ガイジンだから納豆は食べらないわよね、ガイジンだから箸は使えないわよね、そう言った日本人の島国根性を捨てなくてはいけないですね。
私たちはフィリピンやアメリカ人から見たら東洋のガイジンです。
それでもステーキを食べるのにナイフとフォークを使い、スパゲティを食べるのにフォークとスプーンを使います。
会社にフィリピーナ(フィリピン人)と北朝鮮・南朝鮮籍の人間がいます。
彼ら・彼女たちに聞くとやっぱり生活習慣と価値観の違いに苦労していると言います。
仕事でミスをすれば、ガイジンだからと言われ、まともに仕事をすれば、日本国籍を持っているんなら、当たり前よねと言われると言います。
私はどこの国の人間なのか!?といつも自問自答していると言っていましたね。
日本人と結婚して、日本国籍を取得してそれなりの手続きをすれば、生まれた国が北朝鮮であってもフィリピンであっても日本国籍を貰えるんですが、しきたりと伝統と言う壁の前に挫折する人も多いようです。
食文化については色々な国の食べ物や調味料が日本では入手する事が可能ですが、一番難しくて泣きたくなるのは習慣と偏見と所詮外人だから・・・の一言だと言っていました。
すごくいいおばちゃんでフィリピン国籍の人なんですが、その話をすると涙目になりますね。
旦那さんが日本人で、でも国籍はフィリピン籍で子供がまだフィリピンにいるらしいです。
わからない事があって質問するとすごい丁寧に教えてくれますが、それでも差別はあるらしいです。
会社内では差別はないです(会社は天下り法人なので、部落関係の人でも優先して採用しています)が、それでもお客さんがアンタ外人?外人は国に帰れ、汚い、バイキンその他色々言うらしいですよ、直接話して見るといい人なんですが。
勿論私は同和問題にも関係のない人間ですし、ずっと日本国籍で宮内庁関係の仕事をご先祖様もしていたし、全然偏見はない人間だと思っていたのですが、ごく一部の人達は・・・・って言うのがあるようです。
国籍や国の内政で色々あったとは思うのですが、それとは関係なく庶民レベルでお付き合いをしたいですし、国籍で苦労した事もあるでしょう。
庶民レベルでも国籍や習慣で苦労した方も沢山知っていますので、庶民として普通のお付き合いをしたいですね。
実際別の国(フィリピン)の方で、職場で普通の付き合いをしていますが、習慣と外人だからって言われるのが悲しいって言ってましたよ。