかしたらかぶっていることがあるかもしれません。


『満足度』という名前なので、最初の頃は本当に自分(相談者)が

満足した度合で★をつけていましたが、他のみなさんを見ていて、

きちんと回答している場合は★5つつけますという人が多かったので

最近はマイル目的と感じられるもの以外は5つつけてます。


満足した度合というよりは『回答してくれてありがとう』という

感謝の5マイルです。


他の人の回答を読んでなくてかぶってしまったらしき場合は気にしませんが、

明らかに人の回答を見てマネしていると感じる時は★を減らします。


コメントはかぶっている場合は同じような内容のコメントを書いています。

  • 回答者:mana。 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もほとんどの方に☆5をつけています。
実際はあまり満足していないこともありますが、
よほどひどい回答でない限りは甘くつけてます。

私の質問は、考えを聞くというものはほとんどないです。
今回の質問は別ですが、普段は私が分からないことに対して
教えてほしいというような、知識や知恵を求める相談が多いです。
その知識がない方には回答できないような質問です。
なので、普段の私の質問に回答する場合は、他の回答を読んで
考えが変わるということはないと思うのです。
私としては、新たな情報や知識がほしいのに、前の方と同じ
回答だと、正直なところ残念です。
善意が伝わるものならまだいいんですけどね。

私は、戴いた回答には被っていても、
良い方に考えて、ポイントを付ける
ようにしています。
それから、同じ様な回答が増えてくれば
終了にしています。

  • 回答者:玲奈 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も満足度は高めにつけています。
同じような回答が増えて終了にしたい時もありますが、
私の質問は大体、知識を求めるものが多いので、
もっと専門的な知識を持った方の回答があるかも・・
と思ったりすると、終了できずにいます。

アンケートではなく、私もつい最近なやみました。
満足度もお礼のコメントもどうしようかと。
エピソードなんか入っていましたが、私には興味のない話で、
新しい情報ではないし、全くの焼きなおし、
必要とする情報は織り込まれていなかった。
前の方のようなアドバイス・提案ではなく、
説教に傾いていたので満足度を抑えました。

現在、もうひとつ確定する上で悩んでいるものがあります。
必要とする情報は書きこまれていなかったですが説教ではなく、
温かさがわかる書き方なので満足度をどうしようか…悩んでいます。

回答者側から見た場合。
趣味のようになっているので回答することの方がずっと多いワタクシメ。
似たような内容でも、一つ二つ新しい情報を持っていれば書き込みます。
あと、前の方の回答に激しく同意した場合も書いちゃいます。
他の方から見るとポイント目当てとなるのかな。
しっかし焼きなおししかできないものでしたら、
同じ意見の方への拍手としています。

  • 回答者:ポイントは余禄 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。必要とする情報は何もないけど、
温かさが伝わる回答ありますよね。
質問をきちんと読んでいないのか、ピントがずれた回答も
よくありますが、善意は伝わる回答もありますよね。
そういう時の満足度は私も非常に悩みます。
でも高めの満足度つけちゃいますけどね。
やっぱり文章でも人柄って大事ですよね。

私は回答が主ですが、相談者の文章を読み終えたら即
回答するボタンを押すので他の回答者の回答は見ません。

相談した際、前と被ったとしても回答をしていただく人にも都合があって
相談を載せてからかなり時間が経つ場合もあるので 私はある程度の時間が経ってから同じ様な回答の場合は☆3にしています。

  • 回答者:ほしたべよ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の回答は見ていないのですね。
やはりそういう方が多いのかもしれませんね。
ある程度時間がたってからの同じような回答には
少し満足度を下げているということですか?
私もケースバイケースで判断してみます。

ありますね。

私自身も 回答してるときに前の方のを
すべて読んで回答してないので
かぶっているかもしれません。

満足度はとても甘いので・・^^:
きちんと回答されてれば4~5つけてしまいます。

  • 回答者:ix (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も満足度は甘くつけています。
多分ほとんどの方に☆4~5をつけていますが、
新しい情報がほしいのに、前の回答とかぶって
既に知っている情報をいただいた場合は、
正直本心では満足はあまりしていないです。
かぶっていていも、善意が伝わるものなら
いいんですけどね。

確かにおっしゃる通りだと思います。

私は、あまり相談室を利用することはありませんが
たまに閲覧して回答しようかな?と思った時、私の考えと同じ人がいると回答を控えるようにしています。

本気の相談には本気で
アンケートのような相談には同じ様な内容の回答になっちゃいますよね・・・

相談をしたことがないので、★のつけ方とかなどに悩むことはまだありませんが・・・

ここもコミュニケーションの場と思えば割り切れるのかもしれませんね。

  • 回答者:たま (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も回答する際は、それまでのやりとりなどを全て読んで、
その上で、自分の回答が参考になるかもしれない場合のみ
回答しています。
だから余計に、かぶっている回答をいただくと少し疑問です。
割り切ればいいのかもしれませんね。

ポイント目当てではないことを祈りつつ、同じ満足度にしています。
回答者がどういう状況で回答してくれたのかはこちらでは判断できませんからね。
親切心での回答だと思いたいです。

  • 回答者:チャム (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、私も同じ満足度にしていました。
親切心での回答だと思いたいですよね。

そういう方は他の方の回答は読んでないんだと思います。
もしくは自分の考えを発したいだけの方、
ポイントのために数打ちたいだけの方、
お礼も読んでらっしゃるかどうか・・・
ただ、同じ意見がいくつも出ればそれが正解なのだと
安心される質問者の方がいるのも理由のひとつだと思います。

既に出ている回答を参考に質問者を労わる様なカタチだけの
言葉をたしてベスト回答を得る事を得意としてるような方は、
この手のサイトにいくらでもいます。

あまり気にされないのが良いです。
本やドラマ・映画になったような、
相談者と回答者のやりとりなんてなかなかないです(笑)

  • 回答者:来週も妻は仕事 (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、同じ意見がいくつも出れば安心する方も
いらっしゃるかもしれませんね。
そういう方にはいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

多少回答無いようがかぶっていても、相手が心をこめて回答してくださっているようであれば、満足度はきちんと付けさせていただいています。

ポイント目当ての回答はカブってなくても満足度は自然と下がっちゃいますけど…

  • 回答者:えん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
私も相手の善意が伝わってくれば☆5にしています。
前の回答とほとんど同じで1行2行の回答だと悩みますけどね。

前もそういう相談はあって、
「他の人がした回答は見てない」
と回答した人が、多いとは言いませんけどいました。

ちょっとショックだったのですが、
かぶっても良いというスタンスならば仕方がないです。
私自身は回答がかぶるような相談をしたことがないのですが、
回答が決まりきったものが連続するようだったら、すぐ終了、満足度5は最初の人だけにするでしょうね。

  • 回答者:ぎあ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前にも同じような相談があったんですね。
私も回答がかぶるような質問は避けているんですが、
それでもかぶるということは、やはり読んでない方が
多いということですよね。
ありがとうございました。

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