すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

キャットタワーを購入します。すでにお持ちの方、大きさや仕様と
いい事、悪い事、にゃんこの様子などを教えてください。

  • 質問者:pann
  • 質問日時:2008-08-23 18:50:56
  • 0

キャットタワー、お値段もまちまちですが
安い物でもないですし、よく考えてから買いたいですよね。

我が家では、最初にサボテンの形をしているタイプの
大きいもの(一番高い所で180cm位と150cm位の2連結)を買いました。
その後、友人から同じサボテンの形で小さいタイプのもの
(150cm位)を貰いました。窓辺に並べておいています。
もう10年以上経ちますが、未だに上り下りして遊んでくれています。

ただ、うちのニャンコ達(現在12歳の女の子2匹)が、張り切って
爪を研ぎましたので、サボテン部分は中のスポンジが出てきたりして
見るも無残な状態です。子猫なら最初はこれでもいいかも。
キノコみたいな形のものもあります。

それとは別に、親戚からの貰い物で、柱で爪とぎが
出来るようになっているもの(2mぐらいあるでしょうか)
があるのですが、これは棚がついていて、
上でもくつろげる仕様になっているし、
入って眠れるような箱部分もついていていいと思います。
サボテンタイプよりはゴミも出ませんし。
高さも組み合わせも多種あるので、選ぶのも楽しいと思いますよ。
こちらの方が永く使えて経済的かな、と思います。
我が家で次にまた買うときは、こちらのタイプにしようと考えています。

どんなタイプにしても、ニャンコ達が楽しげに遊んでくれるのを
見ていると嬉しいですよね。
pannさんのニャンコも気に入ってくれることを願っております。

  • 回答者:おちゃっぱ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家でもペティオのキャット・プレイタワー 3Wayを使っています
ほとんど上段のハンモックか隣の筒の中に居ます、
その下段のポールでもっぱら爪とぎしています、
そこの台でくつろいでいる事はありません。
作りもしっかりしているのでお勧めではありますが、
かなりのスペースが必要です。
以前はPeppyの柱が1本だけのを使っていました、
http://www.peppynet.com/shop/kaku.php?id=464023
広い所に越したのとかなりくたびれてきていたので買い換えただけで、
1本タイプでも十分だったと思います。
3Wayがたまたまホームセンターで特売(6000円ぐらい)していたので
衝動買いしてしまいました。
柱1本の時も上段にしか居ませんでした。
猫は高さがあれば良いので、限られたスペースしかなければ
こちらをお勧めします。

微美君さんがお書きになっている通り、登る所がなければタワーがあると
ネコちゃんには良いと思います。
我が家の猫も、その時の気分でタワー以外の高い所に登っています。

  • 回答者:にゃんた (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微美君さんの紹介するぺティオのキャットタワーはとても質のいい物です。
私もそれの1本柱用を購入しました。
確か1本柱用でも1万円以上はしましたが.うちの天井はスコスコなので
そのうちグラついてきて.倒れたらベランダ用の窓ガラスを割ると感じて
外しましたが..物はとても丈夫だと思ったのは
その後..4000円までの1m位の2段になったものや.箱付きの物を
様々買いましたが.ホームセンターなどで売られている安い物ドギーマンだったか..は.縄状のポール自体がとても弱い。また台のジュータン部がすぐ破れるなど見ていても.みすぼらしくなるので..買い替えざる得なくなるんですね。
最初に買ったものの台自体がとてもしっかりした素材を使っていた事は..
比べてみてよく分かりました。
高くてもしっかりしたポール.台.固定部分を見て買う方がいいと思います。
私は.また買い換えなければならないですが.粗大ごみになるので.今度は
高くてもいい素材の物を買おうと検討しています。

  • 回答者:チエ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペティオのキャット・プレイタワー 3Wayと言うやつを使っています。
2本の柱で天井に突っ張るタイプです。
たぶん、キャットタワーの中では1番大きいと思います。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/03/21/2070.html

上の解説にもありますが、大きさは畳1畳分ほど占有します。
また、しっかり天井に突っ張っておかないと、すぐ外れます。
このため、天井は梁などしっかりした部分に付ける必要があります。
たぶん、和室のペコンペコンな天井ではダメだと思います。
ただ、下がしっかりしているので、外れたからと言って転倒はしません。
また、3Wayなので、天井に突っ張らない形にもできます。
それだと猫は喜ばないでしょうけど。

ネコちゃんの具合ですが、基本的に上部しか使いません。
低い位置の台で遊ぶ事はありません。
遊具の位置が人の顔のあたりになるので、顔を攻撃してきます。
また、人の顔にじゃれたい時を除き、遊具として遊んでいるようには見えません。
上から見下ろしたいか、爪とぎしたい時だけ使うと言った感じです。
隠れられるわけではないので、静かにしたい時はたんすの上部や押入れを好みます。

全く使われないわけではないので、あると邪魔と言う存在ではありませんが、
ある事で何か他のものの代用になるとか、
たんすに登ったり柱での爪とぎをやめてくれるとか、そう言う事は期待できません。
登れる場所が無ければあると喜ぶでしょう。
でも、たんすや冷蔵庫など、登れる場所があるならそちらを開放してあげた方が、
ネコちゃんはよろこぶと思います。

  • 回答者:微美君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る