すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

仕事場になぜか私だけ標的にする人がいます。
他の同僚にあることないことを吹き込んでくるうえ
普段はやたら親切で優しい。しかし、受け取った親切は
私がずうずうしくそうしてきたという話にまですりかえられている始末。
遠慮をすれば「あの人気を遣いすぎ」となるし
自分はどうしたらいいか分からない状況で。。

しかも子供が同じ年、同じ幼稚園のクラスのお母さん。
1クラスしかないので嫌でもまだ一緒なわけです。
私はもともと引っ越してきて知り合いが幼稚園にはおらず
相手は地元で他のママが同級生だったり幅広いうえ
クラスの中心的なママなのでこれから何を言われるか不安です。

こういう人への対処法を教えてください。
よろしくおねがいします。

  • 質問者:RUKI
  • 質問日時:2011-03-28 20:12:18
  • 0

そういうのあると動揺しますよね。

うーんもう相手は自分を嫌いなんだと割り切った方が良いと思います。
取入っても余計に増長しますよそういう人。
だから自分がしっかりして相手とか相手に感化された第三者の言動は意識しないで、
自分が思うことをしてください。

相手が強いのならケンカになったらなにをしてもこちらが悪く言われるんです。
牙をむいてやり返せるエネルギーがあるなら別だけどそうじゃないなら、
調子を崩されないでもう相手のことはなるべく考えない。
意地悪されたときは多少悲しそうにしたり違うことは違うときっぱり否定してください。
牙むいて何か企んで攻撃してたりイライラしてたり悲しんでマイナス思考になってると
それがまた第三者からあなたを見ても悪く言う一つの材料になります。

自分のメンタル面を守るためには家とか友達には相談して味方になってもらうと良いですね(絶対味方になってくれる人に限り)。
職場でも友達がいるなら相談するようにしておくとトラブルが悪化したときに証言者になってくれますよ。

とにかくこちらも応戦して調子を乱されたり周囲に誤解を与えないようにするのが最優先。
ちょんと誠実にしていれば、人は見てますから、相手が一人で変なことしてると思う人はいますよ。
負けないで。

  • 回答者:Z (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多分貴方のことをライバル、と思っているもしくは同族だと思っている可能性が高いです。

まずは、本心から彼女のことをほめましょう。
また、どんな嫌がらせをされても
「私が悪いですから~」と笑って流しましょう。

困ったり悲しんだりする反応を見るためにやっていると思うので
相手の思うつぼになってはいけません。

そして、相手とは別の場所で頼れる友人をつくり、その人に愚痴を言ったり相談することをお勧めします。

頑張ってください。

  • 回答者:アイ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低ですね
仕事場は大変迷惑ですよね!
あなたには、同僚に信用できる人が一人でもいるのなら、
その人に話しを聞いてもらい
信じあうことが大切です
邪魔をするような人は
放って置いていいと思いますよ

  • 回答者:煉 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る